記事詳細

パチンコ

ライバルはいますか?

16 0

香織ROSEさん

ブロガーランキング:201位
……私はいます、いつもマイホに一台ずつしかない戦国乱舞と戦国キズナを取り合っているいつも「氷室」と刺繍のしてあるスタジャンを着たおじさんです(笑)革パンにサングラス、氷室さんのファンと見受けます 
さて、本題に入ります皆様の通っているホールにはプロの方やレベルの高いお客さんってどれくらいいますか? 
………私のマイホにはいないのです皆様立ち回りはそれぞれでしょうが、ここ二週間ホールに通っていますが、常連さんで勝ちが重なる人を見てません(;^_^A皆さん出て飲まれ勝って負けてで、一般のお客様にみえます。私も最近はちょっと暴走気味でしたので一度自分の立ち回りを客観的にみてみようと思います、本来の自身の立ち回り方法は 「ホール傾向の大まかな図式化推測(新台などとの兼ね合いも含め)+釘」です。データと釘、どちらも大事オカルトと呼ばれるものも、傾向であり立派なデータの一側面なのかもしれませんね
相手は機械ですが、機械には管理者がいる、管理者は一台だけ管理しているわけではなくホール全台を管理している。釘含め、ホールの全体クセを読みつつ、その中から絞り込んでいく立ち回りです。一台ごとのデータではなく全体をざっくり見ます。私のマイホは、10日単位でなく週単位でデータ上一定の傾向がありました。(私はプロではないし、遊び目的の為自分がやりたい機種と狙い目台機種がイコールでないときは、気が乗らずサブホに行く事もしばしば)でも稼働あってこそのデータです。終日ムラなく全体的に台がフル稼働するホールなら傾向の推測はかなり勝率が上がりますが、そんなホールでデータ推測しても、競争率も高くなかなか狙った台に座れない場合がありますね。そして、そのような稼働ムラのないホールは少ないです。そして朝からホールに行ける人、夜しか行けない人、皆様時間帯も様々だと思います。 
前日データ見ても終日0回転台目立ちます回さなければどんな台も当たりません。 これでまたデータが抽象化します。データの弱点はここですそんな台や回転数の少ないままの台は多く、実際、データはどんどん裏付けの少ないものになります。
自身もホール全体の傾向は気にしますが、そもそも毎日のデータはあくまで実績/傾向は実績の複合体/では当日これからは…?そこで私は気になるのが釘。データだけではまだ不完全。私はどうしても釘(ボーダー)を無視できません。 ←どうしても「今日は〇〇が打ちたい」というテンションの時の私はこれをあっさり無視しますが(笑)それはダメな立ち回り(笑)
勝ちたい日、慎重な立ち回りの日は前日までのホール傾向で明日出そうな台を席配置から予測したとします、当日ホールへ足を運び、釘が悪ければやはり私は打ちません(;^_^A 
だって、それって読みが外れた事になる気がして 
ホールの運営上出したい台の位置というものはあると思います。(それが新台コーナー、バラエティーコーナーそれぞれ違うと思いますが)では出したい台に座るお客様が座らなければ意味がありません。座りたくなる台の要素に「釘ガチガチ」なんて含まれているのでしょうか?「勝ち」とは何か「当たり」ではなく「プラス」ではないでしょうか。箱を積ませるパフォーマンスはホールの華
データだけを目安に当たりそうな台を回して、釘が悪く投資がかさむ台というのは果たして「勝ちやすい」台なのでしょうか(;^_^A 当たるであろう台と連チャンするであろう台は毎回イコールではないはず。 

釘の悪い台で10k使って100回転目で当てた2箱と、釘の良い台で10k使って200回目で当てた2箱。確かに回転数だけ見ると釘悪台のほうが早くに当たりを引いています。データ上当たり易いと推測した台だったのでしょう。でも釘良し台が200回転目で当てた2箱。こうなってしまえば価値は同じです。2箱は2箱。さて、この例の200回転目での初当たりって珍しいですか?そうでもないですよね。ビキナーズラックやどうみてもデータとは無益なお年寄りやプッシュボタン連打しまくって爪折るようなおばさま達のオスイチも珍しくない。
さて、自己矛盾全快ですが(笑) なにが言いたいかと言うと、データ派、釘派、嗜好派(萌えや自己満足の為に打つある日の私みたいな…笑)いろいろです。私も混合派ですし。
やっぱり運じゃん? 
でも確率をあげるのは釘じゃん? 
釘悪くても、データ上この台は当たる? 

どれも正解なのかもしれませんね 

当たる迄は運が占める割合が多い気がします(データ派の人も、狙ってた台に座れるか等含めると運も含まれると思います)当たった後や連チャン後のやめどきは完全に自分の判断です。ここからは運が占める割合は減ります。セグを見て切り上げると言うのは、運ではなくセグというデータを見ての立ち回りです。結局両方大事 

セグやスペックなど含め機種/イベントや換金率、傾向など含めホール/前日やボーダーなど含め台それぞれのデータと、運、釘、軍資金設定、ただ当たるだけならどれか一つの要素でもできたりします。2つ以上の要素がうまくリンクしたときプラスになる確率が上がり、要素に比例してプラス数も上がっていくのではないでしょうか。 
皆様、自分の立ち回りに矛盾点て感じませんか? 
私は多々感じます(笑) 
この記事もすでに何箇所か矛盾してますよね(笑)でも、その矛盾点こそ自分の立ち回りの弱点であり反省点なはず。 
勝ちに繋がる要素のうち、自分は何個もってますか?ツキがある、軍資金に余裕がある、データ解析が得意、釘を見るのが得意、時間に余裕がある、自分の強みはどこですか? 
無い物ねだりはできません。自分が持っている強みの中から立ち回りを絞るのは大事ですよね。 
自分のパチ要素を客観視した時、あなたの立ち回りはどうですか? 
自分の強みを活かした立ち回りできてますか? 
私はできてません(爆) 
…というオチ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

まだコメントがありません

ライバルはいますか?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。