記事詳細

パチスロ

ちょっと箸休め的なログ(ハナビの感想)

66 16

まーくん1964さん

ブロガーランキング:291位

機種

ハナビ

かなり評判がいいですね
人気も高く今はまだなかなか台確保が難しい状況の中
高設定と思われる台を先日知り合いに譲ってもらったので初打ちしました
と言ってもたかだか3000ゲームほどですけどね

感想としては

通常時が4号機時代そっくりでいいなぁ、と
個人的には初代ハナビと、大花火から進化した花火百景を足したようなリール制御で懐かしかったです

で、通常時のリール制御についてちょっとだけ書こうかな、と


左リール

先ずは上段に「暖簾」をビタ(ビタであることが重要!)

「ビタ」で止まると成立役は次の3つ

①ハズレ
②ボーナス
③氷

中段に停止する「花火玉」は上段暖簾ビタでは成立していないことが確定します
上段暖簾ビタで押した時、もし花火玉が成立していればズルっと4コマ滑って中段に揃います

このリール制御
初代ハナビでも同様でした
「知る人ぞ知る」リール制御なので、これが今回のハナビにもあったのはうれしい限りです

なので自分は、通常時は全ゲーム(予告音の有無にかかわらず)左リール「上段暖簾ビタ」で打ちます

で、もちろん挟み打ちして

下段氷テンパイ時(この時点で氷orボーナス)のみ中リールを氷目押しします
(厳密には右リール上段に「2コマ以上滑って」氷や暖簾が停止した場合もです)


左リール上段暖簾「ビタ」の利点は

氷と花火玉がダブルテンパイしても、成立している可能性があるのは氷とボーナスだけ
花火玉成立時は左リールが4コマ滑るのですぐ分かり、かつ中リールの目押しがいらない

というところ


で、ここまでなら初代ハナビと全く同じ

今回のハナビは更に

左リール4コマ滑り(普通ならこの時点でハナビ玉orリプレイ確定)からの小役ハズレでボーナス成立があります

もう1つおまけに

左リール「枠上」暖簾ビタ止まり(初代ハナビならリプレイ確定)からのリプレイハズレでボーナス成立もあり

もちろん今論じているのは全て「ボーナス成立ゲーム」の話ですよ


小役確定!

と、さくさくゲームを消化しようとして
いきなり小役がハズレてビックリ!

っていうリール制御がありました


これらのリール制御
4号機時代なら当たり前だったんですがよもや5号機でこんなのにお目にかかれるとは思っていなかったもので

普段、自分はあまり台の評価や批判はしないんですけどね
(パチスロ評論家でもないし好き嫌いは人それぞれだし)
自分の予想を越える出来の台だったのでついログを書きました

そう
自分はリール制御マニアです
このエントリーをはてなブックマークに追加
66

コメント


  • 7. ペンペンさん ペンペンさん
    鬼(優しい鬼)のキャプテン!
    
    ありがとうございます!
    m(_ _)m
    
    目押し修行
    頑張ります
    
    (;_;)感激
    
    
  • 8. まーくん1964さん まーくん1964さん
    轟さん
    
    轟さん一押しのユニバ
    ほんといい台作りましたね
    
    これぞ目押しを駆使して打つ「ザ・パチスロ」
    
    4号機を知っている人も十分満足出来るし
    かといって古臭くない
    
    5号機世代でも、目押しを楽しみたいと思っている中級者の人にはうってつけの一台に仕上がってますね
    
    ただ、台数がもうちょっと欲しいですねぇ
  • 9. まーくん1964さん まーくん1964さん
    ハルちゃん
    
    そうそう
    このハナビ
    目押しの特訓にはかなりいい台ですよ
    
    ただ、時間帯によっては全く空きがないですね
    
    もうちょっと台数が増えて台を「選べる」ようになれば、なんですが
  • 10. まーくん1964さん まーくん1964さん
    ポポんさん
    
    いや~お久しぶり(^-^)/
    元気でしたか?
    
    ハナビ
    なかなかいい台ですよね
    単純そうで実は結構奥深い
    ポポんさんならもうかなり打てているのでは?
  • 11. まーくん1964さん まーくん1964さん
    Jさん
    
    そうそう
    
    リール制御ってパチスロの根本的な「演出」なんですよね
    
    止まり方や滑り方
    
    その全てに何かしらの「意味」があるわけで
    
    そこから何を「読み取れる」か?
    
    壮大な「パチスロ物語」の原点だと思ってます
    
    ただ、このハナビ
    おっしゃるように台数が少なく、競争率が高いのが難点ですね
    
    増台されるかなぁ
  • 12. まーくん1964さん まーくん1964さん
    チュカさん
    
    目押し
    
    楽しいですよ
    
    ハナビならそこかしこに目押しの要素が詰まってます
    
    チュカさんならしばらく打っていれば直ぐに出来るようになりますよ
    
    特訓あるのみ!
  • 13. まーくん1964さん まーくん1964さん
    ペンちゃん
    
    頑張ってるかな?
    
    とにかく一つの絵柄(目標物)を決めて
    ひたすらそこを狙って止めまくることです
    
    毎ゲーム毎ゲーム
    繰り返し繰り返し
    
    頑張れ~!
  • 14. アイスココアさん アイスココアさん
    キャプテン
    
    ビタ押しに自信がありません
    
    特訓あるのみですね
    
    努力します
  • 15. まーくん1964さん まーくん1964さん
    ココちゃん
    
    ハナビはビタ押しが出来なくても二コマ目押しが出来れば大丈夫な台です
    
    機会があればどんどんトライしてみてもいいと思いますよ
    
    頑張って!
  • 16. えいチキさん えいチキさん
    まーくん
    
    ネット検索してたらば、今回のハナビの設定1で、フル攻略(ビタ押し必修だと思います)での割が100.8%と掲載されてたの見たんだけど本当なの?
    
    6(4段階設定だから実質4)を掴んで、ビタ押し出来たら、6段階設定の6を打ってるのと同じ意味合いって解釈で良いんだよねぇ
    
    

ちょっと箸休め的なログ(ハナビの感想)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

ハナビの関連情報


設置店舗(全国)