記事詳細

日記

☆7/17 祇園祭 前祭(さきまつり)☆

28 22

ペンペンさん

ブロガーランキング:-位
こんちぱ♪

↑逆さに読んでね(^ ^)


見てくださる方♪☆
ポチッと☆拍手☆コメント☆

ありがとうございます♪(*^ー^*)




☆*:.。. oo ..:*☆*:.。. oo .。.:*☆




昨日、7/18に
居た堪れない大惨事が起きてしまいました
。・°°・(>_<)・°°・。



普通に出勤して
良い作品を作ろうと
ガンバってるクリエイターさんたち

突然、奪われる日常と将来…

苦しんで苦しんで命を落とした
クリエイターさんたちのことを
思うと………。・°°・(>_<)・°°・。


今も手当を受けながら
苦しんでるクリエイターさんたちも
居ます………。・°°・(>_<)・°°・。



なんでっ!?
なんでっ!!?

って悔しい想いが込み上げて来ます
。・°°・(>_<)・°°・。





その前日である7/17に

祇園祭 前祭(さきまつり)に

行ってきたんですが




昨日の事がショックすぎて

ログ書こうか迷っていました……

。・°°・(>_<)・°°・。




ですが

書こうと思います………



よかったら、お付き合いを☆






☆*:.。. oo ..:*☆*:.。. oo .。.:*☆







祇園祭は、八坂神社の祭事で 7/1〜7/31の まる1ヶ月間あります 有名なのは このうちの 7/17(前祭 さきまつり)と 7/24(後祭 あとまつり)の 『山鉾巡行』 と その前夜3日間の『宵山』 18:00〜歩行者天国となり 浴衣を着て歩く人たちも多くいます この『宵山』が有名なんでしょうね 祇園祭は、3日間というイメージが あるようです ちなみに 7月まる1ヶ月間 関係者は 胡瓜を輪切りにして食べることは 禁じられているそうです とか、言っときながら 胡瓜まるまる一本 割り箸に刺して売ってたのには 驚愕しましたが Σ( ̄▽ ̄;)! 前祭 山鉾巡行順路

後祭 山鉾巡行順路

前祭と後祭で 練り歩くルートが逆になり 『辻回し』も逆になります 『辻回し』とは 竹をたくさん敷いて その上を山鉾を滑らせながら 角を曲がることです コンチキチンの音と共に その見事な『辻回し』を 見た観客から 拍手と、どよめきが起こります 近年では、外国人観光客が多く訪れ 国際色豊かな感じに…… ぎゅーぎゅー詰めの 密集状態での観光は 体感温度高くなるし 汗だくになり 気分も悪くなるしで 正直、テレビで見てたほうが よかったかも………。・°°・(>_<)・°°・。 中には、自転車で突っ込んで来て 自撮り棒構える外国人とか 勘弁して〜〜〜!。・°°・(>_<)・°°・。 『辻回し』は、竹のとこ ぜんぜん見えないし!。・°°・(>_<)・°°・。 離れたところから 『辻回し』じゃない 普通の山鉾巡行の写真を↓↓↓


この後、涼みに いえいえ( ̄▽ ̄;) 江戸時代の天才絵師、横山崋山の絵を観に♪

祇園祭を丹念に取材して 事細かに描かれた 山鉾たち33基だったかな? 圧巻でした!! 24日の後祭には行きません! 。・°°・(>_<)・°°・。 えっ!? 通院日と重なったからですけど、何か? お近くの方で、興味ある方♪☆は 行ってみてはいかがでしょうか? 暑さ対策と水分補給はコマメに☆ ☆*:.。. oo ..:*☆*:.。. oo .。.:*☆ 最後までご覧いただき ありがとうございます☆ 被害に遭われたクリエイターさんたちの ご冥福をお祈りいたします………(;人;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
28

コメント


  • 13. ペンペンさん ペンペンさん
    イサコちゃん♪
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    3日間と思うのも
    ムリはないよ!
    ほとんどの人が
    そう思ってるんちゃうかな?
    
    ほんま!
    人うじゃうじゃ暑かったよ!
    (>_<)
    
    写メの
    テレビで視た鉾やったんや♪
    (*^ー^*)
  • 14. ペンペンさん ペンペンさん
    しょうねんさん☆
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    うん(^^;;
    ちと疲労が……数日後引いた(>_<)
    
    生で観るなら
    割と気候の安定した時期の祭が
    お薦め☆
    
    京都3大祭なら
    5/15の葵祭
    10/22の時代祭
    
    様々な時代の衣装を纏った
    仮装行列(笑)は、 
    雅で風流で圧巻だよ♪
    
    
    ほんまに!!
    犯人には生きて
    事の重大さを認識して
    罪を償ってほしい!!
    
  • 15. ペンペンさん ペンペンさん
    なかっちさん☆
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    ほんまに!!
    この事件、残酷すぎる!!
    。・°°・(>_<)・°°・。
    
    犯人には責任能力がないとか
    逃げてほしくないね!
    生きてきっちり償ってほしい!!
    
    
    雪祭り
    よさこい
    行ってみたーい(☆▽☆)
    
    冬の旭山動物園は
    行ったことあるよ!
    
    北海道は、景色も食べ物も
    最高!!
    
    京都は、毎日
    何かしらのお祭りがあるらしいから
    観光客が絶えないよ
    
    めっちゃ国際色豊かになりすぎてて
    どこの国に迷い込んだのかな?
    思う時あるよ( ̄▽ ̄;)
  • 16. ペンペンさん ペンペンさん
    ややちゃん♪
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    ほんまに!!
    学校や企業、マンションなども
    狙われたら……
    こんな事が起きるなんて
    ゾッとするし
    
    犯人許せない気持ちで
    いっぱいだね!
    
    これから対策は
    取られるだろうけど
    果たして防げるのだろうか?
    。・°°・(>_<)・°°・。
    
    二度と起きてほしくないと
    切に願います!
    
    
    京都の祭
    長いのもあるよ
    一般市民や観光客が
    参加するのは
    ほんの一部だよ♪
    
    ややちゃん♪地方の
    花火
    見てみたーい♪\(^o^)/
    圧巻だろうねー♪\(^o^)/
  • 17. ペンペンさん ペンペンさん
    ひーちゃん♪
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    尊い命が………
    。・°°・(>_<)・°°・。
    
    有望なクリエイターたちが
    取材があるから集まってて
    普段閉まってるシャッターが
    開いてたんだって……
    
    そこを狙ったのかな?
    卑劣だよね!!
    。・°°・(>_<)・°°・。
    
    
    塗り絵の本
    種類いっぱいあるよ♪
    1000円前後で
    売ってるよ♪
    
    もしチャレンジするなら
    応募用紙の入ってるのを
    ゲットしてね♪\(^o^)/
    
    
  • 18. ペンペンさん ペンペンさん
    ぴいすけさん☆
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    ほんまに!!
    怒りが込み上げてくるね!!
    人の命を何だと思ってるんだ!!
    
    如何なる理由があろうとも
    人の命を奪っていい事には
    ならないよね!!
    
    
    体調は………
    ちと疲労が、尾を引いてしまいまつた
    ( ̄▽ ̄;)
    
    気をつけまつ!
    ありがとー♪(*^ー^*)
    
  • 19. ペンペンさん ペンペンさん
    あさやんさん☆
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    ほんまに!!
    親族や献花に訪れる人や
    今上映中の映画観て応援してくれる人や
    たくさんの人々が
    怒り悲しんでる!
    。・°°・(>_<)・°°・。
    
    
    福岡の祭!
    盛りだくさんで活気溢れてるんだろうな♪
    
    博多祇園山笠
    小倉祇園太鼓
    戸畑祇園
    いいなぁ!
    行ってみたーい!\(^o^)/
  • 20. ペンペンさん ペンペンさん
    P乃ちゃん♪
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    暑いし人人人やし
    私もknockdownしました
    (>_<)
    
    観にいくなら
    他の時期の祭がイイね♪
    
  • 21. ペンペンさん ペンペンさん
    マユリンちゃん♪
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    ビリビリと夏風邪
    大丈夫?。・°°・(>_<)・°°・。
    
    私も
    疲労が尾を引いてしまったけど
    回復しました!(*^ー^*)5日かかった…
    
    で(;_;)
    オンボロロって
    おのれ!弦之介め!
    (天膳風)
    毒消しを特盛お持ち致します!
    特製の薬草を煎じた超超苦いのを
    盛り盛りに致します!!
    
    マユリンちゃん♪
    ムリなくガンバってね!
    
    
    ほんまに!!
    尊い命が………
    。・°°・(>_<)・°°・。
    
    犯人には
    言葉では言い尽くせないほどの
    怒りが込み上げてきまする!!
    
    犠牲になられた尊い命のご冥福と
    二度とこんな事件が起きない事を
    お祈り致します。
  • 22. ペンペンさん ペンペンさん
    メガネの板さん☆
    初めまして(^ ^)
    コメ☆ありがとー♪(*^^*)
    
    京都の板前さんかな♪
    (*^ー^*)
    
    って
    他の人のログでお見かけしたり
    くろのんちゃん♪のスロスレ
    チラッと見てるから
    存じ上げてますよ♪(*^ー^*)
    よろしくお願いします♪\(^o^)/
    
    よーいとせ!
    
    よーいとせ!
    
    よーいとせ〜!
    
    辻回しの時の掛け声だね!
    ログに書けばよかったなぁ♪
    ありがとーございます♪
    \(^o^)/

☆7/17 祇園祭 前祭(さきまつり)☆へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。