記事詳細

日記

だよなぁ……( ̄O ̄)

38

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
どうなることやらとは思ってましたが…… 



(・o・) 



イギリスのEU離脱か残留か……の国民投票で



離脱  となりましたよね。 



 



残留かと、ヌーは思ってましたが 



↑この読みは やはり部外者としては当たりませヌ~でしたぁ。 




( ̄▽ ̄;) 




登録有権者数 46501241 


投票総数     33578016 



↑約72%の有権者が参加 




 




有効投票数   33551983 



↑99・92% 




残留         16141241 


         48・11% 



離脱          17410742 


        51・89%   



 



どっちがどうかは……別にして



これってね……意見が真っ二つな状態なわけで 


こんなにも真っ二つに分かれちゃう結果って…… 



今までにヌーはあんま見た記憶が、何に対してもないような……。 





(・o・) 





こんだけ真っ二つだと、約2人に1人は離脱反対派なんだから、 



離脱を選択したことが結果オーライなら良いけど 



結果オーライちがかったら



「ほ~ら、そんな気がした」ってな人も約2人に1人いる状態 




……いったい、どうなることやらです。 



( ̄O ̄) 





が、一番印象に残ったのが、 



投票結果で株価下がる ちがくてね、 



有権者ではまだない、イギリス国籍の若い子が 



『将来のことを長く関わるであろう自分たちの若い世代が参加せずに決めるのはどうなんだろね』 



……と、↑この言葉をまんま言ったわけちがくてね 


これは↑ヌー的な解釈による言葉だけど、 



そんなニュアンスの意見があったのは 



『だよなぁ……』と、ヌーは思った。 




( ̄O ̄) 




有権者って言えば、18歳から選挙権ありになった日本 



ヌーは既に投票権はあるので、な~んてことはない!と思ってたけど



今回blogにしたような↑イギリスの若い世代の意見ってのを考えたら 



10代世代に選挙権があるのは いいことだよなぁ…… と思えたってblog 



(・o・) 




もちろん、それを行使するもしないも、個々によるけどね。



(・o・)



 


このエントリーをはてなブックマークに追加
38