記事詳細

日記

積み重ね

44

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
持ってる人は持っていると、先日blogにしましたが、 



その……持っている人として有名な1人 







イチロー選手偉業を成し遂げましたね 



(^^) 



おめでとうございます 



淡々と、自分の道をこなす姿は 野球の世界にはいないヌーも 


素直に見習いたい姿の1人であります。 



(^^) 





その偉業達成後のインタビューでの


イチロー選手の言葉に印象があるので 今回blogします。 




一部抜粋になりますが、


『僕は昔から人から笑われてきた。

それをやってきた……』 


↑要は 簡単な言葉にすると 


『小バカ』にされてきた。って意味。 



( ̄O ̄)



具体的な言葉にするなら


『そんなこと出来るわけないだろう……』


『そんなことやれるわけない……』



……てな感じで笑われてきたのでしょうね。 



(・o・) 




だけど、それは……その笑ってきた人からすると、


『やれない』と判断しただけ。 





判断の仕方はそれぞれってことなんだけど



判断の際には【自分目線】という基準が、どうしても働いてしまう。  




んでも【自分目線】というものは 



【相手】には通用しないこともあるわけで 



その一例が滅多にはないことでしょうが、イチロー選手の偉業 



(≧∇≦) 




ヌー思うんだけどね、 



物事に対し、対象がなんであれ、『やれるわけない』とそもそも思ってる人は 



そりゃ、やれるわけない 



だって、そもそもやれないと思ってるわけだから。。 



( ̄▽ ̄;) 




『やれる』と思う人が、本人の努力なり工夫なり、他の人の目には見えなくとも、思い続けるから、結果『やれる』んだろなぁ……と。 






↑これってね、日常のあれこれにも言えることでしょ。 



仕事でも 『それはやれない』と思ったら大半やれない。 



『やろう!やれる!』と思ったら、それをする為にあれこれ考える。 




それが、一般的ではないことでも、それを考え、工夫や努力をするから、その世界で異色になることがある。 





一般的だから正しいってことも世の中あるあるだけど 



その逆も考えられるわけで、 



一般的ではないから、その【案】【行動】は抜きん出るってのも、あちこちに多々ある。 



(^^) 



一般的に大半がやってるからそれをやるって選択も間違いはないけど 


一般的ではないけどそれをやるって選択があってもいい。 





イチロー選手のバッティングスタイルは 


野球に素人のヌーからみても『独特』 



バッティングの基本から離れてるようにも思う。 




バッティングの基本から離れてるから使わなかった監督が、


当時オリックスでいたと、過去に何かで目にしたことがあるけど、 


基本から離れてても、通用するってことですね。 



(^^) 




基本に忠実に……ってのが全てではないってのを



やはりそうかぁ…ってのを、



改めて考えさせてもらえました。 




(^^) 





 





このエントリーをはてなブックマークに追加
44