記事詳細

日記

茹で蛙

10 2

あうういさん

ブロガーランキング:50位
サイヤ人は死にかけてから復活すると強くなるらしいです。

死にかけるなんて場面は普通に生きてたらなかなか遭遇しませんから。

もしかしたら僕だってそんな特殊な能力…ないか…(諦め早

挫折しても何度だって立ち上がる。

そういう人は人間的に強いですよね。


挫折の定義とはなんじゃらほい。

例えば失恋だったり受験失敗だったり。


そりゃ順風満帆に越した事はない。

毎日が楽しくて楽しくて仕方ないってのが理想なんだろう。


そうなるように僕らは日々頑張っているのだ。


変身するまで待っててくれるような優しい世界ではないけれど、キャメルクラッチからラーメンにされるような恐ろしい世界でもない。


外に出ただけで火傷するような灼熱の世界でもなければ髪まで凍る世界でもない。


1upキノコがある訳でもない、たった一回きりの命。


これが現実。


自分次第で何とかなったり。

他人の力で何とかされたり。


カエルはぬるま湯につかると冷たい水に飛び込む事が出来なくなるそうです。

そして居心地のいいぬるま湯につかり続けるとそのうち死んじゃうそうです。


ほんとかどうかは知りませんけどね。


これを皮肉って『ゆで蛙』と言うそうです。←昔書いたかも


人間も同じ、一旦楽を覚えるとなかなか抜けられない。


なんたら中毒なんかもその類。


ゆで蛙にだけはならないようにメリハリのある生活をしたいですね(自分に言い聞かせながら終了 
このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

  • 1. 木馬職人さん 木馬職人さん
    日本は挫折に厳しい国です 失敗したら切腹の文化やからやと思います
    だから、一度、倒産した会社の復活する率は…かなり低いみたいです
    
    それに比べてアメリカは…チャレンジの国で、ウォルトディズニーやケンタッキーフライドチキンやフォード(車)は、数回倒産して…やっと成功したみたいです
    今、話題のトランプ(大統領候補)も、何度も破産して…今は大金持ちです
    二度失敗したウォルトディズニーに三度目の融資をしなかったら…今のディズニーランドは存在し無かった話です
    
    日本の銀行なら…二度失敗した人には…いや、1度でも破産した人には…高額融資はしないでしょう…
    
    イースタンユースと言うバンドが[矯正視力0.6]と言う歌を唄ってます
    まさに挫折と戦う曲で、何の栄誉もないまま40過ぎた俺には「グサリ」と心に突き刺さります
    
    
  • 2. あうういさん あうういさん
    木馬さん。
    
    確かに日本は島国のせいか独特の文化ですよね。
    
    慎重なので安全面等の品質は世界でも随一ですが、慎重故、コストや納期面での競争力で負ける事もある。
    
    ただそういうプレッシャーの中で生きてれば茹で蛙にはならないですけどね。
    
    何のプレッシャーも責任感もなく、ただ出社するだけで結構な給料を貰えるって人も少なくない。
    
    そういう人は茹で蛙になってしまうかなって思います。
    
    
    

茹で蛙へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。