記事詳細

日記

18 2

あうういさん

ブロガーランキング:50位
『運』の良い悪いって判断が難しくないですか?

例えば…不謹慎ですが無差別テロがあったとして、たくさんの死者が出た中、奇跡的に生きてたとしましょう。

これを運がいいと言いますか?

運が良ければ…というか普通ならテロに遭うことはないと思います。

飛行機とか列車の事故なんかもそうですが…遭遇した時点で運は悪いと思います。


totoで6億近く当たった人は完全に運がいいと思いますけど。
ただ、それがきっかけで人生が悪い方へ転んだのなら、結果的には運が良かったとは言えないかもしれない。


『運も実力のうち』なんて言いますが、まさにその通り。

運は行動しなきゃ引き寄せられません。

宝くじだって買わなきゃ当たりませんから。

運が悪いから買わないのではなく、買わないから当たる事もないんです。

運よくあの会社に入れたんではなく、受けたから受かったんです。

運の良い悪いは何かをした結果、ついてくるものであって、アクションを起こさなければ良いも悪いもないんです。

前述の予測不能な事態を除いて運は自分の行動に左右される。

運よく立ち上げた会社が成功したんではなくて、会社を立ち上げたから成功したんです。

運はリスクと引き換えに作用するもの。

多少のリスクが伴わないと人生なんて楽で仕方がない。

運が悪いからやめとくとか自分は出来ないからではそれ以上にはなりえない。

まぁ言い訳に使われる運と自然や事故等に使われる運という言葉自体が同義じゃないのかもしれませんが。

とにもかくにもあなたが今成功してようと失敗してようと、それが何か行動を起こして得た結果であれば、その先に起こる未来に対しては全く問題がないと思います。

うん、まぁ法律的や道徳的に良くない事を行動にしてしまう場合は論外とも言えるのですが。

なかなか難しいですね(ぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

  • 1. ケンの妻さん ケンの妻さん
    はじめまして
    こんにちは
    
    いつも興味深く拝読させていただいてます(^^)
    
    パチンコと運 について考えた事があってf^_^;
    
    運とオカルトはとても似ているなぁと思います
    
    過去の主観的な体験が感覚としてあるなら
    
    何故そうなるのか
    とことん関係性を調べようともせず
    追求もしないで運で片付けてしまうのでしょうね
  • 2. あうういさん あうういさん
    ケンの妻さん。
    
    はじめまして、こちらこそ読まさせて頂いてます。
    
    運を科学的に解明出来ればノーベル賞ものですよね。
    
    逆に解明出来ないのだからオカルトだと思ってます。
    
    やる事やっても結果が付いてこない時は運のせいにしてもいいんじゃないかと。
    
    そもそも収束の過程でハマりもあれば連チャンもある…けど先にハマりが来るか連チャンが来るかで人生が変わる事も。
    
    まぁハマりとか連チャンという概念自体もオカルトなんですが(ぁ
    
    

運へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。