記事詳細

日記

君主論

17 6

あうういさん

ブロガーランキング:50位
仕事の努力や会社への貢献度だけでは会社では出世出来ない。

世の中、要領とは言うけれど、実際、要領がなければ出世とかは無理だと思う。

良いことをしていれば神様は見ていると言うけれど、見ているなんて事はない。

それと同じで努力や貢献をいくらしても、社長は見てないし(正確には見えていない)、出世させるのは事業部長だったり、本部長だったりする訳で、その人達だって実際には努力や貢献度なんかは正直見えていない。

こう見えて、今までで社長表彰3回、本部長表彰2回貰ってます(どや←ちなみに事業部では最多

でも、事業部長が変わればそんな実績はリセットされるし、過去は過去。

だからアピールするためには事業部長と飲みに行くし、自分がどういう人間かを知ってもらう。

これはこれで諸刃の剣ではあるのだけど。

会社で出世するには権威と権力が必要。

権威とは周りからの評価であったり、自分の価値を他人に認めさせる事。

権力とはその権威を利用して、部下などを従わせる力。

これは500年以上前に君主論というもので語られている内容で、現在の社会でも当てはまる。

権威を得るためには努力や貢献は必要なく、ピンポイントに自分の価値をアピールする能力があればいい。

権力を行使するには権威を身に付ければいい。

まぁ、権力行使にはその人の人と為りが必要なので、実力は絶対条件ですが。

なので、権威は要領で得られるが権力行使にはそれなりの努力が必要。

あなたの会社にもいませんか?
何でこの人が課長?みたいな人。

でも実力がなければ運良くても部長止まり、それ以上にはやはり裏付けされた実力は絶対必要。

そして一番重要なのは自分がどうなりたいかという意志。

上に上がれば上がる程、重圧はかかるし、責任も重くなる。

程々に働いて、遊ぶ金があればいい、という人の方が最近は多数派。

個人的には権力とかお金が大好きなので上がるとこまで上がりたい派です。

人間は欲の深い生き物なんで(にやり

忘年会も佳境に入ります。

自分は上に上がりたいという方は、ただ楽しい場に収まるのではなく、ここがチャンスと自分をアピールしてみては如何でしょうか。

ただ一つ、絶対やってはいけない事があります。

それは愚痴だけは言わない事。
意見と愚痴は似てるようで全く別物。

お酒の場で饒舌になり、やってしまいがちなミスが愚痴を溢す事。

せっかくのチャンスが一気にピンチに変わってしまいます。

その諸刃の剣を抜くも抜かざるも貴方次第ということで(にやり

すみません、駅に着いたので、オチなしで終わります(ぁ


このエントリーをはてなブックマークに追加
17

コメント

  • 1. かぴらばさん かぴらばさん
    会社組織の中は
    大変だね(*'-'*)ノ
    
    出世ガンバ(。・ω・。)ノ
    
    愚痴は
    ログで呟くが
    一番かも(ニヤっww
    
    ピピちゃん
    ログ
    全部ポチ
    ヒキ凄すぎ(;゜д゜)
    
    ピピちゃんへのコメ
    ここに書くのがクセになってるかも
  • 2. あうういさん あうういさん
    かぴさん。
    
    今日も忘年会でした。
    今週末は自由時間を貰える予定だったけど子供が風邪引いたみたいで行けなさそうてす(しょぼん
    
    
  • 3. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    あうさん
    ありがとね(*^^*)
    お店でそんな光景見ること度々あるね(笑)(^^)
    見てるとね…この人来るな?みたいなものは分かるよ~な気がします(^^)
    だいたい上取ったり、登るの早かったり、なんかやったり?してる(笑)(*^^*)
    カリスマ性とか要領とかいろいろだけど、影ではしっかり努力してて形は色々だけどコミュニケーションも大事にしてたり
    目に見えない土台有るから、そう出来るとも思うね(*^^*)
    チビちゃんお熱早く下がるといいね
    願うことは近づくしほとんどが叶うと信じてます
    応援してるよ(^O^)ノ
    
    かぴさん
    ありがと(*^^*)
    私もブログ見てるよ♪
    だ~ね♪
    こっちで良いよ(笑)(゜∇゜)ネッ♪
    
    フリーズは小役です(爆)(・ω・)ノ
    
  • 4. かぴらばさん かぴらばさん
    フリーズは小役ヽ(^ω^)ノ
    
    メチャツボったヽ(^ω^)ノ
    
    さすが
    表現うまいわ(・∀・)
    
    あうさん
    お子ちゃま
    軽い風邪だといいけど(;´ェ`)
    
    お大事にね(*'-'*)ノ
    
    
  • 5. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    やっぱりオーラは必要だよねー
    
    子供は朝起きたらけろっとしてました。
    なので、明日は超絶久々に日曜に打ちに行きます。
    
    まぁ、晩飯8K前払いさせられましたが(ぁ
    
    フリーズは小役!を念頭に頑張るよ(にやり
    
    
  • 6. あうういさん あうういさん
    かぴさん。
    
    軽い熱で済みました。
    明日は強小役(フリーズ)引きたいです(にやり
    

君主論へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。