記事詳細

日記

27 2

あうういさん

ブロガーランキング:50位
人の欲は恐ろしいと思う。

タコやイカを初めて食べた人は何故それを食べようと思ったのか。

ナマコなんかは常人であればまず、食べようとは思わない。

しかし、既に誰かが食べて、美味しいと分かっているから食べられるし、見た目はともかく、美味しいと感じる。

例えば、フグを初めて食べた人は多分、毒にやられたはず。

そこで何故、この魚は食べられない。
とならなかったのか。

ここは食べていい、ここはヤバイ、の繰り返しで今のフグ料理がある訳です。

人の欲は恐ろしい。

他の生き物にも欲はある。
だけど人間程、欲に対して貪欲な生き物はいないだろうし、いたら人間の脅威になっているはず。

より速くを追求していたら、馬から車、電車、飛行機にまで発展した。

あったらいいのにな、を実現してしまう人間の脳はもはや知的生命体の枠を越えている。

ただ、実現しているのは人間だけど、実現させているのは一部の人間。

個人個人でみたら、その欲を実現出来る人間など一握りに過ぎない。

金という武器を使えば、労力を惜しまずに欲を満たせる時代故、技術や体力で実現させる者よりも、ある意味最強なのが財力だったりするのも悲しい話。

とは言え、自分も含めほとんどの人が、誰かが作ってくれた道の上をただ歩くだけ。

人間って凄い!と言ったって、凄いのは他の誰か。

日本って凄い!って言ったって、凄いのは日本で頑張っている他の誰か。

だけど、実はそうじゃなかったりもする。

ゴミを拾ったあなたを誰かが見て、やっぱり日本人は民度が高いと言う。

あなたの作った部品が組み立てられて日本の技術力となる。

回り回ってあなたに返ってくる。

業も得も回り回るのです。

そして隣でがっつり500円玉でハンドルを固定している貴方。

その台の費用は回り回って貴方が払っているのです(ぎろり

人の欲は恐ろしい。

パチンコという業界は人の欲で成り立っている。

一度得た快感をまた得たいという欲によって堕ちていく。

勝ってる負けてるの問題ではない。

そして一週間打たなかっただけで、もう打ちたい自分がいる(ぇ

という訳で、明日は定時ダッシュで打ちたいと思います←前回から一週間経ってないけどな

このエントリーをはてなブックマークに追加
27

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    (*^▽^*)アハハ
    また面白いこと書いてる♪
    あうさんのこの手のブログ好きだなぁ~
    愛深きうえに愛を捨てた男は居るけど?(笑)
    欲深きうえに欲を捨てた男はまだ見たこと無いなぁ~
    (o^艸^o)イルノカナ?
    
    かぴさん
    ありがとう(*^^*)
    昨日、介護の学校無事皆勤賞にて卒業しました(^^)v
    
  • 2. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    皆勤賞!
    卒業おめでとう!
    
    その夢に向かって一途なところはホントに感心するよ。
    
    今日は無欲…は無理なんで貪欲に攻めます(にやり
    

欲へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。