記事詳細

日記

弱み

24 10

あうういさん

ブロガーランキング:50位
人は誰もが仮面を付けて生きている。

友達の前での自分
親の前での自分
恋人の前での自分
先輩(上司)の前での自分
後輩(部下)の前での自分

数え上げたらキリがない。

いくら裏表がない人でも、万人に全く同じ対応はしないでしょう。

いや、するよ?って人は逆に尊敬します。
もっと人間関係頑張りま賞を差し上げます(にやり

結局、仮面とは言ったけど、どれもほんとの自分なんですがね。

敢えて言うなら、初対面の人に対しては仮面を被る人が多いのではないでしょうか。

仮面の度合いはその相手との心の距離に比例する。

先輩だろうと心の距離が近ければ仮面を被る必要はないだろうし、友達と言えど、ある部分については仮面を被る必要があるかもしれない。

例えば恋人がパチンコをする人はちょっと…ってなれば敢えてパチンコの話はしないでしょう。

そういう意味ではほんとの自分は自分にしか分からない存在なのかもしれません。

という長い前置きになりましたが…

自分、結構感情を表に出さないタイプなんです。
弱みを他人に見せないタイプですね(人間としては一番絡み辛いタイプ

多分、辛い(からい)物や熱い物を食べた時とあくびが出た時以外に他人に涙を見せたことはないと言い切れる(記憶のない小さい頃は知らないです

冷めてると言われ続けて生きてきました。

そんな僕なのですが、最近はよく『でれでれ』してると言われるのです。

子供(娘2歳)といる時は別人のようにでれでれしていると。

うん、確かにしてますがね(自覚あり

元々、子供は好きだったのでよく友達の子とかを面倒見てたのだけど、やっぱり自分の子はまた違うね。

もう、可愛くて仕方がないんです。

まぁ4歳くらいまでしかでれでれしないって決めてますが(ぁ

という訳で、僕に弱みがあるとしたらここなんだろうなぁーって。

弱みなんて一生作らないつもりだったのに、独りで生きていくのを諦めた途端に弱みだけが増えていく。

仕事なんて正直、自分の思うように出来なくなったら辞めればいいやとか思ってたけど、無理だなー

まぁ、弱みが増えた分、強みも増えたんですがね、ええ(にやり


このエントリーをはてなブックマークに追加
24

コメント

  • 1. ぶりチカッさん ぶりチカッさん
    いいじゃないですか
    親バカで
    
    それに弱みじゃないですよ
    むしろ自分以上に大切な守るべき存在が出来たわけですから、自分が思っている以上に強くなったと思いますよ
  • 2. N&Nさん N&Nさん
    ぶりチカッさんと
    同じですね(^.^)
    
    強くなっている自分が
    いると思いますよ
    
    親バカ(*´∇`)デレデレ
    いいじゃないですか!
    
    
  • 3. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    私も彼と付き合いだした頃、似たようなこと考えたな
    でも…強くもなるよね
    分かる分かる
  • 4. かぴらばさん かぴらばさん
    今2歳ですか(^^)
    カワイイ時期ですね(^^)
    今デレデレせずに
    いつするの?
    今でしょ(・ω・)ノ(チョイ古っ
    
    ブログというより
    エッセイですね(^^)
    
    あうさんの才能を感じずには
    いられないです(^ω^)
    
    ダイイングメッセージ
    ウケましたわ(爆笑)
  • 5. あうういさん あうういさん
    ぶりさん。
    
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    
    でもたまに独りの時間が出来ると嬉しくも思ってしまう。
    
    まぁパチンコ屋に行くだけなんですがね(にやり 
    
    
  • 6. あうういさん あうういさん
    Nさん。
    
    ありがとうございます。
    
    いやぁ…
    でれでれ感半端ないんで(ぁ
    
    嫁からは自分の子供に生まれたかったって言われるくらいでれでれしてます。
    
    
  • 7. あうういさん あうういさん
    ぴぴっぴさん。
    
    この先さらに絆が深まれば深まる程、弱みになるし、強みにもなるよ。
    
    グラタン頑張って!(にやり
    
  • 8. あうういさん あうういさん
    かぴらばさん。
    
    ダイイングメッセージは『西…タンス…中…ある…』みたいなのにしようかな(ぇ
    
    当然、何もないんですがね(にやり
    
    日記じゃなく、エッセイっていうカテゴリーがあればいいのに…
    
    ってエッセイって!(ちょい恥ずかしくなりながら退散
    
    
  • 9. trとうさんさん trとうさんさん
    あうういさん!
    
    
    泣くよ!
    
    
    
    子供の成長する過程で!!
    
    
    
    お遊戯会、入学式、卒業式。
    自分も泣かない男やったけど
    今はもう真逆!
    涙もろい男になりました。
    必死にばれないようにしていますがね(ぎろり。
    
    
  • 10. あうういさん あうういさん
    trとうさんさん。
    
    お初です。
    ありがとうございます。
    
    やっぱり泣きますかね…
    
    娘の初めての朝帰りとか号泣ですかね…
    
    僕も誰にも見られないように泣きます(ハンカチを絞りながら

弱みへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。