記事詳細

パチンコ

確率とは?(1)

57 0

なまはげプリンさん

ブロガーランキング:-位
いつも頭が錯乱してメダパニ状態の記事書いててもしょーもないので、たまには真面目(?)に書こうかと思います。

皆さんの記事やここのサイトや他のサイトを見て、そこから得た私なりの考えを今日は書きたいと思います。


パチンコには「勝てる戦略」というものはなく、「勝ちに近づく戦略」「負けを少なくする戦略」があると思っております。

例えばここに一つのサイコロがあり(普通のそこらへんのタネも仕掛けもないサイコロです)1を出せば当たりとします。

【問題】
このサイコロを1回振るのと10回振るの、どちらが1を出しやすいでしょうか?

【回答】
10回振る方。


簡単ですよね。
これを本当の意味で理解し、パチンコで「実行」出来る人は凄いと思います。

だって私は欲望に負けて出来ませんから(;´ω`)

「サイコロを振れば振るだけ1(当たり)が出やすい。」

これをふまえた上でもう一つ問題を出してみます。少し情報を加えるだけで複雑に見える、あら不思議だわ奥さん。

【問題】
他人が振った2つのサイコロがあります。Aのサイコロは50回振られて1を10回も出しています。一方Bのサイコロは50回振られても1を1回も出していません。
あなたはAかB、どちらかのサイコロを10回振ることができます。
さて、1が出やすいサイコロはAとBのどちらでしょう?

【回答】
どちらも1が出る確率は一緒。よって好きな方を選んでいいんでナイト。


一瞬迷ってしまうかもしれませんが「振る回数」という条件が一緒なら、前の人が何回振ってようが確率的にはまったく変わりません。

「Aの方が1が出そうな気がする。Bの方が出ていない分、これから1が多く出そうな気がする。」

そう思っちゃうのが人間ってもん。アウストラロピテクス的に考えて。だけど確率で言うと全然変わらない。嘘だぁと思っちゃった人・・・ところがどっこい・・・これが現実っ・・・!

情報が多くなってくると色々と惑わされたりしますが、騙し所(無駄な情報)がわかってくればそんなのすかしっぺのごとく気にならなくなってしまいます。


私?私は気になるっちゅーねんマイホのイベントとかすぐ騙されるわい図で表すとこう


画:なまはげ auだとなぜか1つの記事に1000文字位しか書けないのでこの辺で。 続きは明日か明後日か明々後日かつまりは未定。
このエントリーをはてなブックマークに追加
57

コメント

まだコメントがありません

確率とは?(1)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。