記事詳細

日記

捕食が下手な魚だけど・・・。(釣りログ)(ルアー)

15 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
今日は午後から、バス釣りに行きました。



5尾位、小さなバスを釣りました。



今日は、目測25㎝位のバスを掛けれたけど、バラしました。




ルアーを投げて巻き始めたら直ぐに魚影が見えて、ルアーを追ってる!



リールを巻く速度を少し上げたら『コン』と言う、魚がルアーを喰えて反転した時に出るアタリ!



ロッドを直ぐに煽ったら、ラインが伸びてる方向へとラインを引っ張る感触が伝わり、乗った事が伝わる。



が、フッキングが甘いだろうし、口回りにスレ掛かり、或いは皮一枚のフッキングだろうと慎重に、やり取りをしようと思った矢先に・・・




ルアーがスッぽ抜けて、私のところに飛んで来ました。




目測なので、25㎝は、バスは体高が有るから大きく見えて、実際は20㎝~23㎝くらいだったかもしれないです。



ですが、私には初めての20アップのバスでしたので、キャッチしたかったです。



重さは、同サイズの岩魚より重く感じました。



バスは、エラ洗いするんで、ニジマスよりも引き味は私は楽しいです。




ニジマスも、エラ洗いするけど、バスの方が豪快なエラ洗いをするんで面白いです。



偶に、岩魚、ヤマメ、ニジマス、以外の魚を釣るのが面白いです。




あっ、タックルは相変わらず渓流ルアーのタックルで、バス釣りしてます。



バス釣りは、渓流ルアーの延長線上でやります。




本格的に始めたら、渓流シーズンと被るので、バス釣りを本格的にはやらないです。



体が2つ有るんなら、やりたいけれどもねぇ。




スズキ科の魚は捕食が下手だけども、それを補いルアーを食わせる様に成らねばと考えています。




それにはやはり、何処にルアーを打ち、何処でルアーを食わせるかを考えキャスト出来る様に成らねばと考えています。



ルアー釣りでも、テンカラでも、この基本は同じだからですからねぇ。



初の20アップがぁ~・・・



次こそは釣ってやる!



(^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント

まだコメントがありません

捕食が下手な魚だけど・・・。(釣りログ)(ルアー)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。