記事詳細

日記

パックテンカラを実釣で使ってみて。(渓流釣りログ)(テンカラ)

111 3

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
実際に、シマノのテンカラ竿、パックテンカラを使ってみて思った事、感じた事を書きます。


パックテンカラは、昨年末から販売してる新しいテンカラ竿です。 コンセプトは、いつでも何処ででもテンカラ・・・ って感じだったかなぁ? パックテンカラは、シマノの本流テンカラNPと渓流テンカラZLの流れを汲み、竿の調子などを引き継いでる兄弟モデルのテンカラ竿です。 シマノのテンカラ竿と言えば、私が愛用している天平より、上位モデルと成ります。 私は、鬼竿typeⅢを所有していますので、パックテンカラを持った時の持ち重さ感は、特別軽いとは思いませんでした。 逆な言い方をすれば、鬼竿typeⅢの持ち重さ感が、異常なほど軽いと言えます。 (実重量も軽い) メーカーのテンカラ竿には、こんなに軽いテンカラ竿は無いと思います。 軽くしようとしたら、基本的に強度が落ちますので、誰が使っても折れないように、メーカーは、テンカラ竿を設計製作するからです。 メーカーが作るテンカラ竿の中では、最軽量かと思います。 竿を振ってて、毛鉤が気持ち良く飛ぶし、全く疲れない竿でした。 個人的には、ズームを使わないで短いまま使用したい時には、あと、10㎝短くてもいいかなぁ?と思いました。 魚を掛けてからのやり取りは、竿にパワーが有りますので、23㎝前後までなら、楽に引き抜いてタモ入れする事も可能です。 (私は、キャッチ失敗すると、毛鉤から外れてしまい、どっかに行ってしまうんで、引き抜き空中キャッチはやらないです) 個人的には趣に欠けます。 私は、魚を掛けてから、やり取りするのも楽しみたいんです。 そう言う意味では、鬼竿typeⅢに軍配を上げざる得ないです。 でも、鬼竿typeⅢには欠点が・・・ ぶつけたりした破損に弱い。 パックテンカラは、鬼竿シリーズの様に繊細さは有りませんが、鬼竿シリーズより強度が有り丈夫。 なので、ホームの渓では、パックテンカラがメインに使う竿に成ります。 3mクラスのテンカラ竿を求め探していますが、ズームを使わないで短いまま使用すれば、パックテンカラで十分、対応出来そうだって事が分かりましたので、ちょっと考えを改めて様かと考え出してます。 また、いい1本のテンカラ竿と巡り会えました。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
111

コメント

  • 1. うーぞさん うーぞさん
    全くわからん世界( ̄▽ ̄;)
    竿一つでそんなに違うんだ?(・・;)
    魚達とのバトル楽しんで♪(*^。^*)
    
    
    俺はどちらかというと……
    テンカラよりハイカラかな♪(*^。^*)
    「ハイボール」と「唐揚げ」♪(≧▽≦)ノ
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    !Σ( ̄□ ̄;)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    うーぞさん
    
    私も最初は全く分からなかったです。
    
    『毛鉤が飛ぶ』って感覚が分かりませんでした。
    
    で、何本かテンカラ竿を購入し、これかなぁ~?
    
    と思って購入してみた鬼竿を振ってみた時に、カルチャーショックを受けました。
    
    ラインが綺麗に真っ直ぐ伸びてくのに驚きました。
    
    また、鬼竿typeⅢは、毛鉤を真っ直ぐに飛ばすとは、こう言う事だと教えてくれる竿です。
    
    鬼竿を購入し使ってみてから、他の竿でも、キャストがみちがえりました。
    
    竿には好みも有りますが、いい竿を使えば、キャストが格段に変わります。
    
    また、上達するのも早いし、上達していく事を実感する事が出来ます。
    
    
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    道具はなんだって一緒だと思います?
    
    例えば、ゴルフクラブなんかがそうだよねぇ。
    
    (私は、ゴルフをやらないけど)
    
    ゴルフクラブの違いで、飛距離や方向コントロールが違ってくるでしょ。
    
    テンカラ釣りの場合は、竿の良し悪しで、違って来ます。
    
    竿を振ってみて、竿の特性、性能の特徴などを掴めない内は、竿の違いでの良し悪し、竿の良し悪しは分からないですよう。
    
    野球のバットやグローブだってそうだし、サッカーのスパイクだってそうでしょ。
    
    (私には、バット、グローブ、スパイスの違いでの良し悪しは分からないし、良し悪しの違いも分かりません)
    
    私の場合、毛鉤を飛ばすと言う事は、どう言う事なのか、大名人の動画を見たり、インストラクターのDVDを購入し見たり、映像だけでなく、言ってる言葉に耳を傾けて、どう言う事なのかやってみたりしてた結果、竿の違い、竿の性能とか分かる様に成りました。
    
    因みに、リールを使う釣りの場合は、竿よりも、リールの性能が物を言うそうです。
    
    リールの良し悪しは、私には分からんです。
    
    

パックテンカラを実釣で使ってみて。(渓流釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。