記事詳細

日記

西日本豪雨

31 4

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
ここのところ、テレビを殆ど見てませんでした。


今さっき、西日本豪雨被害のニュースを見ました。



とんでもない被害に驚愕しました。



車が濁流で流された土砂に、車の屋根だけが見えて埋まってる



避難を考えてる内に、一気に増水し、濁流に成り襲い掛かって来た様が見える様です。




水って、増える時のスピードは、人間が考えているより遥かに速い場合が有ります。



私は渓流釣りをしますので、他人事では有りません。



改めて、雨が降ってたり、降りそうな時は、私は単独ですので、中止にし、自分の身は自分で守ろうと思います。



皆さんも、水を舐めない様にして下さい。




泳げるから大丈夫なんて考えないで下さい。


ちょっと増水しただけでも、川の流れは押しが強く速く成ります。



そんな流れに、生身の人間が入ったら、泳ぐどころか、泳げる人でも流されて溺れてしまいます。




川や海は、プールとは違うって事を肝に命じて下さいねぇ。




そんな荒れ模様の時には、決して川や海には近付かないで下さい。



ライフジャケット等を身に付けていても、助かる保証は何処にも有りません。




消防などの人達は、警戒見廻りの時に十分に注意して見回って下さい。



一般民間人の方々は、川や海には近付かないで、どうすれば身の安全を確保出来るのか考え行動する様にしましょう。



今、山の保水力は、昔より遥かに失われています。



昭和の時代に、国が進めた杉植林が手入れされずに放置してる状態なのが、大きく関わっているそうです。




国や林業従事者、林業従事者だった人を、私は責めてるのでは有りません。



現実的に、荒れた杉林が川の増水スピードを上げてる原因の1つなのは間違いないと思います。




山が、そんな状態だから、川の増水スピードが予想を遥かに超える事が有ると言う事を、頭に入れておいて下さいと言う事を言いたいのです。



早目早目の避難を心掛ける様にしましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加
31

コメント

  • 1. しょうねんさん しょうねんさん
    日本の至るどころで起こりうることですから気を付けたいものです
    
    それに伴い今度は猛暑
    
    被災された方復旧に携わる方々の安全と健康を祈るばかりです
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
    
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    しょうねんさん
    
    洪水被害に猛暑は、疫病が蔓延する可能性が有りますから、最低限、水とトイレが使える様に成る事を願いますねぇ。
    
    食料は、今のところは有る物で我慢して貰うしかないですねぇ。
    
    お年寄りや子供が気掛かりです。
    
    取り合えずは水を飲めれば死なないし、疫病に防ぐ為にトイレの準備を迅速にと願います。
    
    
  • 3. P乃介さん P乃介さん
    今回びっくりしたのが
    岡山だったって事
    岡山は関西では晴れの国岡山と呼ばれてるくらい
    台風来たら四国が守ってくれるから直撃ないし、
    地震も大きいのないし、
    広島や兵庫に警報出ても何故か間の岡山には警報出ないてくらい、ホントに守護神がいるの?レベルの
    災害がないところなんよ
    だから、今回避難勧告出ても
    災害に慣れてないから逃げ遅れたんだと思う(><)
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    岡山って、そうなんだぁ~?
    
    30年位前だったかなぁ?
    
    岡山で大雨だったか台風で、岡山のサーキットで開催予定だった『フォーミュラニッポン』(当時はまだ、全日本選手権F3000だったかも?)が中止に成った事を思い出しました。
    
    余談は置いといて。
    
    災害が少ないからと、安心せずに避難準備はしとくべきだねぇ。
    
    岡山の人達には、いい教訓には成ったと思います。
    
    水を舐めたらアカンと分かったんじゃないかなぁ?
    
    災害は、向こうから勝手にやって来るんだけど、ゲリラ豪雨は避けられないけど、前線に伴う集中豪雨は、天気予報や天気図を見てても避けらないけど、避難準備は出来るもんねぇ。
    
    表現は適切じゃないかもだけど、教訓に成ったから、これを活かして今後に繋げて欲しいです。
    
    

西日本豪雨へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。