記事詳細

日記

人間が人間である為に・・・

45 17

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
今朝からずっと、書こうか書くまいか考えていました。


私は基本的に思った事を文字や言葉(リアルなら話す)に直ぐに書きます。




それが災いして、誤解を招いて揉めたりした事も有りました。



でも、人間は黙っていたら何を考えているのか伝わりません。



リアルな世界で、長く付き合い、お互いに何を考えているのかが、大体でも分かる場合には、黙っていても伝わる事は有ります。



こう言ったサイトの中では、黙っていたら、何を考えているのかは伝わりません。


なので、本当に分かって欲しいと思ったら、自分で自分の言葉を文字にして話し合わなければ理解し合えないと私は思います。


んと、ここから先は、自分に当て嵌めて話すと言うか、私の経験談を交えて書きます。


私は自分を知って欲しいから、自分の言葉を文字にして話します。


過去に、私が何を言っても理解されない事が有りました。


分かってくれないので、黙んまりを決め込みました。


黙る事で自分を守ったのですが、それは相手には、ずっと理解されない事を意味したのに気付いたけど、上手く話せなくて、益々、黙ってしまいました。


でも、これじゃ駄目だと思いまして、ログに自分の思いの丈を書きなぐる様にログに書きました。



それを相手方々が読んで、直ぐには理解してくれなかったけど・・・


時間が経ち、少しずつ理解してくれ、逃げ道を塞いで悪かったと言う言葉を掛けてくれた人も居ました。


当時の私は、周りに居た方々に甘えていて、何でも聞けばいいと言う態度な事が多くて、それを指摘されて『被害妄想』してたんだと今は思っています。



誤解が恐くて話せなくなるのは分かります。


でもねぇ、サイトと言う世界では、自分の言葉を文字にして話さないと絶対に伝わる事は有りません。


誤解されるのは恐いけど、自分とも向き合い、他人とも向き合い話さなければ理解される事は有りません。


どんな言葉でも、訛りや方言が入っていても構いません。



自分の言葉を文字にする事から始めましょう。



自分を理解して貰いたいなら、他人の話しに耳を貸しましょう。


それが第一歩の行動だと私は思います。



人間、誰だって多少なりとも自分が可愛いです。


自分が一番と私も思う事は正直、有りますよう。



その反面、2番や3番、ビリでもいいやと思う自分も居ます。


私は人任せにしてしまう事だって、正直に有ります。



でも、率先して動かなければと思った時には、誰よりも早く動く事だって有ります。



なんだぁ~?



何か上手く纏めれないけど、先ずは、自分の言葉を文字して、自分から話そうよう。





人として生きてるならば、話さないと分かり合える事は無いので、勇気が要るかもしれませんが。



先ずは『自分の言葉を文字』にしましょうよう。




人間が人間である為に・・・




響くかなぁ?




このエントリーをはてなブックマークに追加
45

コメント


  • 8. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    真面目と言えば真面目です。(笑)
    
    一生懸命は、文字にすると一生懸命に成るけど、思った事を書いてるだけですよう。
    
    このログは因みに、書き直した2回目のです。
    
    同じ内容なんだけど、何で載らなかったか分からんです
    
    (^^;
    
    
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    あやなみれいら2さん
    
    そうやって褒めると、私は調子に乗っちゃうよう。(笑)
    
    そう言う私を知ってるでしょ?
    
    (^^;
    
    
  • 10. えいチキさん えいチキさん
    あら~
    
    ぴぴちゃん宛てのが飛んだたぁ~?
    
    ありがとう。
    
    でも、過去の私も含めて、耳障りな人も居るかと思います?
    
    
  • 11. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    えいちゃんの
    場合はな?
    
    ついつい言いたい事から
    入ってしまい、結果。
    
    周りから配慮が
    足りないて誤解
    されたりする……。
    
    ………てのを
    いっぱい見てるから
    ワシは分かるよ?
    (´-ω-)
  • 12. えいチキさん えいチキさん
    メルさん
    
    ははぁ〜(汗々)
    
    そう言う私を沢山見て来ましたよねぇ(汗々)
    
    何度も、メルさんに助けて貰いましたねぇ。
    
    ありがとうです。
    
    m(__)m
    
    (^_^) 
  • 13. あやなみれいら2さん あやなみれいら2さん
    調子に乗ったらメルパさんがいつも…
    フォローして下さってたから
    大丈夫でしょ(笑)
    メルパさん♪ 以前はご迷惑お掛けした
    事あったかとm(_ _)m
    本当に感謝しています。お見かけすると
    なんだかホッとしますね♪( ´ ▽ ` )
    ログ見て爆笑してます♪
    
    
    
    
    
  • 14. P乃介さん P乃介さん
    エイチキさん
    
    コメありがとう!(^^)
  • 15. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    えいちゃん
    まぁ、レスとかコメの前に
    
    少し客観的に自分を
    見れたら大丈夫。
    (。・_・。)ノ
    
    れいらはん
    どもども、
    
    え?そんな事、
    あったっけ?
    (;´Д`)y─┛~~
  • 16. えいチキさん えいチキさん
    メルさん
    
    自分では前よりは、客観的に見れてるとは思うけど、自分では良く分からないと言うのが正直なところです。
    
    レスにしろ、ログにしろ、渓流釣りログらは置いといて。
    
    以前よりは考えて書くようには成りました。
    書く前に、本当に書いて良いのか考えてます。
    
    前は、後先考えずに、思った事を書きながら考えて書いてました。
    
    
  • 17. あやなみれいら2さん あやなみれいら2さん
    えいチキさん♪  なんとなくですが 書き方も変わったし (実は昔から拝見してた)
    いい感じだと思います。( ´ ▽ ` )
    メルパさん♪覚えてないかもですが
    当時は ちょっと イロイロあり
    メルパさんは 正直に いい事 悪い事を
    注意されて 事が直接的では ないにしろ 事態が治った事が…あったんですな
    ( ´ ▽ ` )
    メルパさん自身は 気がついてないかも(笑)  えいチキさん 場所借りて ごめんなさい m(許)m

人間が人間である為に・・・へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。