記事詳細

日記

悩みに悩んで注文した『鮎タイツ』…(渓流釣りログ)(テンカラ)

24 9

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
悩みに悩んで、少々、予算オーバーだけど、注文した鮎タイツです。



シマノの鮎タイツで、クロロプレーン2.5㎜の厚さで、膝パット部分は4㎜のを注文しました♪ 本当は、予算10,000円以内に収めたかったんですが、思い切って買う事にしました。 鮎シーズンまで待てば、もっと安くて、良い商品を買えると思うのですが………… それだと、ホームグランドの渓流のベストシーズンと被ってしまいます これで、3月~ゴールデンウィークまで、広瀬川の本流で、本流テンカラが出来ます♪ また、ちょびっと遠征して、広瀬川の某支流にヤマメ狙いで行く事を検討しとります。 2月後半の暖かい日に、下見に行こうと考えてます。 距離的には、ホームグランドの渓流より遠いんですが、電車に乗ってる時に見た渓相が、素晴らしく良かったし、開けてるとこが電車から見えたので、前からずっと気に成ってたんです。 食べるなら岩魚だけども……… ヤマメの引き味が、忘れられなく『ギュ・ギュ・ギュ~ン』と言う引き味を楽しみたい♪ (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
24

コメント

  • 1. ちなッチさん ちなッチさん
    ぉはょ~(*´ー`*)
    
    コメありがと(*^-^*)
    ポチポチしてきたょ
    
    これ鮎タイツって言うんだね(*^^*)
    
    値段も意外に高いんだね(*゜Q゜*)
    
    
  • 2. ろこどーむさん ろこどーむさん
    ギュ
    ギュッ
    ギューだべっちゃ(笑)
    
    その引き
    伝わるにゃん
    (σ*´∀`)
    
    テンカラ
    フェーーーーーーイ
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    ちなッチさん
    
    おはよう(^_^;)ノ
    
    この鮎タイツは、まだ安い方なんだよう。
    (私にとっては、高いけど)
    
    ネット通販価格だと、20,000円前後のが一般的で、買って失敗しない価格だよう。
    
    鮎の友釣りする時に、川の中で長時間、立ち込んだまま鮎釣りする為に考案されて出来た商品なんだよう。
    
    保温性があるので、春先の渓流釣りで愛用する人も居るんだよう。
    
    (^^;
    
    
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    ろこ
    
    ヤマメの引き味を覚えたかぁ~?
    
    食べる時に、ギュ・ギュ・ギュ~ンしたら………
    
    食べらんねぇ~べっちゃ(笑)
    
    
  • 5. ななうりさん ななうりさん
    えいチキさん
    
    ついに鮎タイツ買ったんですね
    
    本流で釣るなら鮎タイツ必要ですもんね!
    
    いっぱい魚食べて元取りましょう(*^▽^*)
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    ななうりさん
    
    鮎釣りシーズンまで待てなくて、少々、予算オーバーですが買う事にしました。
    
    当初は、持ってるハイウエストのウエーダーで間に合わせようと考えてましたが、ゴールデンウィーク前にホームグランドの渓流に入るも有り得るので、買う事にしましたよう。
    
    (自転車移動なので、嵩張るので、鮎タイツを履いてけば良いと考えたので)
    
    届くのは2月中旬以降に成ります。
    
    値段的にも、品筆的にも、これ良いなぁ~と思う鮎タイツは、ことごとく売り切れです
    
    渓流釣りする人が、早期の渓流に入る為に購入する人が多いからなのかなぁ~?と。
    
    因みに、広瀬川本流で、戻りヤマメ、サクラマス狙いでテンカラしますが、釣れても全てリリースしますよう。
    
    鮎が生息出来るくらいの水質だけど、中流域なので、渓流域より水質が良くないので。
    
    ヤマメの『ギュ・ギュ・ギュ~ン!』て言う引き味を楽しみたいのです。
    
    毛鉤に『ガバッ』と出たのを掛けたいんです。
    
    (^^;
    
    
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    それとは用途は違うのでしょうが…胸の所まである漁師さんが使うような長靴?は持ってますよ脚の裏はフェルト
    釣具屋で買いましたが…仕事「漏水修理」で使ってます
    胸までの長靴の上にカッパ着て、ゴーグルにヘルメットして噴水してる消火栓に突撃とか
    貯水槽の掃除とか
    あっ、底のフェルトは何度も接着剤で貼り治してます
    
    それにしても[アユタイツ]と[アミタイツ]…ゴロが似てますね
  • 8. えいチキさん えいチキさん
    木場さん
    
    それは、ウエーダーに入るよう。
    
    俗に『胴長』って言います。
    
    鮎釣りや本流テンカラには使えますが、渓流域では使えません。
    
    早期の渓流なら使えるけどねぇ。
    
    でも、川の中で転倒したら危ないんだよう。
    
    川の中で転んだら、足が浮いて泳げないし、流されるんだよう。
    
    木場さんが、仕事で使うには良いと思いますよう。
    
    下水道工事関係の人も、胴長を使う事が有りますよう。
    
    (^^;
    
    『鮎タイツ』と『網タイツ』やけど………
    
    AD経堂さんと同じ事を言ってる(爆)(笑)
    
    (^^;
    
    
  • 9. 木馬職人さん 木馬職人さん
    なるほど たしかに貯水槽の掃除してて、こけて水が入った時はパニックなりましたよ重くて
    あれが流れがきつめな川なら…死んでたかも
    
    

悩みに悩んで注文した『鮎タイツ』…(渓流釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。