記事詳細

日記

結び無しで作った8.5mの自作テーパーライン…(テンカラ)

100 3

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
昨夜で、瀬畑さん式テーパーラインの作り方のコツが分かって来ましたので、さっそく長いライン作りに挑戦しました。




黄金色に輝く、瀬畑ラインを作る事が出来ました♪ (瀬畑ラインと言っちゃって良いんかなぁ?) プロペラを巻く要領で巻いて、片側を撚るのに1,200回も巻きましただぁ~

上の写メと色が違って見えますが、撮影の時に明るさを同じにしなかったので、違う色に成ってしまいました ピンク色の紐を付けた方が、テンカラ竿の穂先に付ける方のバット側です。 細く成ってる方が、テーパー側です。 このテーパー側に、ハリスを50㎝~2mまで、好みや用途に合わせて、ハリスを付けて毛鉤を結ぶんです。 この8.5mの自作テーパーラインは、広瀬川で戻りヤマメとサクラマス狙いで使う為に作りました。 市販品は毛鉤を飛ばし易いですが、透明なので見にくい。 私は目が悪いので、やはり見易いラインが欲しかったんです。 市販品の様に、細かく綺麗には撚れてないけれども、今までで一番、綺麗に撚れました♪ ホームグランドの渓流用には、昨夜に4.5mのを作りましたが、出来は8.5mの方が綺麗です。 コツが分かって来ましたが………… 最終撚りして固結びして接着したあとに……… 割り箸から糸を切らないで、固結び部分を持ちクルクル廻るのが治まるまで待てば良いのか? 固結びしたら、割り箸から糸を切り、静かに離せば良いのか? それが分からないです 静かに離しても、糸がクルクルと戻りゴチャゴチャに成ります 入門書には、最終撚りしたら、固結びして接着し、固結びしたとこからテーパー側で切れば出来上がり……… としか、書かれてないんです 仕上がりに大切な部分が書かれてません んぅ~…… これは、自分で色々やってみろ! って事なんかなぁ~? 瀬畑さんも、手取り足取り、全てを教えてくれる人ではないもんなぁ~。 (全てとは、瀬畑さんが知ってる範囲の事) んぅ~…… やんだぐなるまで……… 否ぁ~! やんだぐなっても練習するべぇ!だなぁ~。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
100

コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    わざわざコメントありがとうございます(^-^)
    塩ダレなんか、手作りで出来るなんて思ってもみませんでした(≧∇≦)
    是非試してみますね(^-^)
    ネギ抜きで(⌒-⌒; )
    まだまだ新米主婦なので、調味料に頼ってる状態です(⌒-⌒; )
    マヨネーズは、普通にスーパーで売ってるので良かったら試してみて下さいね(^-^)
  • 2. P乃介さん P乃介さん
    ネギ抜いたらできないやん!(T ^ T)
    ネギ以外でなにかありません?(T ^ T)
    ネギ食べれません(T ^ T)
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    あらぁ~
    
    ネギを食べれないんだぁ~
    
    ネギ油を作ったらネギを抜いてから、塩ダレにすると良いですよう。
    
    ネギを油で熱して作るのが、ネギ油で、ネギ油が出来きあがって、ネギを抜いても『ネギ油』ですよう。
    
    炒飯とか専用にする場合は、ネギを抜かない場合が有りますが、普通、ネギ油は出来たらネギを抜きますよう♪
    
    (^^;
    
    

結び無しで作った8.5mの自作テーパーライン…(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。