記事詳細

日記

ホームグランドの渓流に餌釣り(釣りログ)

15 11

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
降り立ったところから、下流側と上流側を撮影しました。




この写メが下流側を撮影したものです。 撮影した場所から、200mほど先が、地形図に有る堰堤です。 写メの川面が、白っぽく波立ってるところが、降り立ったとこから約70m位だと思います。

これは上流側を撮影。 暗くて、岩魚が居そうに見えるかと思います? が、石や岩が無いので、、この辺りには岩魚は居ません。 居たとしても、ごらんの通り、木と木の枝が邪魔で、例え餌竿でも出せないです。 奥に見える白波立ってるとこを越えて、更に100mくらい遡行するとポツリポツリとポイントが出て来ます。 このあと、雨が強く成って来たので、携帯は防水機能が付いてるけど、充電するとこのパッキンが無くなったので、写メ撮影は、ここで終わりです。 岩魚を掛けた所で雨が小振りに成ったので、撮影しようとしたら……… 仕掛けが、木の枝に引っ掛かり、それを取ろうとしたら……… 針をバーブレスにしてたの忘れてた&タモ入れ忘れで、逃げられましたぁ~ 大きさは、目測で18㎝~20㎝未満かと思われます。 20㎝未満だったら、どのみちリリース。 20㎝以上だったら、基本的には私は食べます。 が………… ナイフを自宅に忘れると言う失態。 気付いたのは、家を出て30分が過ぎた頃なので、戻るに戻れず。 なので今日は、全リリースしようと思ってましたが、木の枝を2本用意して、口に突っ込み、捩る様にして内臓を取り除く方法が有りますので、20㎝以上だったら食べるつもりでした。 ギリギリ、リリースサイズだと思うので、釣った岩魚の写メ撮影はしたかったです~ん。 (T_T)ノ どっちにしろ、今日は雨。 ブルーシートを持って来なかったので、焚き火は無理。 流木も濡れてるので、ブルーシートを持って来てれば、焚き火は可能だったけども。 12時までは持つと思ってたんだけど、持たずに降って来て本降り。 これでは焚き火は無理だし、釣れても焼けないない ブルーシートは端から持ってくつもりが無かったので、しゃ~ないねぇ。 因みに、本日は基本的に『D区間』を餌釣りしましたが。 正確には、D入渓点~途中で雨の為に退避。 昼食後に、テンカラ。 D終点手前の入退渓点~D終点。 C入渓点~渓に立ち、約200m釣り上がり、タイムアウトの15時45分。 引き返して、帰宅の徒に。 本日も坊主。 タモ入れしてればなぁ~…… と、言ったところで『タラレバ』なんで。 坊主は坊主やぁ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!! ふぅ~。 スッキリしたぁ~。 (*´▽`)ノ~~
このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント


  • 2. えいチキさん えいチキさん
    めんこくオゴッテル?
    
    めんこくも、オゴルナァ~!
    
    坊主………
    
    そうなのねん。
    
    忘れん坊主なのねん。
    
    (*/ω\*)
    
    
  • 3. たかはしももさん たかはしももさん
    一人なら
    
    必ず持ち物を紙に書いてチェックしてね。
    
    複数だと何か忘れても、誰か持ってるんで。
    
    20センチはリリースして下さい。25センチは持ち帰りましょう(  ̄▽ ̄)
    
    杉には、魚が食べる虫は絶対に生息しないんで、ハラハラしましたが、広葉樹をみて安心しました。
    
    えいさんは、忘れ物しても戻れないから心配です。
    
    藪沢の餌釣りは、竿に仕掛けと餌を巻き、竿を藪の間から出して、巻いた逆から、竿を回します。
    
    すると、ポイントで餌が糸の先についた状態で落ちます。
    
    何回もこれで釣ってますが、デカイの、かかると苦労します( ̄▽ ̄;)
    
    次回に期待します♪
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    たかはしももさん
    
    前日に準備をしてる時には忘れ物しないんだけども………
    
    出発前に用意すりゃ良いって時に忘れる
    
    ホームグランドの渓流では、25㎝を超す岩魚やヤマメって、滅多に釣れないです~ん。
    
    なので尺なんて夢のまた夢ですよう
    
    クーラーを持ってくの大変なんで、最近は現地で食べる事を考えてます。
    
    腸を取り除けば、帰宅するまで持つだろけど、最速でも1時間10分は自転車で掛かります。
    
    涼しくなったけど、猛暑だと持たないでしょ?
    
    あと、基本的に杉林の流域には、餌となる虫が居ないので、魚も居ないのは知ってますよう。
    
    OKでつ。
    
    (^^;ゞ
    
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    因みに、食べる分だけチョイスして、小さいのはリリースしてます。
    
    食べれるサイズだからと全部、持ち帰ったり、食べたりしないです。
    
    多くても5尾まで持ち帰ったりして食べると決めてるし、それ以上はリリースしてますよう。
    
    昨年は、1回の釣行で持ち帰ったのは、最大で3尾でした。
    
    
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    因みに、この河川は準用河川で仙台市が管轄。
    
    泉市の時代から、殆ど手付かずな渓流ですが、稚魚以上は放流してない河川だし、河川の規模も小さい準用河川ですので、尺以上のは滅多に釣れないです。
    
    アベレージサイズは、18㎝~23㎝位です。
    
    それより大きいのは、居る事は居るけど、なかなか釣れないです。
    
    私が下手くそってのも有りますがねぇ。
    
  • 7. ペカッ匠さん ペカッ匠さん
    おはよう
    
    アドバイスありがとう
    
    オレの上手い人は、常連でよく出してる人のことです
    
    もちろんいくら投資してるかわからないのですが、よくコインを持ってる人のことです
    
    レバーを叩くタイミングで当たりが決まるのなら、確かに自動停止までの放置はムダですよね
    
    でも、ハマっている時はタイミングを変える為にも休憩したりは有効ですよね?
    
    ちなみに、昨日は3枚惜しいと思い空回しは一度もしませんでしたよ
    
    
  • 8. ペカッ匠さん ペカッ匠さん
    
    おはよう
    
    ありがとございました
    
    了解です(`◇´)ゞ
    
    
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    ペカッ匠さん
    
    ご理解を有難うございます。
    
    m(__)m
    
    
  • 10. みみへいさん みみへいさん
    えいチキさま、あのログに
    
    真面目に教えて頂いて、おそれいります(・∀・)ゞ
    いやぁ、物識りですねぇ。ありがとうございます♪
    
    ネットで検索しましたところ、更に上いく
    
    サルマタケ
    
    
    というのがあるみたいですが… ( ̄〜 ̄;)
    
    
    何はともあれ、
    
    えいチキさま、
    
    釣りログ、楽しみです。
    
    がんばって下さい。
    でも、お気をつけて。
    (・∀・)/
  • 11. えいチキさん えいチキさん
    みみへいさん
    
    私の事を、どう呼ぶかは、みみへいさんの自由だけども。
    
    『さま』ってのだけは、勘弁して下さい。
    
    m(__)m
    
    ログを読み、私自身も気になったので、ネットで調べてみました。
    
    私は、キノコ類は、無毒か毒か、ちゃんと調べないと危険だって事ぐらいだけですよ、知ってるのは。
    
    釣りログ………
    
    主に渓流釣りや関係する事を書いてますが、もうすぐオフシーズン………
    
    渓流釣果報告のログを書くのは、今シーズンは間もなく終る。
    
    それまでに、釣った魚の写メを添付し、ログを沢山書きたいけども………
    
    頑張っても、あと4回。
    
    渓流釣りしに行けるかどうか?
    
    日程はどうにか成るけど、体力的には4回が限界やと思います。
    
    出来るだけ可能な限り写メを添付したログを書いて、私の釣りログを楽しみにしてる人に、応えたいと思ってます。
    
    (^_^;)ノ
    

ホームグランドの渓流に餌釣り(釣りログ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。