記事詳細

パチ&スロ

パチスロの部品名称やメンテナンス清掃

82 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
パチンコで



『モーターとソレノイド』を書いたので、今度はパチスロの事を書いてみます




レバー
ストップボタン
MAXベッド
コイン投入口
セレクター
リール




今時は、液晶や演出用ボタンも付いてますが、基本的には上記の部品は、どんな機種にも付いてますよねぇ





レバーは、リールを回す為に付いてるスタート部品


確か、3号機の『ミラクル』だったか、よく機種名を覚えていませんが、レバーじゃなくて『スタートボタン』の機種が過去には有りました余談として


あっ!


スタートレバーの丸いボッチが、昔の機種は、よく取れて、コロコロ

床に転がり………


ボッチが無くなって、手に刺さる事も

旧ユニバ系や山佐、北電子のが、よく取れましたぁ





ストップボタン


本当に最近の機種は、故障しなくなりましたよう


ほぼ、ストップボタンはメンテナンス要らずに成ったと思います?


3号機のコンチシリーズは、1ヶ月に1度くらいは清掃メンテナンスしないと、押しても止まらなく成ったんです



プラスチック部分が擦れて粉が噴き、金属のセンサーに着いちゃて、止まらなく成ったんです


今は出来ませんが、営業中にボタン清掃してましたよう



台から外して、エアーダスターで粉を吹き飛ばし、エタノールを綿棒に点けて拭き掃除しましたぁ





MAXベッド


3号機までは、ワンプッシで1枚掛けなので、これも消耗するのが早かったし、壊れてバラバラに成る事も





コイン投入口
セレクター


こればっかりは、今現在も直ぐに汚れます。


私が勤務していた店では、時間が有る時に、閉店後に清掃してました。


平日の午前中の暇な時間帯に営業中に、投入口とセレクターの清掃をしていましたけれど、これも今現在はです
(外して分解はしなければ今現在もなはず?)





リール


これは、私が勤務していた店では、入れ替え作業の時に基本的にはしてましたよう


閉店後の台掃除の時間内には、やる暇が無かったので


んぅ………


これは、バラさないで出来るので、営業中でも今現在もかと?思いますが、閉店後の台掃除の時間を、どのくらい取るかですので、やる店と、やらない店が有ると思います



大手や全国展開してる企業は、リールをキレイにしてる店が多いと思います




昔の台と比べると、メンテナンスや清掃は、手間が掛からなく成ったと思います




んぅ………




今現在でも多いのは、汚れに依るセレクタートラブルですねぇ。



投入口は毎日、清掃するのですが、セレクター清掃までは手が回らない事が有るんです




セレクター清掃ぐらいやれやぁ~!



何て思うと思います




大概の店は、閉店後1時間で、時間を取る店でも最大2時間なんですが、それでも全てを清掃するのに時間が足らないんですよう



パチスロの場合、台清掃の他にも、コイン調整(ホッパーのコインの量)をしなきゃならんし、いっぱいいっぱいでしたよう




台清掃が終わらなきゃ、設定投入やパチンコの釘調整をしないので



基本的に、一般店員が店内で清掃作業してる時には、やらない店でしたので




不正防止の為に



このエントリーをはてなブックマークに追加
82

コメント

まだコメントがありません

パチスロの部品名称やメンテナンス清掃へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。