記事詳細

パチンコ

験を担ぐ

44 0

良チャンさん

ブロガーランキング:21位


はい 良でつ〓

タイトル読めない人は?



【げんをかつぐ】

【意味】げんを担ぐとは、以前に良い結果が出た行為と同じことをして、前途の吉兆をおしはかること。


【げんを担ぐの語源・由来】
本来は「縁起を担ぐ」であったが、江戸時代に流行った逆さ言葉で縁起を「ぎえん」と言うようになり、それが徐々に「げん」に変化したとする説が一般的である。 「験」には「仏教の修行を積んだ効果」や「効き目」などの意味がある。


逆さ言葉
ざぎん(銀座)等
カバのバカもあり


この時期、受験生に使ってはいけない禁句や試合中は髭を剃らない。


家を出る時は必ず、右足から出る


ホールでとの末尾番号は使わない

等々、数え上げればキリがない



これらも全て根拠の無いオカルト


自分達は極普通に使っているのに、パチンコになると目くじらを立てる


上記は詐欺被害に関係ないからだろうけど、意味は同じだ


オカルトを日常茶飯事に意識的に使用しているではないか


世界は自分中心に回っているらしい(笑)


では、ありがとうございました

このエントリーをはてなブックマークに追加
44

コメント

まだコメントがありません

験を担ぐへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。