記事詳細

パチンコ

期待値に関する分析と考察

7 0

JAFUNさん

ブロガーランキング:-位
6/15に載せたデータから計算してみます


仮に250玉で20回転回っていたと仮定します
(実際は測ってません)


まず
実際出玉による総獲得玉数は
J=1491×250÷20-4400=14237.5玉

また
理論出玉による総獲得玉数は
I=11200玉

つまり実際出玉は理論出玉よりもJ/I=1.27・・倍(約27増し)だった訳です


また投資部分は
ボーダー16.96/kと
250玉あたり20から
16.96÷20=0.848倍(15.2%減)


理論値(ボーダー)通りだと
一回転あたりの回収(投資)は250÷16.96=14.74・・・玉になります


つまり
回収部分による一回転あたりの期待値は
0.27・・×14.74・・
=3.99・・玉


投資部分による一回転あたりの期待値は
0.152×14.74・・
=2.24・・玉


合わせて一回転あたりのトータル期待値は6.238・・玉

1491g回しているので
6.238・・×1491
=9301玉


となります


①で計算すると6378玉となっていますが、これは引き弱(運51%)だったため、あまり玉増やしが出来なかったため


②で計算した期待値は
①で言えば運指数が100%だった場合の期待値


つまり運の要素をほぼ完全に取り除いた期待値です


以上で終わりますが
初めは誰でも理解出来るように書くつもりが、書いてる途中から自分でも、よぉわからんなった


というよりも面倒くさくなって途中で投げやりに書いてました


多分あとで自分で見返して自分に「何書いてんだ」って突っ込むと思います


最後に
つまらなくて、訳わからんものに付き合わせて申し訳ありませんでした
m(__)m


てか最後まで読む人なんているかな(独り言)
このエントリーをはてなブックマークに追加
7

コメント

まだコメントがありません

期待値に関する分析と考察へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。