記事詳細

パチンコ

ピース五万箱

38 0

しわすださん

ブロガーランキング:-位
今回はちょっとした与太話です


よろしくお付き合いを願います
m(__)mペコッ
 
 
 
ウチのご近所の3円交換のでは、タバコは5個までしか取れません
 
 
 
タバコはから見て、利益の出ない景品なんでしょう
 
 
 
も経営があるとはいえ、世知辛い話です
 
 
 
さて、タバコで思い出したのですが
 
 
こんな歌があります
 
 
 


学校出てから十余年
今じゃ無職の風来坊
通い慣れたる
パチンコで
取ったピースが
五万箱
 

 
 
クレイジーキャッツの
 
「五万節」
 
の2番の歌詞です
 
1962年の作品です
 
 
クラス会のホラ話、というコンセプトの歌です
 
 
 
 
実際はタバコを五万箱も取る人はいませんし
 
そんなに吸えませんよね
 
 
 
でも、この曲を聴いていると
 
当時のパチの楽しさが伝わってきます
 
 
 
今のパチは技術も進化して、法整備も進んでね
 
 
安心して楽しめる娯楽のはずなのに
 
 
 
約50年前のパチの方が
 
 
文化的に豊かな娯楽のような気がしてしまうのはなぜでしょう?
 
 
 
おもしろき
こともなき世を
おもしろく
すみなすものは
心なりけり
 
 
 
 
ちょっと考えてしまったしわすだでした
 
 
読んでくださった方に感謝 

ウイッス!
このエントリーをはてなブックマークに追加
38

コメント

まだコメントがありません

ピース五万箱へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。