暫く打てない日が続くと地獄少女が無性に打ちたくなる ヽ(´▽`)/ 目を見開いた閻魔あいに『いっぺん死んでみる~』と言われたい 前回の続きです ゜+。(*′∇`)。+゜ ユーザーを楽しませるためにあるリーチと演出 (=・ω・)/ キリリっ もう一つの側面は新台を適合試験に通すためのものでもあります ヽ(´▽`)/ パチンコ台は昨夜書いた様に規格ギリギリに近い状態で設計されることも (。_。)φ フムフム 新台の適合試験には実際に玉を打つ試打試験もあるから (´;ω;`) もし当たりが偏ると出玉が規格を越えるかも パチンコ台の出玉に関する規格は? (。_。)φ フンフン ◎1時間あたり 払い出し玉数<打ち出し玉数×3 ◎10時間あたり 打ち出し玉数×1/2<払い出し玉数<打ち出し玉数×2 そこでリーチが発生し易くし図柄の変動時間(演出含む)を長くすることに ヽ(´▽`)/ リーチ中や図柄変動中は抽選しないから当たらない 更に試験はリーチ中や図柄変動中も打ちっぱなしだから無駄玉が増える ゜+。(*′∇`)。+゜ 打ち出し玉数を無駄に消費できることに このことを基本にして (。_。)φ フムフム リーチ発生確率は 保留0 1/ 6.1 保留1 1/ 8.3 保留2 1/11.4 保留3 1/13.4 保留4 1/19.9 図柄変動秒数は 保留0~1 14.4秒 保留2 9.3秒 保留3~4 5.8秒 保留が少ない状態の時はリーチも発生しやすく長めの演出が発生しやすい構造に ヽ(´▽`)/ 上記はとある大手メーカーの平均値 更に同一機種でもスペックの違いにより変化させるのが一般的 (=・ω・)/ キリリっ 大当り確率が低いほど保留が少ない時はリーチ発生確率は高いかも 更にユーザーが止める直前の保留が少ない時は長めの演出が出やすいことにも繋がり ヽ(´▽`)/西陣あるある 引き留めることにも 廻る~廻るよ~時代は廻る~♪ (´;ω;`) 現代は『一物一価』の指導のもと等価交換のホールが増えた 利益確保のためにスタート値を下げる場合が増えることに (´;ω;`) 川の流れのように~♪時代の流れかも つまり保留が溜まらないからリーチが発生しやすく更に長いリーチがかかりやすいから ( ; ゜ω゜) 当たらないリーチや演出が増えてストレスに 長いリーチや熱い演出の信頼度も下がることに (=・ω・)/ キリリっ 信頼度の計算式あるある ユーザーから求めらる出玉感と、それを実現するために極限まで煮詰めたスペックと、それを適合試験をパスさせるための手法でもあるリーチ演出 ヽ(´▽`)/ みんな頑張ってる 本来はパチンコの楽しさの重要な要因だったリーチや演出は (´;ω;`) 現代はストレスになる場合もある時代 長く安く遊べる穏やかなスペックの台からリーチや演出は見直して欲しいと感じました ゜+。(*′∇`)。+゜ 高尾は変わらないで欲しいかも 京楽から前田敦子主演、リングと同じ監督の映画『クロユリ団地』のパチンコのリリースが決まりましたね ヽ(´▽`)/ぶっぶっぶっ武勇伝 あっちゃん頑張ってる