記事詳細

パチンコ

【気まぐれログ】…釘幅と回転数と利益率と…編

50 0

新台大好きっ子さん

ブロガーランキング:10位
皆様こんにちは
     
     
ましぞうです
     
     
今日は英語を使っていなかった頃を思い出して書いてみよう
     
     
よく【釘幅を見ても変化が分からない】などの言葉を聞く
     
     
今日は【釘幅】と【回転数】との関係を【へそ】に限定して書いてみよう
     
     
一般的にメーカーから出荷された時は【釘幅】は12.50ミリの場合が多い
     
     
パチンコ玉の直径が11ミリなので適合試験との絡みで妥当な幅なのです
     
     
この状態からに設置され釘調整がされる
     
     
が釘調整の時に使う1000個スタートで見てみよう
     
     
パチンコ玉を1000個打ち出した時の回転数をいうのだが
     
     
【釘幅】が0.25ミリ変わればスタート数は1.5回~2回変わるのだ
     
     
これが0.75ミリ変わればスタート数は4.5回~6回変わることになる
     
     
これを私達が日頃使う千円あたりの回転数に直してみよう
     
     
0.25ミリだと0.4~0.7回転
0.75ミリだと1.2~2.5回転
     
     
これだけ見れば小さな差に感じるがパチンコには賞球がある
     
     
打ち出した玉に対する戻しをベースと呼ぶが回転数の高い台は当然賞球が多いのでベースも高くなり実際に打ち出す球数は増えることにもつながるのだ
     
     
因みに0.75ミリの【釘幅】の違いはの利益率に換算すれば幅を広くすれば-14.7%~幅を狭くすれば+15.2%になると言われている
     
     
改めて書いてみると『みみっちい』…が(笑)
     
     
この小さなモノが集まり大きな作用を全体に及ぼしているのがパチンコだと言えるのです
     
     
以前書いたが辛口ゲージも増え微細な調整が回転数に大きな影響を与える設計の盤面が増えた今は【釘見力】は大切なのです
     
     
理屈だけは一人前なんてね
     
     
ばいちゃ
     
     
(_´Д`)ノ ハアハア
     
     
( ̄□ ̄;)!! どしたん
     
     
(//∀//)  あんな~
     
     
なんか読んでくれはった人な~俺ベテランやと勘違いしはるん違うかな~
     
     
( ̄~ ̄;)  せやな~
     
     
有名ベテランのコピーするわ、理屈分かった様に書いてるは、態度でかいわやな~
     
     
(;´∩`) 言い過ぎやで
     
     
ほんでな~レベルアップの為にな~経堂さんも取り入れよう~思いますねん
     
     
( ̄□ ̄;) 増やすんか?     
     
玉増やさんと真似また勝手に増やすんか?
     
     
(_´Д`)ノ あかんかな~
     
     
なんや宇宙のことなら書ける思うけんどな~
     
     
Σ( ̄□ ̄;)  おまっ
     
     
経堂さんに怒られるでっ!
     
     
宇宙だけ違うでっ書きはってるんは!
     
     
食い付くとこズレてるでっ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
50

コメント

まだコメントがありません

【気まぐれログ】…釘幅と回転数と利益率と…編へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。