記事詳細

日記

秩父人にとっては聖地...

19 6

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位

こんにちは。 ここが秩父に住んでいる人々にとっては、一番の憧れ場所と言ってもいいくらいの、日本三大曳山祭りのひとつ 12月3日、秩父夜祭り のクライマックスを迎える 団子坂 です。六台の豪華絢爛の山車が御旅所 団子坂 の先にある秩父公園に向かう急坂道です。今年は土曜日になるので、平成17年は 32万人 、平成23年は昼間が雨で夕方には雨が上がって、 28万人 の人出でした。ちなみに秩父市の人口は65000人くらいです。天候に恵まれて素晴らしいお祭りになればいいな、そうおもっています。読んでくださりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. えいチキさん えいチキさん
    この坂って、どのくらい急なのかなぁ~?
    
    70度くらいになると、坂と言うより壁に見えるから、70度はないよねぇ。
    
    神社の階段くらいの角度の坂なのかなぁ?
    
    つまり、40度くらいの角度の坂?
    
    (^^;
    
    
  • 2. ★555★さん ★555★さん
    チンサムロード的な坂かな(*^^*)
    
    天気に恵まれるといいね☆
    
    ちっち
    いろいろとありがとう(^-^)
  • 3. コジピーさん コジピーさん
    ちえちゃん♪の
    チンサムロードに(爆)
    
    天気になるとい~ね(^-^)
  • 4. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんばんは。えいチキさん、団子坂について調べたら、長さ50メートル 斜度25度となっています。斜度25度  tan25°は約0.466  みたいです。なので46%から47%の急勾配になっているとの事です。
  • 5. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんばんは。ちえぽん、言葉の意味調べました。車で坂道下ると、胸がふぁ となる感じがします。天候が良ければいいな、そうおもっています。コメント見てもらい、よかったです。
  • 6. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんばんは。コジピーさん、天候が良ければいいな、そうおもっています。ちえぽんの言葉初めて知って調べました。自分が知らない言葉なので調べて納得しました。

秩父人にとっては聖地...へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。