記事詳細

日記

小学校記念文集

9 4

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位



こんにちは。昨日から妹が知り合いの方々と泊まり掛けで出掛けています。なので押し入れの中を見ていたら、ちょっと想い出の文集がありました。 自分の小学校は年度末記念文集を作成します。1年生から5年生までは、クラスで選ばれた何名かが文集に掲載されます。なので自分は掲載された事はありませんでした。小学校6年生は卒業記念として、全員が文集に掲載されます。 一番上の写真が表紙です。見にくいですが、養蚕の様子 おかいこの桑くれ です。同級生の作品です。 写真まん中と下 が自分が作成した記念文集の内容です、担任の先生は、詩 で記念文集を作成するというのが基本でした。 自分は身の回りの山々と自然について書いたのですが、(今では文集を忘れてしまっていますが) 先生が承諾してくれなくて、先生が 「お前はこの前の(二学期)通知表について、嬉しかった事(成績)があるだろう?それを詩にしてみなさい。」こんな風に言われました。 そして題名を先生がこのような題名にしなさい、そして内容を詩にしなさい、(ほぼ担任の先生の意向です)何度か書き直して先生が決めて、 写真 のようになりました。この文集だけだと、本人の文集か疑問が残るかな、ですので次に書いてみます。続きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
9

コメント

  • 1. 秩父連山さん 秩父連山さん
    この文集は2月初めくらいだったかな、その頃の締め切りだったので、終わりの文集がこうなっています。
  • 2. つげっちさん つげっちさん
    文集ってそれぞれ手書きだったから
    
    パソコン打ちの文集って
    
    珍しいですね(°0°)
    
  • 3. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。つげっちさん、学校記念文集は期日で締め切り、学校で取りまとめて、そして印刷屋に依頼していました。ですので、このような文集になりました。当時、自分たちは ガリ版 で書いていました。ですので学年文集はみんなで手作りでした。コメントありがとうございます。
  • 4. つげっちさん つげっちさん
    ≧(´▽`)≦アハハハ
    
    ガリ版!!!
    そうでしたね(*≧艸≦)
    
    懐かしいですw(゜ 0 ゜)w

小学校記念文集へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。