記事詳細

日記

アライ と  何

4 0

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位

こんにちは。4年前の公民館主催 タイ語教室 での、先生が日本に来て間もない時のエピソードです。先生は近所の方々に 「名前は何ですか」 聞いた所、「アライですが」 そう言われたそうです。何名か聞いて、 アライ その時はみんな アライ だったみたいです。地域によって同じ名字が多い所がありますね。先生は 「何ですか」と尋ねて、みんなは 「何です」 と言っている、タイ語で答えているのかな、そう感じていて、意味が理解できなかった、そういう話しです。先生は、こっちは何さん、あっちも何さん、みんなが何さん、意味がわからない、そんな感じだったと言っていました。 あるお笑い芸人が数年前に「そんなの関係ねぇ」 そういったギャグがありましたね。パンツ姿で、そう言っていました。「そんなの関係ない」 その「関係ない」に似ていて、カーンケーンナイという言葉が タイ語で表すと パンツ になります。ですから「そんなのパンツ」 そう言っていると(カーンケーンナイ 発音と言葉がちょっと違いますが)その当時の話しをタイのお姉さんと、 笑いながら話しを聞きました。テレビ番組、ムダ知識 トリビアの泉、タイ語で ペンティー(パンティーと聞こえる)という言葉を紹介した事がありました。これは 地図 になります。(これも発音は違いますが) そんな事も書いてみました。読んでくださりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
4

コメント

まだコメントがありません

アライ と 何へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。