記事詳細

日記

空にまた陽が昇るとき

12 8

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位
こんにちは。今週月曜日にテレビ歌番組で、歌手が選ぶ「次世代に伝えたい名曲」がありました。11 「若者たち」 を 大野真澄 イルカ 南こうせつ 3名 で歌いましたね。
この 「若者たち」 は1966年(昭和41年) ザ.ブロード.サイド.フォー がテレビドラマ 「若者たち」 の主題歌として歌ったものでした。(これは調べました)
自分は昭和52年 小学校6年生の時に音楽の授業で習いました。
大野真澄 はどんな方なのかなと(自分は知らなかったので) 調べたら昭和40年代活躍した フォークグループ 「ガロ」 の一員だと知りました。「学生街の喫茶店」が有名な曲ですね。イルカの代表曲としては「なごり雪」が特に有名ですね。南こうせつは当時 フォークグループ 「かぐや姫」 の一員だったのは自分は覚えていました。「神田川」をはじめとして数多くのヒット曲がありますね。
自分が習った音楽の教科書には、歌詞は1番 君のゆく道は果てしなく遠い... 2番 君のゆく道は希望へと続く... でした。
この曲が2番の 君のあの人は今はもういない... を知ったのはそれから何年かした高校生の頃でした。小学校の教科書なので、2番は掲載しなかったのかな、そうその時には感じました。

「 若者たち」 を調べた時にテレビドラマ主題歌が 最初の頃には、 空にまた陽が昇るとき となっていたと書かれてあったので、動画サイトで見たら確かにそうなっていました。そしてまもなく 主題歌が テレビドラマと同名の 「若者たち」 になったと知りました。
自分は、次世代に伝えたい名曲、数々の中から、この「若者たち」について書かせていただきました。読んで下さりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
12

コメント

  • 1. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    自分もこの歌大好きです(^^)
    
    たまにギター弾き語りで歌ってしまいます。
    
    この頃の歌は心に染み渡る名曲が多いですね。
    
    
  • 2. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。メガネの板さんさん、ギターで歌うのは素敵な事ですね。懐かしい名曲の数々が、次世代に伝えたいと感じています。コメントありがとうございます。
  • 3. ★555★さん ★555★さん
    思い出の名曲はずっと残るね
    
    (^O^☆♪
    
  • 4. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんばんは。ちえぽん、ずっと心に残り続けますね。
  • 5. 北斗の金四郎さん 北斗の金四郎さん
    名曲はいつまでも
    忘れないですね♪
    リモコン付きの
    テレビを親が初めて買った日
    今でも覚えてます♪
    
  • 6. すーさんだーさん すーさんだーさん
    かぐや姫はうちのお父さんと言う曲が好きだった
    
    汗をかいたので一休み
    
    薪割りは疲れますねお父さん
  • 7. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。金四郎さん、名曲はずっと心に残り続けていきますね。
    今では当たり前のようなテレビのリモコン、出始めた頃に画期的、そう感じました。チャンネルを手で回すなんて事もなくなってしまって、子供の頃が懐かしく思い起こされますね。コメントありがとうございます。
  • 8. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。すーさんだーさん、かぐや姫の名曲の数々、時代が流れてもいつまでも歌い継がれていきますね。コメントありがとうございます。

空にまた陽が昇るときへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。