記事詳細

日記

甘味食堂とジョア(子供の頃の思い出)

12 5

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位
こんばんは。ヤクルト ジョア が6月1日 リニューアルして、税抜き希望小売り価格を90円から100円に改定すると発表がありましたね。値上げは23年振りだそうです。
自分が子供の頃の 甘味食堂とヤクルトジョアの思い出を書いてみます。自分が子供の頃、家族5人(両親 弟 妹 自分)で出かけた時、年に何回か(2回 3回程度) 甘味食堂に寄って食事しました。
当時住んでいた最寄り駅から甘味食堂のある駅まで、電車賃が子供 35円 大人 70円 でした。(昭和48年頃 当時) 家族5人で電車 に乗って出かけました。(弟 妹は幼児のため 電車賃は無料) 父は弟  母は妹 の手をつないで歩いて、自分は兄として両親の近くで歩いていました。家に帰る前に、たまに甘味食堂に寄って食事した訳です。当時「たぬきうどん」 が130円から150円程度(自分の記憶ではです) でした。たぬきうどんを3個注文して、父は弟に 母は妹に与えて 、両親は残りを食べていました。 自分には1個丸々きた訳です。当時お腹いっばいになり、自分のが残ったら(少し残ったとおもいます) 父が残りを食べました。そして甘味食堂で楽しみだったのが、ヤクルトジョア これを自分と弟妹 に買って飲ませてくれました。当時30円か40円で(自分の記憶ではです)子供心に高いなあと感じていました。みんな美味しそうに飲みました。ストローで最後には スー スー スー となるまで飲みました。本当にたまに飲める、自分達(自分と弟妹) 貴重な飲み物で思い出です。その甘味食堂には、前回は父が星になってしまった日から2か月後くらいの平成13年6月 妹と自分で訪れて 確か たぬきうどんと ジョア を注文して、両親の思い出と共に過ごしてきました。その前は 平成8年12月 母が星になってから49日過ぎた後、父と自分 弟妹  でその時やはり甘味食堂に行って、母の思い出と共に食事しました。
その甘味食堂は子供の頃の思い出の場所です。本日8日 携帯サイトニュース で ヤクルトジョア 値上げ を見て、子供の頃の甘味食堂とジョア 家族の思い出 が頭の中によみがえってきたので、こうして書いてみました。読んでくださりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
12

コメント

  • 1. きよみてぃさん きよみてぃさん
    ちっち(о´∀`о)
    
    家族の思い出に食べ物屋さんって
    
    あるあるだよね(⌒‐⌒)
    
    昔みんなで食べた物は忘れないよね(о´∀`о)
    
    大切な思い出話を、ありがとうね(;´艸`)
  • 2. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんばんは。きよちゃん、子供の頃に家族全員で出かけ食事した時は、この甘味食堂が一番多かったんだよ。値段も安いからね。大切な思い出です。
  • 3. りりみりりみさん りりみりりみさん
    チッチ、おいなりの甘さと、のり巻き、おうどん、懐かしいね~☆彡
  • 4. 秩父連山さん 秩父連山さん
    りりみ、いなり のり巻き みんなで分けあった、思い出だね。
  • 5. りりみりりみさん りりみりりみさん
    チッチ、柴犬。欲しい~。

甘味食堂とジョア(子供の頃の思い出)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。