記事詳細

パチスロ

愛するユニバ機種パート4…私が一番好きな台前編

34 5

轟ケンシロウさん

ブロガーランキング:-位
4号機時代
山佐から
アルゼ王国の時代に…


4号機からスロットを打ち始めた方は
ユニバよりアルゼと
言った方がピンとくるでしょ!!


そうです!!

アルゼ時代(1998年〜2009年)

ユニバーサルテクノスが
ユニバーサル販売を吸収して
当時ユニバーサル系と呼ばれていた
瑞穂、メーシー、エレクトロコイン、
そしてユニバーサル販売
を、統一し「アルゼ」になりましたね!


前にも書いたけど
アルゼは


archaeopteryx(始祖鳥)のAR
universal(ユニバーサル)のU
AtoZ(AからZ、意味は何でも「ある」)のZ
entertainment(エンタメ)のEを組み合わせ

ARUZUです!



そして、アルゼ第1弾として
登場したのが
サンダーVの後継機(3連Vこれが後に花火の3連ドンになる)

バーサス

基本的にはサンダーVと余り変わらないので、結局人気があったサンダーVを残し 後から導入されたバーサスを先に撤去した ホールがほとんどだったね! ただバーサスの方がサンダーVにくらべて 圧倒的にハズシがしやすかった。 そんなに大きな効果は無かったけどね… そして、花火〜大花火と アルゼ王国にどのメーカーも太刀打ち出来ない無敵状態になる。 しかし… 2003年… ミリオンゴッドの代替え機 ゴールドX後 王国も崩壊する… そして2009年10月31日 アルゼ時代も終わり 2009年11月1日より 現在の ユニバーサルエンターテインメントに社名変更 2003年から 私もすっかりユニバから離れた… しかし、 約10年後 あの頃…と迄は言わないが 王国が帰ってきたo(^_^)o ちょっと長くなり過ぎなので後半へ 引っ張るねー
このエントリーをはてなブックマークに追加
34

コメント

  • 1. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    ARUZUじゃ無いね
    ARUZEね。
  • 2. あうういさん あうういさん
    バーサスは個人的にはベスト5に入れたいくらい好きでした。
    
    サンダーも名機だけど配列、判別どちらもバーサスの方がいいですよね。
    
    ハナビまでの繋ぎに見られがちだけど、生入りの頻度からも、演出的にはバーサスの方が出来は良いと思います。
    
    ハナビよりバーサスをリメイクして欲しい…
    
    
  • 3. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    あうういさん!
    
    よかった!いてくれた
    花火よりバーサスって人が
    
    正しく言えば
    バーサスはサンダーの後継機ではなく
    花火の兄弟機なんですよね!
    勿論、兄です。
    
    サンダーとバーサスは3連Vだけど
    リール配列が違いますよね!
    
    バーサスと花火は同じです、
    
    で、ここからが
    バーサスが好きな理由!!
    
    花火は氷のこぼしorリーチ目
    ってとき、だいたい氷のこぼし
    
    でもバーサスは(スイカ)だいたいリーチ目
    
    ってのも、
    花火は頻繁に氷が成立する
    バーサスはたしか1/512位だったと思う
    なのでボーナスの可能性が高かった。
    
    まーしっかりビタしてればどっちも問題ないですけどね!
    
    サンダーや花火はその後
    沢山後継機がでました…
    
    てもその両方の良い所をもった
    バーサスは………
    
    
    バーサスの後継機!
    私も大賛成です。
  • 4. まーくん1964さん まーくん1964さん
    4号機のこの辺りの機種はた~くさんありますよね
    
    自分もバーサス好きでした
    花火<サンダー<バーサス
    です
    
    サンダーもリプレイ外しやってました
    BB一回でせいぜいプラス10枚程度の上に変則押し時の適当になるリール制御で結構難しい
    
    だから誰もやっていない
    
    でもサンダーで少なくとも2000回以上はBB当たってますから
    ザックリ計算しても約2万枚は他人が打つより多く獲得してます
    
    轟さんが上げた台の他にも自分の好きだった台
    
    アレックス
    アルゼの社名に由来する名前を付けて結構頑張った台
    
    これもみんなが無視する1枚役(羽-羽-変な羽)を毎ゲーム狙って獲得枚数のアップと設定推測に利用してました
    
    他に、アルゼの子会社ですが
    アステカ
    も忘れられない一台です
    CTの現状維持に毎ゲーム全リールサボテン目押し
    これをフルウエイトでこなそうと必死こいた記憶があります
    
    あと、とってもマイナーな台なんですが
    イレグイ
    BB中、小役を取るのも、リプレイを外すのも、全てビタ押しでかなり獲得枚数を上乗せ出来る台でした
    
    今でもまた打ってみたい一台です
    
    他にも
    バイオメサイヤ
    グランシエル
    ビーマックス
    などなど
    
    めい一杯ユニバが輝いていた時代でしたね
  • 5. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    まーくんさん!
    
    まーくんさんもバーサス推しですか
    
    バーサスは隠れた名機ですね。
    アルゼ1発目としては
    完璧に近い台でしたよね!
    ぜひリメイクして欲しい台です!
    
    
    アレックス!!
    アルゼの冠を背負った台
    アルゼの始祖鳥マークは
    この台からでしたよね!
    
    勿論大好きな台でした。
    挑戦したけど…
    上手く写真撮れなくて
    とほほ
    
    777ビッグは、
    デッテ、デデッテッテッテ、デッテ、デデッテッテッテテーン!
    
    アレックス、アレックス、7ビッグは
    デレレレッテレーン、デーデッテーン
    デンデンデンデンデンデンデンデン
    デーンデーンデーン!
    
    今でも忘れない
    ビッグの音楽!
    打ちましたかなり!
    
    アステカ、デルソルなどの
    BタイプCT機!!
    これも4号機初期〜中期にかけて
    忘れられない時代ですよね。
    
    
    BタイプCT機自分が1番好きだったのは
    「ワードオブライツ」
    
    なんてったってカッコいい!
    
    自分が好きな理由は
    そんなのばっかり…
    
    
    まーくんさんみたいに
    誰もが納得するような論理的な説明が出来ればなー
    
    
    7ラインのレイボークエスト
    7にリバベル4の虹のラインが入ってた
    ので好き
    
    

愛するユニバ機種パート4…私が一番好きな台前編へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。