久々の黒スレです。
前回の予告どうりに今回は「えっ!!こんなに…ホールの経費~」の巻です。
ご存知のとうり、ホールは商売です!商売である以上は営利(もうけ)を出さなくてはいけません!
単純に利益(もうけ)は
収入(売上)-支出(経費)
ですよね。
ホールにおいての売上はもちろん皆さん(お客)の使うお金です!
では経費はどのぐらいかかるんだろう?という内容です。
1-電気代
電飾の量や水銀灯(ガソリンスタンドにあるやつ)の数にもよりますが、
毎月の最低額は
[設置台数×1.5万円]
500台の店なら最低でも月に750万円の電気代がかかってます。
2-人件費
店によって給料はバラバラですが(特にエライ人の給料)最低ラインで考えてみます。従業員20人で平均25万ぐらいが最低ラインでしょう。
[20×25万円]
どんなに小さいヘコい店でも月に500万の人件費はかかります。
3-設備費(入れ替え)
清掃で使う備品や壊れた台の交換部品など大体平均して月5万円ぐらいですので無視します。メインは新台入れ替え費用です。
今の新台は著作権使用料みたいなものがほとんどかかるので1台30万~50万します。台の値段以外にも運搬費用や行政書士さんに依頼する書類費用や配線屋を頼む費用など、キリがありません。
14台入れ替え(1台40万とする)で600万かかると思って下さい。
月に2回14台入れ替えなら[600万×2]
1200万円です。
(14台で600万です、28台なら1回で1200万です)
4-家賃(リース料)
自社の土地と物件なら、これはかからないんですが、大部分のホールは家賃やリース料を払っています。
駅前であれば(都内の一等地は想像つきません)月に300万~500万。郊外なら月に100万~300万ぐらいです。駅前より郊外のほうが出るみたいな噂はココからきてると思います。家賃が月に200万安いから出せる!って事でしょうが、関係ありません。郊外は車で動ける固定客(笑)なので絞ったらすぐ飛んじゃうから、きつく絞められないだけです。
[まとめ]
最低ラインですが
ざっと計算すると、
電気代750万
人件費500万
設備費1200万
家賃 300万
合計2750万です。
パッと大きな経費だけ出しましたが、細々ともっとかかります。もちろん売上から換金費用を差し引いて、月に最低ラインでもこれだけお客から抜かないと成り立たないという事です!
パチンコで勝てるわけは無い…納得しちゃいそうになったかな?(笑)
大きく負けないように、節度をもって遊びましょう!
次回は…
皆様からのリクエストにお答えしたいと思います。
業界の裏(表でもいいけど)こんなの知りたい!というのがあったらレスでリクエストしてください!
次回「涙のリクエスト(古っ)」の巻~お楽しみに!