コードギアス 反逆のルルーシュ 勝ち&楽しみの2大攻略特集

クックたか坊 実戦コラム

クックたか坊
クックたか坊
魅惑のパチスロ料理人。
今日はどの台を調理しようかな!?
クックたか坊のプロフィール

[ALL設定実戦]コレが高設定の挙動

今回のオール設定実戦機種は最新台のパチスロ「コードギアス」(以下、コードギアス)。

クックは以前に取材で少しだけ触らせていていただいたので、今回で2回目となるのです。

初めてコードギアスと触れたときの第一印象は、エウレカやサクラ大戦と似ているということでした。出目・ARTシステムを含めたゲーム性が、とても似ていませんか?

そんななか思ったことがあるんですが、このコードギアス・・・ここまでエウレカやサクラ大戦に似ているなら、『設定推測要素』も似ているんじゃないかと。

そこでまだ解析情報の少ない今回は、コードギアスを誰よりも早く調理するためのコラムを書こうと思い、エウレカやサクラ大戦のそれと照らし合わせながら深夜実戦に挑んでみました。

今作はどちらかと言えばサクラ大戦よりエウレカ寄りなんじゃないかと勝手に勘ぐっているクックは、エウレカをメインに照らし合わせて話を進めていきたいと思います。


そこでまず、エウレカの設定判別要素ってなんだっけ?という方に向けて簡単におさらいを。

エウレカの設定推測要素は

①REGの種類による奇偶および6判別
②ART中のハズレ確率
③ARTの初当り確率


と、大きくまとめるとこの3つですね。

ここでコードギアスが①②③に適応しているかチェックしてみたところ、まぁART搭載機なので②③はクリア。ボーナス絵柄を見てみると・・・あらやだ。エウレカと同じで白頭REGと赤頭REGがあるじゃないの!これで①の要素も設定推測要素になり得るんじゃないかと勝手に決め込むことに。

それでは各設定別の実戦データを見ながら、それらに顕著な差が現れているのか考察していきましょう。

と、その前に。

各設定別の特長を探っていったら…

なんと通常時のチェリー・スイカ・チャンス目といったレア小役出現率に若干ながら設定差がありそうな感じ・・・。設定1・2・3は約1/37に収まっているのに対し、設定4・5・6は約1/30付近でした。

サンプルこそ少ないので単なる偏りかも知れませんが、もしかしたら小役に設定差があるかも?と勘ぐりながら打ってみるのもアリかもしれませんよ?(笑)


では本題へ。

まず①のREGでの奇偶・6判別から。

エウレカだと奇数は赤頭が多め・偶数は白頭が多め・設定6は赤白が1:1という特徴があります。

コードギアスもREGに種類があるので早速実戦データを見てみると・・・。エウレカとは逆で赤が偶数・白が奇数かな?ってクックは思いました。

これもサンプルゲームが少ないんでそんなにあてにはならないかもしれませんが、設定6はエウレカ同様に1:1じゃないかと勝手に決めつけようかと(笑)。

エウレカの時はチャンス目からのREGだけでしたが、コードギアスはそうなのかな?と思ったのですけど、今回の実戦でそこまで断定するのは危険かな。出来るならエウレカ同様、チャンス目での同時当選に注目してみたら何か見えてくるかもしれませんね(笑)。


そして、②のART中のハズレなんですが、コードギアスはハズレを見極めるのがかなり困難なんですよ・・・なぜならSINとハズレの区別が難しいから。

しかーし!そんなに難しくても見分ける方法がありました!それはART準備中のハズレです。
※ART準備中とはBR(ブラックリべリオン)にリリチェが入賞してからART突入までのこと。

ART準備中の時だけシングルボーナスの時に黒の押し順ナビが出るっぽいんですけど、黒押し順ナビ以外でハズレ目が出ればそれすなわちハズレとなる可能性大!

エウレカでもそうであったように、もしかしたらコードギアスでも確認できればかなりの強みになるかもしれません。

実戦データを見てみると、設定5と6だけに確認できてますね。なので確認できたのは高設定だけ・・・。

何度も言いますが、サンプルゲームが少ないからなんとも言えませんし、準備中のゲームなんてほんの5~10Gですから、確認するのは難しいかなと思います。ですけど確認できたらテンション上がりますね!


そして最後に③のARTの初当り。

実戦データを見てもらうとわかる通りかなり重い・・・。エウレカにあった自力ARTがコードギアスでは確認できなかったんですよ・・・。だから実戦ではなかなかARTに入らないでモジモジしていました。

しかし設定6だけがそれなりの数値になっていますね!

自分は設定1と設定6を実戦させてもらったんですけど、かなーり違います。

そりゃ最高設定と最低設定だから違いはありますけど、まだサンプルが少ないんでなんとも言えませんが、たまたま設定6の展開が良いだけで展開が厳しい時もあると思います。ARTの初当りが早い段階で数回確認できたら粘ってみてもいいと思います!


この四つのことが今回の実戦で気になった部分でしたけど、冒頭で言ったようにエウレカやサクラ大戦に似ていると言いましたが、ARTのポテンシャルはずば抜けてコードギアスが特化してます。

コードギアスにはARTに入りにくい反面、ARTに入ればエウレカになかったあの尋常じゃない上乗せ・・・。そして80%OR90%のループシステム・・・あの威力は凄まじかったですよ。
クックたか坊画像
この実戦データの設定2なんて残りストック10以上あっての終了ですからね(笑)

原作を知らない人でもエウレカみたいにエピソードBBがあるのでちょっと原作がわかりますね!クックはエピソードBBのおかげで原作を見たくなりました(笑)

個人的には荒波機種かもしれませんが一度波に乗った時の威力は味わってみたら病み付きになりますね♪

実戦データ

取材協力ホール

店舗画像
[店舗名]
グランドシップ
[住所]
東京都江東区東雲1-10-22