武将決闘
武将決闘は毎ゲーム成立役によってバトルの戦局が変化する新感覚のリアルバトルシステム。突入時の状況によって、勝利時の特典が変化する。
なお、最大ゲーム数を消化して決着がつかない場合は、勝利確定となる模様(残りゲーム数は液晶上部の中央に表示)。
また、バトル突入時に武将を選択可能(AT初当り・継続時はセット開始時に選択)。選択した武将によってバトルのスタイルが異なるぞ。
バトル開始時の体力は両者とも10からスタートし、味方の体力がなくなる前に敵の体力をすべてなくせば勝利だ。
バトル中は成立役によって、攻防が変化。通常リプレイなら敵の攻撃、それ以外が成立すれば味方の攻撃のチャンスとなる。特定小役なら敵へのダメージが確定し、連続でダメージを与えることができればボーナスダメージも発生するぞ。さらに、ショートフリーズが発生すれば大ダメージを与えるチャンスだ。
攻撃の種類は味方が弱・中・強の3種類、敵は弱・強の2種類があり、強い攻撃ほど相手に与えるダメージが多くなる。その他にも以下のチャンスパターンに注目しよう。
なお、状態別のバトル勝率は以下の通り。
◇状態別のバトル勝率
※数値は自社調べ
武将決闘突入率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/192.82 |
2 | 1/187.10 |
3 | 1/189.37 |
4 | 1/179.66 |
5 | 1/176.54 |
6 | 1/170.73 |
状況別の武将決闘 | ||
状況 | 最大ゲーム数 | 勝利時 |
通常時 | 30G | AT突入 |
ATのゲーム数消化後 | 20G | 次セット継続 |
ボーナスのゲーム数消化後 | 20G | ボーナス1G発動 |
なお、最大ゲーム数を消化して決着がつかない場合は、勝利確定となる模様(残りゲーム数は液晶上部の中央に表示)。
また、バトル突入時に武将を選択可能(AT初当り・継続時はセット開始時に選択)。選択した武将によってバトルのスタイルが異なるぞ。
武将ごとの特徴 | ||
武将 | タイプ | 特徴 |
秀吉 | バランス型 | 攻守のバランスが優れている |
お市 | スピード型 | 敵攻撃を回避しやすい |
勝家 | パワー型 | 敵に大ダメージを与えやすい |
バトル開始時の体力は両者とも10からスタートし、味方の体力がなくなる前に敵の体力をすべてなくせば勝利だ。
バトル中は成立役によって、攻防が変化。通常リプレイなら敵の攻撃、それ以外が成立すれば味方の攻撃のチャンスとなる。特定小役なら敵へのダメージが確定し、連続でダメージを与えることができればボーナスダメージも発生するぞ。さらに、ショートフリーズが発生すれば大ダメージを与えるチャンスだ。
攻撃の種類は味方が弱・中・強の3種類、敵は弱・強の2種類があり、強い攻撃ほど相手に与えるダメージが多くなる。その他にも以下のチャンスパターンに注目しよう。
チャンスパターン | |
パターン | 内容 |
敵攻撃を防御 | ダメージ小 |
敵攻撃を回避 | ノーダメージ |
カウンター(敵攻撃時のみ発生) | 敵へのダメージ確定 |
味方が覚醒 | 一撃必殺!?大チャンス |
なお、状態別のバトル勝率は以下の通り。
◇状態別のバトル勝率
通常時 | ||
設定 | 勝率 | 敵攻撃率 |
1 | 44.58% | 1/4.28 |
2 | 44.80% | 1/4.28 |
3 | 45.14% | 1/4.30 |
4 | 45.96% | 1/4.31 |
5 | 46.80% | 1/4.32 |
6 | 47.19% | 1/4.34 |
AT中 | ||
設定 | 通常 | 信長 |
1 | 51.04% | 81.54% |
2 | 51.24% | 81.62% |
3 | 51.65% | 81.78% |
4 | 52.11% | 81.88% |
5 | 52.78% | 82.11% |
ボーナス中 | ||
設定 | 通常 | 信長 |
1 | 41.71% | 52.21% |
2 | 41.73% | 52.57% |
3 | 42.07% | 52.72% |
4 | 42.38% | 53.26% |
5 | 42.55% | 53.14% |
6 | 42.97% | 53.33% |
通常時ボーナス初当り確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 2.00% |
2 | 2.00% |
3 | 2.50% |
4 | 3.00% |
5 | 4.00% |
6 | 5.00% |
※数値は自社調べ