SLOT魔法少女まどか☆マギカ

桃鉄仙人さん
[Lv.6]セミプロ

[質問140574]桃鉄仙人さんからの質問

効果音とフラッシュの発生条件は

未解決
日時:2014/09/25 09:20:41(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった169

中段チェリー、特殊役、強チェリー、チャンス目成立時に発生する表題の件ですが、出目が伴わない場合は発生しないと思います。

と言うのも、昨日フリーズをした時にほむら絵柄狙いで押したのですが効果音もフラッシュも有りませんでした。

けーえいさん、質問の件でも、効果音もフラッシュも確認できていないので、内部で各役が成立していてもリール上に特定の出目が揃わなければ効果音もフラッシュも発生しないのではないでしょうか?

通常時、良く経験するのは、強チェリーなのに、弱チェリーの出目の場合、効果音が無いですよね。

この考えで合っていますか?

【お礼】

詳しい解説ありがとうございました。

なるほど、そういうことだったのですね。

角チェリーが止まった時には、私も中はBAR狙いをしてます。

ズルッと滑り、中段ベルの段階で特殊役確定とニヤっとしていました。

もやっとしていたものがすっきりしました。

重ね重ね詳しい解説ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2014/09/26 16:04

桃鉄仙人さん
こんにちは♪

おっしゃるように「内部で成立した上で」更に「特定の出目で」特別なフラッシュや効果音が発生しますが
通常それは「取りこぼしがない場合」に限ります
取りこぼすと発生しません
チェリーはもちろん、スイカだって取りこぼせばフラッシュも何もありませんよね

で、ご存知のようにまどマギは中段1ライン機です
「中段に何の絵柄が3つ並んだか」
で、役が決まります
(特殊役のうち、左リール下段にチェリーが止まるものがありますが当然チェリーの払い出しはありませんよね?)

で、強チェリーは中段にきちんと「強チェリー」が並ばないと「強チェリーの取りこぼし」となり並んだ弱チェリーのフラッシュしかしません

ではチャンス目はどうか?

チャンス目は本来は「1枚役」であり、その取りこぼしがチャンス目です
先の考え方でいけば1枚きちんと取らなければフラッシュしないはずですよね?
でも1枚役は取りこぼしてもフラッシュします

これは、チェリーやスイカと違って1枚役が最初から「取りこぼす」ことを前提に作られた役だからです
ですから1枚役が並ぶ、並ばないにかかわらずどんな並びでもフラッシュするものはフラッシュします

例えば

スイカ成立時、目押しミスするとチャンス目と全く同じ出目で止まることがあります(右リール赤7を狙うとそうなります)
スイカ成立時は当然フラッシュしませんが、全く同じ停止形でもチャンス目成立時にはフラッシュします

つまり、チャンス目成立時には「停止形にかかわらず必ずフラッシュする」ということです

では特殊役は?

特殊役もチャンス目と同じく「1枚役」ですよね?

従って特殊役成立時も「停止形にかかわらず」必ずフラッシュします

ちなみに自分は時間効率と目押しの簡素化のためにARTやボーナス中のレア役成立時は中押しで白7下の黒バーを狙って打ってます
そうすると特殊役成立時は中リール中段に「ベル」が停止します
で、後の左リールと右リールは適当打ちします
するとどんな停止形でも特殊役ならVフラッシュしますよ

この質問についての回答

tkykさん
[Lv.10]名誉教授

tkykさんからの回答

日時:2014/09/26 09:07

チェリー系は確かに目押ししないと効果音は鳴りません。
・弱チェ&強チェ&中チェは左にチェリーがないと鳴らない。
・強チェは右にベルがくると弱チェ音
・中チェは左中段にバーをビタオシすると強チェor弱チェ音

ですが、チャンス目は経験上どんな揃え方をしてもフラッシュしてます。
なので、個人的には特殊役はどんな出目でもV字フラッシュすると思っています。

仮にフラッシュがない特殊役があるとするならば。

・左リールにチェリーが止まる出目の特殊役は揃えないとV字フラッシュしない

これが1番ありえるかなぁと思います。

でもやっぱり、見逃しが1番可能性高いんじゃないかなぁ…。

桃鉄仙人さん

桃鉄仙人さんからのコメント

ご意見ありがとうございます。

中段チェリーも、チェリーが止まる役として見れば、その範疇になりますが、特殊役の出目には、含む場合と含まない場合が有りますが、どちらでもフラッシュしますよね。

しかし、明確に解らない出目の時には、どうでしょうか?

特殊役に関してはリール停止前に成立を察知することが難しいので検証は中々出来ないと思いますが、通常ステップ5の時に成立していたことが有るので、その時に検証して見ます。

中段チェリーでも角チェリーの形に止まることが有るのは勉強になりました。

次回、チャンスがあれば、狙ってみたいと思います。

ありがとうございました。

この機種の質問一覧を見る(504)

SLOT魔法少女まどか☆マギカの関連情報


設置店舗(全国)