パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)

山章さん
[Lv.10]名誉教授

[質問87994]山章さんからの質問

初歩的

締切済
日時:2012/07/17 23:23:48(この質問の回答は締め切られました)
回答数9
参考になった5

super初歩だと思うんですが
宿命の時、turboってボーナスですよね?ARTではないですよね?
知り合いはARTだと言うのですが自分はボーナスだと思ってました
消化はARTぽいけど番長とかと違い最低獲得枚数みたいなんありますよね?
超番長と番長ボナの間位の感じかと思ってたのですが
どちらでしょうm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/07/19 00:26

山章さん、こんばんは。
返答の回答ですが…
「1ゲームでの最大獲得枚数は15枚」との規定があります。これが出来たのは2.5号機以前です。理由は、当時、「最大有効ライン数(5ライン)×最大投入枚数(3枚)=15枚」という全く意味不明な計算から出された結果からです。これを現在もそのまま「最大獲得枚数15枚」として使用しています(有効ライン数に関係なく)。
4号機の途中で「複合役」が認められた時(+スイカなど)最大獲得枚数も引き上げられそうだった時がありましたが、結局ボツになっています(1ゲーム最大15枚→1役最大15枚という解釈でしたが、ギャンブル性が高いからダメ、と)。そういった経緯がありますから、1ゲームで16枚以上には恐らくこの先もならないでしょうね。

1ゲームに要する最短時間も4.2秒で、これも2.5号機以前からずっと変わっていませんね。最近はコインの増加スピードを重要視する傾向にありますから、これもしばらくは変わらないでしょうね。

個人的には山章さんが考えるように色々あってもいいと思うんですがね。お役人さんはやはり頭が硬くて…。

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/07/18 18:13

山章さん、こんにちは。
答えはボーナスです。

5号機のボーナスは「獲得枚数での厳密な管理」が義務付けられています。払い出し○○枚以上で終了、とか(最近は○○枚前後と規定が緩くなっていますが)。
従って、獲得枚数で管理されている宿命の刻(厳密には対決演出中はゲーム数管理のARTですね)、ターボはボーナスです。
また、ボーナスゲーム中はゲーム性に規定はありません。多くの機種のように小役確率を上げても良いし、北斗などのように「ART仕様」にしてもよい、のです。

従って、北斗は「ART仕様」のボーナス搭載機種です。

逆に、ARTは期待値での管理になるため、「増加率×ゲーム数」での管理…見た目には「ゲーム数」での管理となります。ARTを「○○枚獲得で終了」としてしまうと「期待値」ではなくなってしまうので認められません。まあ、これに「ボーナス」という名前を付けてしまえばいい、ということなんですけど、ね。厳密には「ボーナス中のボーナス抽選はダメ」とかの規定もありますが。

山章さん

山章さんからのコメント

なるほど詳しくありがとうございます
納得しました

ボーナスで枚数獲得の仕様は決まってない。とのことですが、暇だったら教えてくださいm(__)m
1つの小役に対する最大払い出し枚数とか決まってますか?

無いなら、いずれボーナスの払い出しの仕組みが、7揃いしたら???枚の払い出し。とかならないのかな
ギャンブル性も押さえめ、4.4秒(だったかな)もクリア、回すG数を増やして大量獲得みたいな

無いか(´ψψ`)

あやはたさん
[Lv.8]研究員

あやはたさんからの回答

日時:2012/07/18 12:36

番長はBBまたはRBとゆう
ARTで頂ラッシュに
いれるチャンスゾーン?
みたいな感じなので
北斗も一緒で
宿命の時とゆうARTで
激闘乱舞にいれる
チャンスゾーン
みたいな感じじゃ
ないですかね!
ただ違うところは
番長のBBまたはRBは
ゲーム数管理!
北斗の宿命の時ターボは
ベル入賞管理なので
一概に宿命の時ターボは
ボーナスじゃないとは
いいきれませんね!
結果わかりません(笑)

山章さん

山章さんからのコメント

返答どうもありがとうございます
そうなんです、自分も迷ったのは、メダル獲得方法はARTなんですよね
だから獲得枚数が保証されるART。小役確率も変わらないみたいな感じかな

わいわい1912さん
[Lv.5]マニア

わいわい1912さんからの回答

日時:2012/07/18 08:55

自分も轟ケンシロウさんと全く同じ理由でボーナスだと思います

山章さん

山章さんからのコメント

自分も同じ考えです
今のところは
ひっくり返される可能性もありますが
返答どうも

轟ケンシロウさん
[Lv.8]研究員

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/07/18 07:16

ボーナスですね。宿命は最後はARTですが。何故ならが8回入賞するまではボーナス抽選行っていないので完全なボーナス。ですからターボは8回で終了なので完全にボーナスです。(ターボ中にターボは絶対にないでしょ)宿命は8回後突入リプレイを引いてからは、ARTです。この間はボーナス抽選行ってますんで。(この間のボーナスはターボになるでしょ)
5号機はボーナス中にボーナスの抽選が行はれない、(行ってはいけない)ので8回入賞までは、ボーナス。突入リプレイからラオウバトル終了までがARTが正しいと思います。

山章さん

山章さんからのコメント

返答ありがとうございます
そうだった宿命の時も最後はARTだ

自分と同じ考えで良かった
これが一番しっくり来るかな

つまらん質問に返答どうも

チェック2さん
[Lv.7]プロ

チェック2さんからの回答

日時:2012/07/18 01:10

おもしろい質問ですね

ARTですと答えるのが一般的だと思いますが

自分はボーナスでありARTであると考えます

ボーナスとARTの概念が独立してると思うので二つの概念が重複しても矛盾にならないと考えます

ドロンジョのビックもボーナスでありARTであると考えます

山章さん

山章さんからのコメント

返答ありがとうございますm(__)m
たしかに、獲得枚数と残り枚数での表示、ボーナス抽選が無い、などはボーナスですよね?
ただそれをART形式で行ってますね
まさにボーナス×ART

turboはボーナス×ART+ARTかな。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/07/18 00:55

因みに………

4号機までは、リプレイをジャクインに使われてましたよねぇ

5号機からは、ボーナス中のジャクインが無くても良くなりましたので

なので、ジャクインが無い純粋なボーナスのΑタイプには、ボーナス消化中にジャクインさせる為のリプレイ揃いを採用してない機種が殆どだと思います

私が知らない機種には有るかも?しれませんがぁ

ボーナス………

日本語に訳すと、パチスロにおいては『当り』と言う概念に成りますし、ARTにボーナスと名付けて駄目だと言う規則がないし、自由なんですよう

私も最初は、番長2の番ボナ系の解釈で悩みましたぁ

雑誌やサイトに掲載されてますし、納得がいかないのなら、メーカーに問合せれ回答してくれるかも?

機種の概念の事ですので、たぶん回答してくれると思います?

山章さん

山章さんからのコメント

二度目ありがとうございます
メーカーに問い合わせでっかぁ
自分行動力の無い人間なのです(-人-)

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/07/18 00:33

北斗は、ボーナスと位置付けた名前なだけで、全てARTですよう

現在のART機種には、名称としてボーナスと名付けていて、Αタイプ等のボーナスの概念とは全く別物です

因みに、番長2!

純粋なボーナスは『超番長ボーナス』のみ

バケ図柄
赤7図柄
青7図柄

各番長ボーナスと名付けていられてますが、全てARTです

雑誌に詳しく掲載されてますよう

山章さん

山章さんからのコメント

勿論番長好きなんでその辺は理解してますよ。
ただ宿命の時は、必ず一定枚数とれますよね。
獲得方法はART同様ですが、それにより一定枚数必ず得られる。
これはボーナスかな?って思ってまして
ベストアンサーは正直、ボーナスの定義とか知らないんで決めらんないかもですが気になったので

んがさん
[Lv.4]検証員

んがさんからの回答

日時:2012/07/17 23:40

ARTですよ
A=アシスト
R=リプレイ
T=タイム
リプレイ確率が大幅にアップして、成立役押し順をアシストしてくれるのです。宿命もターボもARTでしょ?
ちなみに番長ボーナスもARTですね。超番長ボーナスがホントの意味でのボーナスです

山章さん

山章さんからのコメント

返答ありがとうございます
勿論番長ボナなどボーナスと言う名のARTが多くなってますのでその辺は理解してますよ
ただ、宿命の時は最中ボーナス抽選が無い、規定入賞回数、など獲得方法はARTぽいけどボーナスとして見て良いのではないかなぁ
ておもって質問いたした

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)の関連情報


設置店舗(全国)