パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説

ゆうくんさん
[Lv.2]回答好き

[質問86093]ゆうくんさんからの質問

黄色7揃い

未解決
日時:2012/07/01 23:31:12(この質問の回答は締め切られました)
回答数9
参考になった5

北斗を打っててよく遭遇しますが、黄色7揃い(北斗揃いも)って集中して来る傾向ないですか?昨日も青背景で黄色7を狙え画面が出て、外れましたがしばらく回して(200回転弱)また黄色背景で黄色7を狙え画面が出ました。今度は揃って100回上乗せでした。その後、さらに100数十回転でまた黄色背景で黄色7を狙え画面が出ました。50回上乗せでしたが…。
かなりレアな確率なのに集中して出る傾向ないですか?

【お礼】

たくさんのコメントありがとうございました。
確かに、確率の中である部分に集中して出現する事はありますね!
ただ、そういう事って意外に多いように思いますので、これからも自分のフィーリングも信じながら打ちたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/07/03 04:38

ゆっき-??さんのは「確率の定義」で、その通り。正しいですよ。

ただ、少し付け足すと…
「無限大∞」は数学の理論上は存在しますが、現実の世界には存在しないもの、です。学問上、人間が作った概念ですね。

現実の世界は「有限」です。確率というのは、この「有限」の中で試行回数を増やすに従って、その本来の確率に近付いていく=収束に向かう…(ここに確率に近付ける何らかの力が働くとかは、当然ありません)。

では、現実にどの程度試行すれば本来の確率に近付いたと言えるのか?

ここで一つ例を出してみます。
…確率を教えず何人かに実際に200回試行してもらってその確率を求めさせた…とします。

確率1/2の場合。
200回も試行すれば、ほぼ全員が「確率1/2」と答えるでしょう。

確率1/10の場合。
200回程度ではまだバラツキがあり、はっきりと確率1/10とは答えられないかもしれませんね。

では確率1/4000は?
200回程度の試行ではほとんどの人が0回でしょうが、中には1、2回引く人もいるでしょう。本来1/4000の確率のはずが、その人にとっては1/100だったり1/200だったりするわけです。

何を言いたいかと言うと、「確率が収束していくスピードは、分母によって違う」ということ。

自分が言いたかったのはこのことなんです!!

皆さんも設定推測に「小役出現率」や「ボーナス出現率」なんかを使いますよね?
で、設定推測において信頼度が高いとされるものは、「確率分母の小さいもの」です。
これは上の例のように比較的早く、本来の確率に近付くからですね。

で、今回のゆうくんさんの質問は、要約すると…「確率の低いものは出現率が偏りませんか?」となると思います(もちろん何らかの力が働く、とかはナシです)。

どうですか?

その通りだと思いませんか?

確率分母が大きいと確かに目に見える出現率は偏り安いです(確率統計学上これを「分布」と言います)。更に極端に良かったり悪かったりするとなおのこと印象にも残り安いですね。

ところで、ゆっき-??さんって不思議な方ですね。ある時は理論派だったり、ある時はオカルトもありーのの感覚派だったり。
ちなみに自分は完全無欠の理論派です。

この質問についての回答

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2012/07/06 09:00

確率が低いものほど一回ひいてしまった時にトータルの確率に与える影響が大きいからだと思います

千分の1のフラグがあってそれを千回転で二回引くと短期的に500分の1になってしまいます

でも同じ千回転でエバの小役を数えてベル一回分多く引いたときに確率がズレるかというと無視して良いレベルだと思います

北斗の黄色7も激闘を千回転回して二回引くと500分の1で引いてる計算になってしまうので実際の確率と比較すると『偏っている』と感じるのでしょう

サイコロが6分の1というのを統計学的に信頼できる値にするのに約二千回必要らしいです

偏りを完全に否定する気はありませんが検証するのにすさまじい試行回数が必要になると思います

その上で何か特徴がでたら面白いですね

まぁ少なくとも百万回転は回さないと厳しいと思いますが…

ノリユキさん
[Lv.8]研究員

ノリユキさんからの回答

日時:2012/07/03 00:00

バラつきはどうしても出ます確かにインパクトはあるから記憶に残るのも分かります確率には0%か100%以外に「決定」はありませんから毎日1000ゲーム打って全く同じ内容と結果になることはまずないですよね?
打ち手にとって損か得かの違いで、機械内部はそんなの関係なくただ淡々と毎回抽選してるだけです
否定してるわけではないですよ気持ちはよく分かりますし、それで良いんじゃないでしょうか?楽しみ方としてはそういう考え方もアリだと思います

ゆっきー??さん
[Lv.8]研究員

ゆっきー??さんからの回答

日時:2012/07/02 21:49

まーくんさんそれわ違うと思います

確率の収束ってゆーのわ

何回も繰り返して分母を無限大にする事で確率通りの結果に近づくって事だと思います
サイコロで例えるならサイコロを何回も振ることで確率通りの均等な数値が出るみたいな

今まで来てないからって来やすくなるよーな力が働くとか
本来の正確な数値に近づこうとする力が働くとか
でわないと思います

私が回答に対する解釈を間違ってたならごめんなさい
お許しを

まぁ1回目の回答わ半分冗談半分本気なんですが
本音をゆーと
こーいった現象の真理わ

記憶

だと思います
こーゆーかためてレア役をひいた時わ記憶に残るけど
パラパラ来てる時わ記憶に残ってない
この繰り返しだと思います
だから沢山うちこんでる人のほーがこの意見にわ理論上認めたくないけど納得せざるを得ない的な感覚になるんじゃないかなぁ
って思います

まぁでもパチスロわ
レバオンで6万分の1のナニカをひろうゲームなんですよね
1つの乱数を拾うとかなんとか
そのパターンに機械とわいえ台毎や機種毎やメーカー毎にクセがあるのかな~
とか思ったりもします
100番台に6が入った時わすごいっ
とか
99番台わ6でも噴かない
でも落ち着いて出る
とか
ジャグ連
Sammy連
山佐連
とか
ユニバ系わエンジンかかるのが遅い
Sammy系わ2度伸びする
とか
こーゆーのわオカルトでわないのかなぁなんて考えちゃいます

はいっ
アホちゃんゆえに
熱血しちゃいました
すいませ~ん(アフロ)

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/07/02 15:28

確率統計学上、分母の大きいものの方(確率の低い方)が収束するのに時間を要します。

「時間を要する」=「バラつきが激しい」=「偏り安い」

つまり出る時は固まって出やすいし、出ない時はず~っと出ない。

これは偶然ではなく、当然の真理です。

ゆうくんさん

ゆうくんさんからのコメント

なるほど、そうやって理論的に解説されると思わず納得しますね!
今後もレア役が出たらしばらく打ち続けたいと思います。

大ジョッキさん
[Lv.1]初心者

大ジョッキさんからの回答

日時:2012/07/02 10:35

偏りは確かにあると思いますが、ホントたまたまでしょうね。

ゆっきー??さん
[Lv.8]研究員

ゆっきー??さんからの回答

日時:2012/07/02 01:09

たしかにたしかに
理論的にわたまたま

でもぉ~

あるある
です
台のテンションってゆーのかなぁ
のってる台わ
薄いトコがんがんひくし(番長&モンキーわ特に)
かたっぱしからシン&サウザー殴るし
そーゆーの感じる時ってたしかにあります
私わニュータイプなのかなぁ

「このザラついた感じっ・・・くっ来るっ」

「やっぱり来たっ」

みたいな
はいっ
私わアホちゃんです

ゆうくんさん

ゆうくんさんからのコメント

うん、そういうのありますね!個人的にはそういう追い風って言うかフィーリングみたいな感じは信じて打ちたいですね。逆に全く波が来てないのに周りの雰囲気にあおられて無駄な投資する事もありますからね!!
気をつけたいと思います!

かみたりさん
[Lv.2]回答好き

かみたりさんからの回答

日時:2012/07/02 00:39

まあ人それぞれ思うことはありますが集中してくるなど意味不明なオカルトは恥ずかしいと思いますよたまたまたまたま

ぷるっちさん
[Lv.5]マニア

ぷるっちさんからの回答

日時:2012/07/02 00:07

ん~、まぁ…、たまたまですょ
逆に引けない時ゎフェイクすらないですからね

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説の関連情報


設置店舗(全国)