パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)

ゆっきー??さん
[Lv.8]研究員

[質問80225]ゆっきー??さんからの質問

ランプ矛盾

締切済
日時:2012/05/13 14:10:04(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった1

激闘乱舞げぇ~とっ
のケンシロウがオーラを出すゲームでの
6択ベル揃いランプ矛盾
わ何を意味するのですか?
よろしくです

【補足】

じゃあちょっと違う質問つけ足します
バトルモードのモード移行って

レバオンですか?
第3ボタン離した時ですか?
気合いですか?

よろしくです

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/15 09:55

ゆっき-さん??こんにちは。返答ありがとうございます。

さすがA型、長文ぜんぜんです。自分も長文ですから。
モード移行の第3リール説…自分も同感です。それこそ北斗の真骨頂!!やはり「やってやった感」の増幅ですよね。出来ればそうあって欲しいと思います。

か○さんの意見については…実は自分はよく分かるんですよ。おそらく世代がほぼ同じであるし、昔(2~3号機時代)の考え方の主流でしたから…。お互いにスロが好きで、長年培ってきた経験からの独自の行動理念ですから、微笑ましく毎回楽しみにしています。

もちろんゆっき-さん??がおっしゃるように、みんながいろんな意見を持ち、出し合って、そして向上していく事は大賛成です。自分がここに参加している理由もそこにあります。自分ももっと上に行きたいし、ここに参加している多くの方々にも自分の経験や知識を少しでも分けてあげられて、結果みんな(後輩たち)がレベルアップ出来たらいいなぁって思います。
今回あえて回答したのは、より正論(と思われる)を述べた方に対して、気分を害する結果になっているようだったからです。そんな方を孤立無援にしたくなかったので、あえて援護射撃をしたつもりでした。もちろんゆっき-??さんにそんなつもりがなかったことは後の返答でも分かりました。余計なことをしたと反省しています。

ついでに、偉人の話ですが、ニュートンもガリレオもきちんとした科学者としての知識を持った上での持論の展開ですし、ピカソも最初はきちんとデッサンを学んだ上で独特の感性を開花させた方ですね。やはり基本は大事かと思います。

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

2度目の回答ありがとうございます
とっても嬉しいです
黄7スカしが出た時くらい嬉しいです

お返事遅くなっちゃいましたぁ
もーしわけないですっ
じつわ遅くなったのにわ理由があって
その理由わ

なんとなく

ですっ
にゃははっ
すみませんヤンチャで

私思うに
このサイトって
各コーナー毎にお父さん的存在の方がいらっしゃいますよね
その機種に詳しくて
経験豊富で
独特の観点を持ってて
誰にでも平等で優しい
時にわ叱ったりもしてくれる
お父さん的ありがたい存在
まーくんさんわ当にそうです
さらに基本が大事って
キャプテンみたいっ

ありがとうございますです

話わ変わってかまるさんの考えについてですが
そーゆー時代があったのですね
お勉強になります
吸い込み具合と設定から算出される出玉
解ります
なんとゆーか
うっててどーしても+4000枚くらいの所に引き寄せられるとゆーか
そのポイントをいったりきたりしちゃう時ってよくあります
台が調整してるのって思う時ホンとによくあります
偶然とわ思えないです
波読みを唱える方のロジックなんですかね
むつかしいけどとっても興味深いです
雑誌やサイトに載ってる事が全てじゃないんだってホンとに思います

最後に
私わパチスロで出すよりもパチスロを楽しむ方法を常に追求してますっ
もちろん負けるより勝ったほうが楽しいですし
低設定をうつより高設定をうったほーが楽しいので
ソコに至るまでの努力や工夫わしてるつもりです
とゆーか
極論私の一番の楽しみわ
ホールさんのクセや考えを読み抜いて
島一番の設定で踊る事なんです

ただ最近わこのサイトにはまってて
おもしろ報告をするのが一番の楽しみになっちゃいました

やっぱり私わアホちゃんですね

なんかもうハチャメチャくちゃですが
これからもよろしくです
みんなのキャプテンまーくんさん

回答ありがとうございました

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/14 15:58

ゆっき-??さん、こんにちは。

ART中のモードに関してはほとんどのサイト、攻略本で①低確②高確③バトル高確ショート④バトル高確ロングと分けているので、まるでルートさんがおっしゃるようにここはきちんと②の高確と回答すべきと思います。このサイト、多くの方が見ていますから、意味が分かる人ばかりとは限りませんし、変に誤解を招く恐れもありますから。回答する側もある程度の責任を持ちたいと常日頃思っています。

自分、A型ですが、何か?( ̄▽ ̄;)

あと、バトルモードの抽選タイミングについて、ですが…

メーカーから発表されているのは、通常時の小役でのモード移行と継続抽選は第3リールを離した時(厳密には小役の払い出しが終わった瞬間、もっと厳密に言うと1ゲーム終了のシグナルが発生した瞬間)です。
実はこれってプログラムがスッゴく面倒なんですよ。なので北斗以外の機種でこれを採用しているのはほとんどありません(てか皆無?)。
じゃあ何故にわざわざ労力を費やしてそうしたか?
もちろん、初代がこれを採用していて好評だったから。初代継承を掲げていたからに相違ありません。

では、バトルモードは?

まず、メーカーはこのモード移行タイミングについては公表していませんし、解析も発表されていません(自分が知らないだけで発表していたらごめんなさい)。
ただ、先に書いたようにわざわざ面倒くさい「第3リールを離した時」にする意味がない(初代になかったシステムなので、継承にならない)ので、おそらくレバーオン(小役成立時)に抽選していると思います。これ以外、上乗せに関する抽選はすべてレバーオンであることが分かってますし、ね。

だらだらと長文お許し下さい。
何分A型なもんで( ̄ー ̄)

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

回答ありがとです

※スミマセン超ロン文ですしかもめちゃくちゃカットしてます

私もA型ですっ

さて
御意見ありがとうございます
質問の回答わひとまず置いといて
回答の返答についての御意見とってもありがたいですっ
胸にしみました
ありがとうございます

ただ1つだけ
確かにたくさんの方々が目にするかもしれない所に、曖昧な表現や不確かな事を記載するのわ良くないかもしれません。
だけど、こうかもしれないああかもしれないといった考えを記載するのわぜんぜん問題ないと思います。
必ず正確な意見や証拠のある回答しか許されないのであれば、知識わまだまだ発展途上だけど他と違う目線や感覚で物事を捉える事のできる、小数点以下の素敵な存在の芽をつんでしまうかもしれないからです。
私わかまるさんのおっしゃってる理論わとても貴重に思います。
結果がどうであれです。
設定によって吸い込みや出玉率に影響を及ぼすという考えを独自に考案されてるのだと思います。
つまり、一般的にわ設定差のあるナニカによって機械割や出玉率が決まるとされてますが。
機械割や出玉率によって設定差のあるナニカが決まる。
この捉え方わとっても興味深くおもしろくないですか?
たまにぐれちゃう時もあるけど。
ニュートンやピカソのようにパイオニアとなる存在わ必ずしもすぐに受け入れられるものでわないということなのかなと。
偉人≒異人ともいいますし。
なんかもう脱線もはなはだしいとこまできちゃいましたが、私が何を云いたかったのかとゆーと

世の中十人十色

だからこそ議論わ楽しい
ですっ

間違ってたっていい
憶測だったていい
時にわ人を困らせちゃったっていい
だだっスベりしたっていい
必ず誰かがフォローしてくれる
あとわ勇気だけだっ
加速装置~

最後にバトルモードの移行わレバオン説
私もじつわそう思います
だって演出とフラグの強弱の矛盾わほぼバトルモードの移行に繋がるからです
だけど希望としてわ第3ボタン離した時であってほしいと思います
だってそれこそ北斗の「らしさ」ですもん

回答ありがとうございました

まるでルートさん
[Lv.5]マニア

まるでルートさんからの回答

日時:2012/05/14 05:03

ちなみにO型です


言いたいことは皆さんと一緒だと思いますが、「バトル高確」と「高確」では全く意味が違うんで、ただそれを言いたいだけです


ただ、高確スタートには設定差がありますから、それは大事ですよ


高確時のバトル高確への移行は、…うるさいおじさんのウンチクになるから書きませんが
(設定差ないですから)

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

2度目の回答ありがとです
とっても嬉しいです
サウザーステージとぼとぼ中にひいた強チェが
不意討ちのランプ矛盾だった時くらい嬉しいです

高確とバトル高確の仕分け
きちんとしとかなきゃでしたね

「何故正確じゃなきゃダメなんですか?」
「適当じゃダメなんですか?」

って
ダメですよね
常に明朗会計じゃなきゃ
仕分けってむつかしいのですね
あらためて彼女の魅せる力を思い知りました
明日からカッツリしたファッションでがんばりますっ

ただ
この設定差わ使えないと思います
なぜならば
判別にとってもブレが生じるからです
気づけない高確の存在とゆーのが厄介だと思います

O型ありがとです
私わごらんのとーり
みえみえのA型です
相性バッチシですね
素敵な発展パターンへのパスありがとうございますです
大人の階段を1つ登れた気がします

回答ありがとうございました
そして御無礼をお許しくださいっ

コクリュウさん
[Lv.6]セミプロ

コクリュウさんからの回答

日時:2012/05/14 01:40

たぶん高確だと思いますが、準備中の時にランプ矛盾でARTスタートしたら、自分は今まで必ずバトルに発展しているのですが、バトル確定ではないんですかねぇはっきり言って解りません申し訳ありません

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

回答ありがとです

私もランプ矛盾わ

こ・う・か・く

スタートだと思います
高確での準備中が長い
イコール
リプレイをひいていない
つまり転落しない
とゆー流れができあがるのかなと
さらに
ハズレわどのような扱いになるのかなと
不思議に思いました
たぶん解析無いので
みなさんの貴重な経験を聞いてみたいなって
だから
スミマセンなんかぜんぜんないですっ
そーゆー経験からくる憶測のご意見こそ
いっとーしょうです

回答ありがとうございました

ヤンモンさん
[Lv.5]マニア

ヤンモンさんからの回答

日時:2012/05/13 17:37

バトル高確と 言いましたが 厳密にいうとバトルモードに移行しやすい状態ですね 、こっからバトルショートやロングに移行させましょう

移行タイミングは全部第3停止のような気がするます。

(*`Д´)ノノ シャォッ

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

2度目の回答ありがとです
とっても嬉しいです
「地獄に送ってやるぅ」が飛んできて
ジャギにーちゃんが来てくれた時くらい嬉しいです

はいっ
バトルモードの高確ですよね
略して

バトル高確

ですよね
けっしてLowやHiじゃないくて
ですよね
最初から分かってました
確認だったんです

でも
あらためて表現のむつかしさを考え直せました
日本語ってむつかしいです
もっとお勉強して
がんばりますっ

あっ

第3ボタン離した時にモード移行

私もそうだと思ってました

最後に
シャオっ
のお返しわ温めてたけど今回わおとなしくしときます
トーンを合わせてくれてありがとです
回答ありがとうございました

まるでルートさん
[Lv.5]マニア

まるでルートさんからの回答

日時:2012/05/13 15:58

バトル高確じゃないでしょ!


高確です!


準備中のランプ矛盾は高確で、乱舞スタートしてのランプ矛盾はバトル高確です!


…バトル高確でスタートしたら、乱舞スタートと同時(ここは微妙)に100%、ほぼ5ゲーム以内にバトル発生しますが、振り分け的にほぼあり得ません


バトル高確スタートは1%すらありませんから


…しかし、高確スタートは6で40%ですから、期待は出来ます

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

するどいツッコミ&回答ありがとです
まるでルートさんわA型ですか?
え~と
高確とバトル高確って
みなさん表現の仕方が違うだけでさしてるモードわおんなじかと
ランニング中にランプ矛盾きてバトル突入しない理由なんてきっと寝ながらでも答えられちゃいそーな方々ですもん
だからみなさんおんなじ意見ですね
まるでルートさんのゆう高確で間違いないでしょう

回答ありがとうございました

シーマ777さん
[Lv.9]博士

シーマ777さんからの回答

日時:2012/05/13 15:26

バトル高確スタートなので、いきなりバトル発展ラッシュに運が良ければ入ります(・u≦o)

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

すかさず回答ありがとです

開始っ
と同時に
鉄拳らぁ~しゅっ

ちゃうちゃう

殴り合いらぁ~しゅっ
ですよね
ありますあります
経験あります

回答ありがとうございました

ヤンモンさん
[Lv.4]検証員

ヤンモンさんからの回答

日時:2012/05/13 15:10

バトル高確状態です

ι(`ロ´)ノアチャ!

ゆっきー??さん

ゆっきー??さんからのコメント

さっそくの回答ありがとです
なるほど
とゆーか
やっぱりです
ひょっとしたらここまでわ前兆中扱いなのかなぁって少し思って
とゆーことわ
リプレイひくまでベルをどれだけひけるかってことですよね
勝負わすでに始まってるって

それと

アチャって
「えいっ」
バチンっ
「ふはははは」
「そのようなヤワな拳でこのじゃじゃ馬を黙らせることなとわできぬわぁ」

回答ありがとうございました

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)の関連情報


設置店舗(全国)