パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説

よのさんさん
[Lv.3]常連

[質問69609]よのさんさんからの質問

恒例の?アミババトルバグ

締切済
日時:2012/02/27 22:24:15(この質問の回答は締め切られました)
回答数6
参考になった11

アミババトルバグってメーカーの改修ってしないんですかね?
欠陥から来る基盤改修は許可申請すれば演出系統なんでサブ基盤だから可能だった様な気もするんですけど。

【補足】

サミーって
4号機の獣王・ハードボイルド、
獣王の姉妹機でロデオのやつ(機種名忘れました)、
提携機でアリストクラートのネコで小判
の時にゆっくり打法ならぬ欠陥があったことありましたね。
あれはさすがに出玉に影響がありすぎた為に基盤交換対策になましたが、台数が余りにも多く、一ヶ月以上シマ閉鎖とかありました。
今回のは出玉に関わる部分ではないのでこのままなのかもしれないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

明日から頑張るさん
[Lv.2]回答好き

明日から頑張るさんからの回答

日時:2012/02/28 17:50

四号機の頃、ガメラって機種で逆押し赤7を上段に狙う打ち方があったんだが、逆押しからの子役外れ目が出てない時に、何故かバトル勝利。しかも結構多い(笑)
もちろん勝利次Gは通常画面。
ての思い出した(笑)

バリオジーニアスさん
[Lv.8]研究員

バリオジーニアスさんからの回答

日時:2012/02/28 09:09

↓メーカーの端くれなんでメインサブの仕様性は心得てるよ。そうゆうコトを唱えているではなくて…長くなるし別スレ内容ですな。

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/02/28 03:43

↓の方…
サブ基盤の演出関連に「100%はダメ」などという規定はありません。実際に100%の演出は多々存在します。「100%はダメ」というのは、メイン基盤のプログラムの規定です。
「100%当たりフラグ又は100%ハズレフラグのみで構成されるものは抽選と呼べないため、これを作ってはならない」という規定です。つまり、通常時のみならず、ART中、ボーナス中であってもどんなに低い確率であっても必ずハズレフラグを入れなければならない、ということです。
最近ではメーカー側はこれを逆に利用して、ボーナス中のハズレフラグをART確定のプレミア扱い(フリーズや7揃いなど)にしたりなどしています。

で、よのさんさんのおっしゃる通り、サブ基盤の改修のみなら申請すれば許可されるでしょうけど…改修費、ホールへの補償金などなど、多額の費用がかかってしまいますし、頻繁に起こるわけでもないので、このまま行くでしょうね。
ただ、こういったアニメなどとのタイアップ機は、スロットの打ち手の信用のみならず、原作、原作者、アニメの制作元などへの信用にも影響を及ぼす可能性があり、極端であれば「原作の信用を著しくおとしめた」と訴えられる場合だってあります。
スロッターの思い込み…で済むような簡単な問題ではないのですよ。

バリオジーニアスさん
[Lv.8]研究員

バリオジーニアスさんからの回答

日時:2012/02/28 00:23

サブ基盤を問題視する気はわかりますが…そもそもパチもスロも絶対に当たらない演出をプログラムしちゃいけない反面、絶対当たる演出(プレミア込)もしかりですから…多くのユーザーの経験測からのアミバ=当確はそれこそ経験確率論での当確に過ぎないですよ…

かみたりさん
[Lv.2]回答好き

かみたりさんからの回答

日時:2012/02/27 23:49

全国にどんだけ台数あると思いますか?100%やんないよやならうつなっておもってますよていうよりそんな事実確認できないでしょ

りゅう04さん
[Lv.9]博士

りゅう04さんからの回答

日時:2012/02/27 22:33

ただ…今店にあるロットの総てを変えるとなると…莫大な予算と莫大な回収が待ってそうですね…。

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説の関連情報


設置店舗(全国)