パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説

ニーゴンさん
[Lv.6]セミプロ

[質問105096]ニーゴンさんからの質問

初心者なので教えて下さい

締切済
日時:2013/01/23 04:07:41(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった11

何処かのサークルでラオウステージからシンステージに落ちた事を転落と書いてたのを見て、他の人が転落は可笑しいと書いてあったんですが、転落って可笑しいんですか?ラオウステージはボーナス期待できるコースからボーナス期待できないコースに落ちたから転落と書いてもいいと僕は思うんですけど…スロットの転落は激闘や高確のみの言葉何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2013/01/23 21:50

ニーゴンさん、今晩は

「転落」
結論から言うと、「こういう使い方をしなさい」という取り決めがあるわけではないので個人個人好きなように使って構わないと思います。

ですが、ここはあえて別の回答をしてみたいと思います。

「転落」とは当然「上から下に落ちること」ですよね?
では「上」とは?
天国(高確)状態、前兆、ART、北斗にはないですけどチャンスゾーン、などですよね
では「下」とは?
通常(低確)状態ですよね

これらは全て台の「内部状態」をさしています。すなわち、「転落」とか「昇格」とか「上がった」「下がった」という言葉は暗黙の了解として「内部状態の変化」をさして使われます。攻略誌やサイトの記載もこういう意味です。

ではステージは?

ステージは、通常時に今おかれている「状態」を示唆する「演出」です。そしてこのステージは必ずしも内部状態と一致しているわけではありません。それは分かりますよね?

なので一般的にステージが変わることをステージ「移行」と言っています。
こうやって「昇格」「転落」と「移行」を使い分けることによって、見た目の演出に惑わされずに内部の状態を見極める、いわゆる「見る目」が養われていきます。

例えば・・・
北斗でず~っと天国モードに長くいる時
ジャギステ→シンステ→ラオウステ→ジャギステ→シンステ
なんて繰り返されること、時々ありますよね?
この時「転落」「昇格」を何度も繰り返しているのではなく、「ステージ移行」を繰り返している、と言うわけです。見た目シンステージにいても内部が天国モードならジャギステ、ラオウステ同様当たり安い状態にあるからです。

今後のレベルアップのためにも「昇格」「転落」と「ステージ移行」は使い分けた方がいいかも知れませんよ。

ニーゴンさん

ニーゴンさんからのコメント

細かく、それに分かりやすい回答物凄く勉強になりました僕のスロ歴史に、また一ページ

錐霞さん
[Lv.10]名誉教授

錐霞さんからの回答

日時:2013/01/23 09:51

その人の考え方次第だと思うので可笑しくは無いかと思いますよ。
自分はラオウステージは、場合によっては違いますが前兆って位置付けで考えてます。

図式的には、下みたいな感じです。
名前の後にステージが付きます。
表示形式によってはずれちゃうかもですm(__)m

激闘orボーナス
↓↑      ↑
ジャギ⇔ ┌──
↓↑    │ラオウ
通常 ⇔ └──

ジャギステージや通常ステージとラオウステージでは並列軸なので、ただステージ移行とかで、ARTやボーナスから見ると下にジャギで、通常とあるので転落ってみてます。

まあ、ジャギステ居ても通常や、シンステに居ても高確があるので一概には言えませんが、私の場合ステージ別でみれば上の考え方なので参考程度に捉えてください。

ニーゴンさん

ニーゴンさんからのコメント

凄く細かく書いてくれてビックリしました言われてみたら、図式通りですね物凄く分かりやすかったので僕でもすぐに理解出来ました。違うサークルで可笑しいって言うだけで、何処が可笑しいか書いてないから気になって、その人に聞いても多分「は?」って言われそうだったんで、ここに来て正解でした丁寧な回答ありがとうございます

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説の関連情報


設置店舗(全国)