パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

[質問100582]組紐屋のリューさんからの質問

ここぞという時! 

未解決
日時:2012/11/29 00:18:16(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった11

激闘中に、ここぞという時に熱い押し順や押し場所など皆さんの押し方はありますか?

例えば、キリン柄カットイン!
これなんて激闘中フリーズの次ぐらいに出現率低い演出ですよねえ!
(何かの成立ゲームのいきなりキリン柄カットイン)

成立役のいちばんわかりやすい押し順や押し場所!
何かの小役取りこぼし覚悟で、この時ばかりはここを押すと熱いなどなど!
激闘中はナビ無し時はペナルティーないので、皆さんの熱い打ち方があれば教えてくださいませ!
(^^)

【補足】

2日間も考えていただき、回答ありがとうございます!

やはり中押しか右押しの黄7すかね(^^)
質問の取りこぼし覚悟で!ってとこはキリン柄カットインとかで左リールにホベナとか押したりする人とかいるかな、とか思いまして(^^;)

小役重複のボーナスでも5号機の北斗なら成立ゲームでボーナス揃いとか可能すよね!

左リールホベナ狙って、ズルッと北斗図柄中段!北斗揃いの可能性の高い激熱目とかになるんかなとか思いまして(^^;)

キリン柄カットインでたらホベナ狙う漢打ちしてみようと思ってからARTを1万ゲームぐらい消化していますが、未だキリン柄カットインは出ず( ・_・)
どうなるんでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/12/02 07:14

リューさん、おはようございます♪

下の轟さんとのやり取りを見ました。
5号機は小役優先制御であることはご存知ですよね。ですから、例えばチェリー重複ボーナスの場合、揃える制御には①チェリー②ボーナスの順番が付いています。①のチェリーを取りこぼせば②のボーナスを揃えられるはずなんですが・・・実際には揃えられませんでしたよね。

理由は有効ラインにあります。

北斗は中段1ライン機ですよね。なのに見た目、有効ラインに図柄が揃っていなくてもちゃんと払い出しがあります。これは「最終的に」中段に何が並んだか、で、払い出しに関わる「役」を決めているからなんです。

すなわち、変則ライン機は全てのリールを止めるまで、小役の制御なんです。左リールだけ成立小役を外しでも、取りこぼしと認識されません。なので一枚役を左リールで取りこぼしても、チャンス目が停止しますし、中押しでスイカを狙った場合、右リールでミスっても左リールはちゃんと上段にスイカが停止します(強弱は分からなくなりますが)。これは全ての変則ライン機に共通です。

ジャグラーは5ライン機ですよね。5ライン機は見た目の図柄揃いと払い出し役が一致するので、チェリー重複ボーナス成立の場合、左リールでチェリーを外せば取りこぼしが確定して次の優先順位のボーナスが揃う制御になります。

もちろん変則ライン機でも単独ボーナスなら成立ゲームで揃えることは可能ですよ。

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

おはようございます!回答ありがとうございます! 
あっ!そういうことか!
そうすね北斗は中段1ライン機ですね!だからなんすね。
自分ほとんどパチンコメインで3割ぐらいスロットでジャグラーと北斗しか打たないのでジャグラー的感覚で小役取りこぼした時点でボーナス優先になるのかもと思ってましたよ! 

また1つ勉強になりました(^^) 
ありがとうございます!

ということは、今回のボーナスは、角チェリー重複の斜めボーナスということすね! 
左リールスイカ引き込まず!
直撃上乗せ無し! 
単独斜めボーナスなら、きっとホベナがズドンって止まってたのですね! 
まーくんさん!ありがとうございます(^^)

この質問についての回答

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/12/01 12:26

たしかに、左リール北斗赤7狙い!漢ですなー

なら100%取りこぼし、
中段北斗ズルッでも多分スイカ!
逆にがっかりしそうな気もしますが面白いですねー。
ただ単独ボーナスなら、成立Gでの「生入り」は、可能でしょうが、重複だとただの取りこぼしになると思います。
当選契機役がわかりにくくなるので、「おすすめ」はできませんが、面白そうなので自分もキリンカットインが来たらやってみます。

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

2回も回答ありがとうございます! 
今日、ついにキリン柄カットインが来ました!
もちろん成立ゲームで!
左にホベナの赤7を上、中段に狙ったところ、赤7が中段に停止中リール赤7テンパイせず、直撃上乗せ無し! 
結局、斜めボーナスでした!
たぶん角チェか単独・・
チェリーならジャグラーのチェリー重複の感覚で成立ゲームでもボーナス揃い優先でボーナス図柄狙えば揃うかなと思ったのですが斜めボーナスなのにホベナ停止せず! 
単独だとしても成立ゲームでホベナ停止せず! 

フリーズボーナスは、成立ゲームで揃うから北斗は轟ケンシロウさんの言う通り重複成立ゲームでは取りこぼし目を優先させるような感じみたいすね! 

結論から言うと、ホベナの漢打ちは、あまり熱くないす(笑)(^。^;)

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/11/30 18:40

リューさん、こんばんは!
2日間いろいろ考えたんですが…

リューさん、ほどの方が、知らないミラクルな打ち方を、自分が知っているはずも無く。

結論は、やっぱりオーソドックスな「中押し」と、つまらない回答になってしまいます。

上乗せバトル中の右押し黄7は、 確かに下段黄7で「キタ~」ってなりますが…
キリンカットインでは、ま~黄7は無いのですし…

つまらない回答で申し訳ありません。

なので、勝手に自分が思う北斗最強のデメ、通常時ハマリをくらってるとき自分がよくやるヤツを1つ

が成立時に、
まず中押し黄7
次に右に赤7
最後に左トキ狙い
中なら………

右上がりに、トキ、ラオウ、ケンシロウと、これを、北斗最強デメと呼ばずして何を最強とよぶー

完全に勢いだけです!

くだらない回答になってしまい申し訳ありません。

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

すいません!(>.<) 

轟ケンシロウさんへのお礼のコメントを補足のとこに載っけちゃいました! 
あと付け足しですが、レア役重複のボーナスは、左リールホベナ狙っても強ベル重複とかは成立ゲームでボーナス揃えるのは無理かなと!?

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/11/29 21:57

リューさん、今晩は♪

自分は軽いカットインや崖見上げの時は右リール上段黄7狙いです。理由は右リールの停止形だけでレア役成立か否かが分かるのでスピーディーに消化出来るからです(^_^)。

キリン柄カットインの時は、激レア役成立も期待しちゃいますよね。なのでオーソドックスに中押しの全リール黄7狙いです(^-^)。激レア役のボーナス確定役A、Bやリーチ目役、一枚役のボーナス重複、ボーナス重複中段チェリー(中、右リール中段スイカテンパイのチェリーってやつ)などの完全な見分けには、やはり「中押しの黄7狙い」が一番ですよ。ただし、中段チェリーBは分からないですけど(..)。
ちなみにスイカの強弱の見分け方ですが、右リールに黄7狙ってもちゃんと分かるんですよ。右リール中段(又は下段)に黄7を「ビタ」すれば、ちゃんと強スイカは斜めに揃いますし、弱スイカは上のスイカが滑ってきて平行に揃います。自分は当初からこれです。

後、上乗せバトル中も何が成立しているか分からないので中リール黄7狙いです。
これで演出の出ない黄7揃いリプと黄7フェイクを常にカバーしています。ちなみにそれぞれ4回ずつ引いてますよ(^-^)v。

ただし、上乗せバトル中、右リール黄7狙いだと下段に黄7停止で悶絶出来ますよ(;o;)。何せ黄7揃いリプレイか、一枚役重複ボーナスのどちらかが1リールで確定しますから!ただ、黄7フェイクは中リールも黄7を目押ししないと見抜けない(適当押しだと普通のリプレイが揃っちゃう)、という欠点があります。これ結構面倒(-.-)。自分の最高の喜びは上乗せバトル中に黄7フェイクを引くことなんです。完璧自己満足(*^^*)。

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

回答ありがとうございます! 
キリン柄カットインて、たとえボーナスじゃなくてもデカいゲーム数上乗せに期待できるじゃないすかぁ、なので特に中段チェリーBとかって中押しより順押しのが判別しやすいみたいなんで、他のレア役も押し場所によって判別しやすいとか熱いとかあるかな!?と思いまして! 
演出とリール制御の絡みみたいな!
なんて考えてたら、昔の大花火の鉢巻リールの動きによって押し場所いろいろ変化で楽しめたことを思いだしました(^^;)

チェック2さん
[Lv.6]セミプロ

チェック2さんからの回答

日時:2012/11/29 21:44

自分も右に黄7ですね

とくに上乗せバトルの2ゲームはナビなしはいつもそうです

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

回答ありがとうございます! 
上乗せバトル時に今度やってみます(^^)

M.jさん
[Lv.7]プロ

M.jさんからの回答

日時:2012/11/29 20:00

こんばんはm(_ _)m
右リール上段黄7ビタ狙い停止型ですが①上段黄7停止でスイカ(強弱判別できず)チェリーです(^_-)中左リールは黄7狙いでOKです(^_-)②黄7が枠外まですべってベルが上段停止だと中リール停止後ベルテンパイで強ベル、テンパイせずでハズレOrリプレイ濃厚です(^_-)③中段黄7停止で確定役Or強スイカです(^_-)あくまで自分が打っての解析ですが試していただいて気に入ってもらえれば嬉しいです(^_-)

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

またまた回答ありがとうございます! 
上乗せバトル時にやってみたら面白そう! 
今度やってみます(^^)

M.jさん
[Lv.7]プロ

M.jさんからの回答

日時:2012/11/29 02:15

こんばんはm(_ _)m
自分はレア役濃厚演出など期待度的に中もしくは小くらいの演出時は右リール上段に黄7ビタですかね(^_-)ほんとに熱そうな期待度大の演出は楽しみたいがために左もしくは中リールから通常時と同じDDTで打ちます(^_-)

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

回答ありがとうございます! 
左や中からが、いちばん安定して楽しめる感じすかね! 
自分、右からはあまり押さないので右からの熱いポイントなどは、よくわからず(^^;)

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)の関連情報


設置店舗(全国)