新鬼武者

がーちんくんさん
[Lv.5]マニア

[質問18798]がーちんくんさんからの質問

回答お願いします

締切済
日時:2011/03/12 21:41:57(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった7

どうしてもわからないので
長文・分かりにくいかも知れないのですが…
中段・・バーの停止目及び中段ベルハズレ停止目についてですが、
よく「中段ハズレでボーナス否重複は特定一枚役です」って解答を見ます。
これって、他の出目関係無しで断言出来るモノなんですか?
例えば、挟み打ちスイカテンパイ時で停止とか、青以外の停止とか。
あと単にハズレ目で上乗せとか。
自分は確信が無いので、自身思い付く限りの可能性を回答するようにしているのですが?
本当に疑問なんです。なんとか回答お願いします。

【補足】

何故こんな質問かと言うと、自身同じ出目で単発経験あるからなんですが
・・バーで上乗せ100G→単発
・・で上乗せ300G→単発

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

ふりかえるさん
[Lv.9]博士

ふりかえるさんからの回答

日時:2011/03/15 06:44

最後に参考にでもなればと、自身でもはっきり判断つかなかったケースです。

ART中に画面暗転演出で左青7のほうのチェリーをねらいスイカまで滑ったので右にRB狙いスイカと1枚役テンパイ、で中リールにスイカ付きの赤7を狙ったんですが中段に赤7停止で単独ボーナスだと思ったらベットで+300G(200Gだったかも)でボーナスなし、中リールは気持ち遅れて押した気はしたんですが1コマ滑りに見えたんですよね…、1コマ滑りで中段赤7停止ならスイカも1枚役もどちらであっても入賞する場所なんですがね…、ARTも次があったんでよけいに判断つかず、見間違えで中段に赤7をビタでスイカのこぼしだったんだろうととりあえずは判断しましたが…(遅く押した感じがした+中段赤7停止なら1枚役こぼしの可能性のほうが低いだろと、赤7がとまるくらいで遅いなら青ベルひきこめるでしょうから)

がーちんくんさん

がーちんくんさんからのコメント

2つも回答ありがとうございます。特に詳しく解説していただいて感謝します
リール制御まで関係してくると、正直自分には理解力の限界を迎えそうです

まず、スイカor一枚役テンパイ時は赤は停まらない。って解釈で良いみたいですね
青はいつも、中リール赤狙いなんですが、バー上にもあります?
自分はスイカor一枚役テンパイ時に、中リール枠下に赤狙いで一応目押ししたんですが、バー止まりだった事があります
(・バー・バー)で、上乗せ100G一回・200G一回、経験あります。

ふりかえるさん
[Lv.9]博士

ふりかえるさんからの回答

日時:2011/03/15 06:42

リール制御は苦手分野です(そんなに詳しくない+リール制御テーブル表も左リールのものしか所持してませんので…↓は基本順ハサミの場合です)

問題の件ですが、中段ベルハズレでボーナスでなければ1枚役とゆうのは、押し順にもよると思いますが基本的に中段ベルテンパイでハズレはリーチ目となります(成立時や成立後)、例外として存在するのが1枚役取りこぼし時です、こちらはリーチ目に近い(もしくは他の役では止まらない出目)停止系をとるようになります。
ですので中段ベルテンパイハズレでボーナスでなければ非重複1枚役とゆうことになります(ボーナスであっても重複1枚役の可能性は残る)
スイカだった場合、左リールでスイカを取りこぼしてなければハサミ打ちした際には右リールには必ずスイカテンパイとなります(左でこぼした場合は判断つかない、左がRB図柄狙いならわかりやすいのですが…)、ただし1枚役時には重複、非重複に関わらずスイカと似たような制御となります。
中段バーの停止で1枚役なら払い出しがあるので確認できるかと(ただし中リールが赤ベルなら入賞してないので払い出しなしのためわからない、右リールの停止系にもよると思うのですが基本的に1枚役時に中リールに青ベルを引き込めない場所で押した場合、中段に赤ベルはとまらなかったような気がします…、スイカのこぼし時でも、特に質問の件は右中段RBなので)
次にですが、右中段チェリーとゆうことは配列上必ずゲチェナかゲチェバが停止してると思いますが、こちらはリーチ目以外では1枚役時にしか止まらないはずです(あくまで中段の場合です、リプや左チェリーがあれば弱チェでもとまりますからね)

だいぶあやふやなとこありますが、自分も確信がない場合はあくまでも可能性でしか考えませんので
なので基本的に1枚役もフォローしながら打ってます、取りこぼしてしまうと結局のところ後の挙動からたぶん○○だったんだろうとしか言えませんからね(ボーナスの有無や上乗せG数、その後のARTの連数等)
自分の考えは知っている解析と経験から判断してますので(リール制御が完璧にわかればもういくらかわかる場合もある)、ですので質問の2パターンに関しては個人的には次がなかったのは通常ではありえないと判断します…、長々かきましたがあまりお力になれずすいません

がーちんくんさん

がーちんくんさんからのコメント

返事順番、前後してしまいましたが
コマ単位での目押しは一応大丈夫です(まぁ人ですんで100%は有り得ませんが)

回答いただいた上での考えですが、演出発生した時はバー狙いのDDTにしたいと思います

わかでしたさん
[Lv.4]検証員

わかでしたさんからの回答

日時:2011/03/13 20:08

すいません、左リール上段スイカ停止出目以外での中リール中段ベル停止も、青ベル以外のベルなら右リール中段にバー停止は無しでした

がーちんくんさん

がーちんくんさんからのコメント

補足に書いた通りの経験がある為どうしても別モノ?という印象が拭えないんです
それともの筺体がおかしい?

わかでしたさん
[Lv.4]検証員

わかでしたさんからの回答

日時:2011/03/13 20:00

その場合は一枚役になりますね
ボナ非重複なら4分の3の振り分けで80%継続、4分の1の振り分けで89%継続となります。あくまで継続率なので単発も当然あります。89%継続より80%継続の選択率のほうが三倍もあるのでそこまで期待はできないですよ
次にリール制御ですが、ハサミ打ちスイカテンパイの場合は、右リール中段にバー停止以外では中リール中段に青ベルは停止しません。確か左リール上段にスイカ停止出目が無い場合なら、中リール中段青ベル以外のベル停止でも右リール中段にバーは停止したと思います
ふりかえるさんかMIOさんならもっと詳しいと思うのですが

がーちんくんさん

がーちんくんさんからのコメント

回答ありがとうございます。
え~と、リール制御上スイカ当選だったのなら、中リールに停止が無い。って事ですか?
したがって、一枚役以外有り得ない?
某雑誌の情報なんですが、
ART中の一枚役とハズレ停止目は、別モノ。との解析?が載っていました。

この機種の質問一覧を見る(2235)

新鬼武者の関連情報


設置店舗(全国)