新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

かたりのさん
[Lv.1]初心者

[質問42194]かたりのさんからの質問

第1停止でショーフリ

締切済
日時:2011/09/01 07:50:53(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった10

ちょっと前ですが、真実の翼が空いていなかったから、軌跡打ってたら第一停止でショーフリ起きて、小ウインドウにゲンドウ。強スイカ→第5使徒(赤文字)で外れました。
一体何なんでしょうか?
軌跡は第一停止でショーフリは無いはずなんですか…

【補足】

真実からとは解ってましたが、確実にリールも止まりました
老朽化とかあり得そうですね…

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

チェック2さん
[Lv.7]プロ

チェック2さんからの回答

日時:2011/09/05 01:40

ありませんよ

あるとしたら光ったときにボタンの老朽化により第一ボタンが押しっぱなしになり押せなかったためフリーズと勘違いしたのですよ

ケンタタタさん
[Lv.3]常連

ケンタタタさんからの回答

日時:2011/09/02 21:07

もう一度失礼します
自分が答した後の書き込みを見て考え直しました

確かに第1停止でATFしてカーンと鳴りましたがフリーズまではしてなかったような…

サイトを見たところ真実から第1停止のショーフリを使い始めたと書いてありましたし

ってことは僕が体験したのはショーフリではなくただのATFということでした(笑)

勘違いをしていました
すいません

●ゆ ず●さん
[Lv.8]研究員

●ゆ ず●さんからの回答

日時:2011/09/02 15:51

ないない、ないですよ!
第一停止フリーズって、第二ボタンが効かなくなるからフリーズ(固まる)っていうんだよ?

魂の軌跡で第一停止時のタイミングでカーンって鳴るのはただのAT発光で、別にフリーズはしていない。何も固まってないはずですよ。
だって魂の軌跡に第一停止フリーズないもん。
ってか、そんなん言ったらレバーオンでちゃんとリール回りながらフラッシュするやつもあるよ?フリーズなら回らないはずだよね?
ATFとフリーズは別物
ちなみにATF点かずフリーズして役モノが吠えるパターンもある。

さとじぃ~さん
[Lv.10]名誉教授

さとじぃ~さんからの回答

日時:2011/09/02 11:58

色んな意見がありますね

解釈の違いは個人差があって当然だと思います

自分の場合、魂のフリーズはレバーON時のみと解釈しております
共通演出にATフラッシュがあると言うことはそれは演出のひとつにすぎない
そぉ~解釈しております
ATフラッシュ演出時にも効果音はなりますしね
それをショーフリととらえるかATフラッシュ演出ととらえるかの違いだと思いますよ

第1停止ショーフリが採用されたのはエヴァ翼からです
演出に幅を持たすべくメーカーのひとつの売りとして採用したみたいですよ

まっどちらにしても熱さには変わりない演出ですので…

ケンタタタさん
[Lv.2]回答好き

ケンタタタさんからの回答

日時:2011/09/01 23:21

第1停止でショーフリ……あります
他の回答者さんは無いとおっしゃっていましたが、ただ見たことが無いだけでは

僕はゲンドウverとマヤverを体験しました。

確かに第1停止ですね。
ネルフカード→ミサト(ボタンを押して) 
→ネルフカードが裏返しになると同時にカーンのパターンではなく、

ネルフカード→ミサト(ボタンを押して)言わず…→第1停止→ネルフカードが裏返しになると同時にカーン
ですよね

あの場合は第1ボタンを押さない限りネルフカードが裏返しになってカーンと鳴りません

つまり第1停止ショーフリです


出現頻度は極端に低いと思うのですが期待値は普通のショーフリと変わらないと思います。

かたりのさん

かたりのさんからのコメント

最初ネルフカードは無かったです
レバーON→逆押し第一停止でショーフリ→ネルフカード返る→ゲンドウでした
他にも見た方がいたとは

さとじぃ~さん
[Lv.10]名誉教授

さとじぃ~さんからの回答

日時:2011/09/01 16:26

トリコロールさんがおっしゃってる通りですよ

魂のフリーズは貴殿がおっしゃる通り第1停止での発生はございません
レバーON時のみの発生となっております
簡単に説明するとショーフリ時は3秒間はリールも停止状態になりますよねブラックアウトまで行けばロンフリに発展ですし…
魂のフリーズはこの2種類のみです

連続演出中のATフラッシュ点灯は共通演出のひとつです
次回予告や大ウインドウ予告時などATフラッシュは様々なタイミングで発生致します
役目的にはチャンスアップですかね絡んで発生するとボーナス期待度があがるんですが…今回は残念だったみたいですね絡む方がやっぱり熱いのは熱いんですよ

かたりのさん

かたりのさんからのコメント

ありがとうございます
フルウェイトで消化してるから、タイミングなどで起きるんですかね

トリコロールってさん
[Lv.6]セミプロ

トリコロールってさんからの回答

日時:2011/09/01 14:48

申し訳ない

説明の仕方が悪かったですね

ATFはショートフリーズの時に光るとこのフラッシュのことです

当然ショートフリーズの時以外でも光りますよね連続演出発展時第8の使徒の時とか光りますよね

大ウインドウ演出はカードがひっくり返るときにATFするのでタイミング的に第一停止ボタンを押した時に光ったんだと思いますよ(もしかしたら第一停止ボタンを押した時に光るのかもしれないですけど)

魂には第一停止ショートフリーズないのでお気をつけを

かたりのさん

かたりのさんからのコメント

ネルフボタンを押すとかいう演出など一切なかったですが
確実に第一停止でショーフリしました…
一体何なんでしょう???

トリコロールってさん
[Lv.6]セミプロ

トリコロールってさんからの回答

日時:2011/09/01 11:55

大ウインドウ演出だと思いますよ

ネルフカードみたいなのが出てきてひっくりかえるときにATFするから何となく似た感じはすると思いますよ


よくアスカ…マリなどで同じ演出見たことないですか

かたりのさん

かたりのさんからのコメント

確かにカードが返ってた気がします
第一停止ショーフリは、軌跡にも存在するって事なんですね

この機種の質問一覧を見る(505)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~の関連情報