CRぱちんこAKB48 バラの儀式

なおたーろさん
[Lv.1]初心者

[質問141445]なおたーろさんからの質問

セグって?

締切済
日時:2014/10/22 13:38:53(この質問の回答は締め切られました)
回答数3
参考になった15

はじめまして、パチンコを始めたばかりのものです。
いきなりなのですがAKBの台で左下にセグと
呼ばれているものがありますよね?
あれって何がわかるものなんですか?
わかりやすく、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

確変継続君さん
[Lv.8]研究員

確変継続君さんからの回答

日時:2014/10/24 09:40

セグとはセグメントの略を言いますパチンコでは7セグと呼んでいます、セグ表示にはランプ配列点灯式と電卓orデジタル時計表示式が有り、機種毎に異なりますしセグパターンは何十種類以上有りますので全て覚えるのは困難です、詳しいセグパターンはこのサイトの機種情報や確変判別項目を閲覧してみたら解ります。

セグの種類
セグランプ配列式~0~7or8or9のランプの消灯点灯組合せで確変か非確変かを判別します。
電卓orデジタル時計式~縦棒横棒の線で数字を表示して線の点灯消灯組合せでセグを表しています。

セグランプ配列代表機種~AKB(京楽機種全般)・ルパン(平和機種全般)など他多数。

電卓orデジタル時計式代表機種~北斗の拳シリーズ(サミー全般)・冬のソナタ1と2など他多数。

セグには潜伏確変や朝一確変などの判別にも使われます、潜伏確変なのに知らないで止めて台を移る人などがいますのでハイエナ出来ます。

朝一確変とはある箇所のランプが点灯か消灯していれば潜伏確変or確変状態を表しているのにも使われます。

シャア専用ザクさん
[Lv.10]名誉教授

シャア専用ザクさんからの回答

日時:2014/10/22 18:18

ご返答いただきありがとうございます

まったく余談ですが、昔(1996年前後)某有名メーカーより発売された数機種では、画面(またはドラム)で図柄揃いをする前にセグが停止し、図柄停止よりも先にアタッカーが開くといった画期的()な台がありました。
このことからも、セグが心臓で画面はおまけであることがわかります

シャア専用ザクさん
[Lv.10]名誉教授

シャア専用ザクさんからの回答

日時:2014/10/22 15:26

AKBに限らず現代のパチンコ機では大当り判定(抽選)結果を表示する心臓部がセグと呼ばれる所です。
液晶画面はさらにわかりやすく判定結果を表示するためのものです。

抽選結果により判定された大当り種類(通常単発・ラッシュ突入or継続)によりセグの点灯パターンが決められており、これをチェックしていればS図柄や赤図柄以外の図柄で大当りした時でもラッシュ突入か否かを判別できます。
詳しい点灯パターン等はこのサイトの機種情報の中のセグ情報をご覧になられるとわかると思います。
点灯パターンは何百種類もありますので全てを覚えるのは不可能かと

大当り直後にセグを見てしまうとラッシュor単発がわかってしまい画面上の演出を楽しめないため、私個人的にはセグ無視がお勧めです

ただし、確変潜伏を搭載している機種は別です

なおたーろさん

なおたーろさんからのコメント

ご丁寧にありがとうございます!
参考になりました。
私も楽しむためにあまり見ないようにします(^^)

この機種の質問一覧を見る(487)

CRぱちんこAKB48 バラの儀式の関連情報


設置店舗(全国)