CRうちのポチーズ

セジさん
[Lv.1]初心者

[質問136512]セジさんからの質問

クセ良し台

未解決
日時:2014/06/14 16:56:35(この質問の回答は締め切られました)
回答数3
参考になった18

羽根物好きです。
うちのポチーズ
面白いですね。

どのルートからでも当りもハズレもあるので、ドキドキします。(あまり打ててないんですが)

質問です。
よく羽根物で言われている役物クセ
どういったものが、この機種のクセ良し台と言えるんでしょうか。

どこに注目して判断すればいいのか、教えてください。

また役物クセがそこまで影響しない機種ということであれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。

【補足】

捕捉質問させてください。
この機種、
ビックシューターX等のように、玉が中央に向かいやすい、V入賞口に向かいやすいステージ役物の個体差はあるのでしょうか?

【お礼】

ベストアンサーは、
モグラのキャッチ率、その他注目すべき点を具体例をあげて説明してくださったヘルシング%%%さんとさせていただきましたが、

逆万枚マンさん
SAYUKIさん
本当にありがとうございました。


実は回答いただいた後、他店のポチーズを打ってみたんですが、

たしかに皆さんがおっしゃるとうり。
1人頷きながら打ってました。

あらためて役物クセは他台と比べてみることが大事だと思いました。


主に行く5店舗で3台、置いてあるのは少し遠い店舗と、打てるチャンスが少ないんですが、

玉の動きに一喜一憂できる羽根物は好きですし、
ポチーズも他機種とはまた違った魅力ある機種だと思いましたので、

設置店舗や台数が増えてくれるのを願いつつ、
チャンスを見つけて打っていこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘルシング%%%さん
[Lv.2]回答好き

ヘルシング%%%さんからの回答

日時:2014/07/12 22:02

この機種のクセ良し台は、モグラが玉をキャッチする事です。

具体的には、モグラから玉が弾かれるような動きでも、モグラからこぼれない台ですね。

これらは、緑に玉が張り付いた時にも注目です。

緑に玉が張り付いて、左右に振れている爪に玉が乗るタイミングによりますが、ギリギリのタイミングでモグラがキャッチするかどうか?

一番イケないのが、玉が赤に張り付いてタイミングが真正面なのにも関わらず、モグラに玉が弾かれる台です。

最後になりますが、磁石ステージの端から、赤まで玉がスライドするのは、磁石ステージの切れ目に玉が乗った場合に発生する可能性があります。

この時に、磁石ステージから玉がこぼれ落ちずに、玉が赤にシッカリ張り付く台は、クセ良し台の可能性が高いです。

あくまでも参考程度ですけれど。

実践データをシッカリ取れば、さらに見えてくるものもありますよ。

セジさん

セジさんからのコメント

ヘルシング%%%さん
回答ありがとうございます


カギはモグラが握っているんですね。

磁石ステージの端から赤までスライドでの玉キャッチ、
経験あります。
一瞬何が起こったのか分かりませんでした。
なるほどです。

実践データは大事なんですね。

この機種、単純に面白いと思いました。
もっといろんな店舗に入ってくれると嬉しいです。



普段は仕事帰りに打ってるので、羽根物もよく打ちますが、
ヘルシング%%%さんのブログは、いつも参考にさせていただいてます。

楽しみに見てますよー

この質問についての回答

SAYUKIさん
[Lv.4]検証員

SAYUKIさんからの回答

日時:2014/06/22 11:02

シンプルに回答するとすれば、V入賞口の上にあるモグラがしっかりと玉をキャッチしてくれる台。
完璧なタイミングでSPルートに行ってもモグラから弾かれやすい台だと当たり率が大幅に悪くなるので。

セジさん

セジさんからのコメント

SAYUKIさん
回答ありがとうございます

モグラのキャッチ率に差があるということですね。

ああ、確かにそうか…
大変参考になりました羽根物は面白いですね。

SAYUKIさん
ありがとうございました
その点に注目して打ってみます

逆万枚マンさん
[Lv.8]研究員

逆万枚マンさんからの回答

日時:2014/06/15 08:57

体感ですがクセ良好台はスペシャルルートいけば大概当たります逆に悪いとスペシャルルート行ってもちょっとのズレで全くVに寄りません

現行機種の中で一番クセに左右されやすいのはTOKIOだとおもいます

セジさん

セジさんからのコメント

逆万枚さん
回答ありがとうございます


クセ良し台はスペシャルルートからの入賞率に差がある。
ということですね。

その点に注目して打ってみようとおもいます。


おっしゃるとおり、役物クセというか、ネカセというか、トキオデラックスは影響の大きい機種だと私も思います

この機種の質問一覧を見る(3)

CRうちのポチーズの関連情報


設置店舗(全国)