CR牙狼魔戒閃騎鋼

ドリードさん
[Lv.9]博士

[質問74851]ドリードさんからの質問

ヒキ?

未解決
日時:2012/04/04 22:58:28(この質問の回答は締め切られました)
回答数13
参考になった3

パチ、スロ問わずですが過去の質問を眺めてるとたびたびヒキという言葉を目にします
たぶん確率のムラみたいなのを指してると思うのですがなぜ気にするのか私にはよくわかりません
それは過去の実績による結果論で将来の収益性には影響しないのは明らかだと私は思います
個人的にヒキを語る方でトータルプラスの方に巡りあったこともないです…。
そんな大事だったり気になるもんですか?

【お礼】

なんとなく質問しましたがとても多くの方に回答して頂いてとても嬉しく、また驚いています
文章の内容も厚い回答ばかりで全ての回答が参考になりました
楽しみに比重を置いている方が多く、楽しみ方のヒントをもらった気がするので今後のパチライフに活かしていきたいです
皆さん回答していただきありがとうございました
       
        m(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

リュウガンさん
[Lv.2]回答好き

リュウガンさんからの回答

日時:2012/04/12 00:52

私はヒキも単なるオカルトだと思っています。ヒキ自体かなり曖昧な表現ですし、勝っても負けてもヒキの良し悪しを理由に語るのは非常に楽ですし、打ってる人の自己満足程度だと思いますから打ってる人が、後悔しないのであれば良いと思いますよ☆表現は自由ですからねもし自分が今日パチンコ等打ってて仮に負けたとしたら、ヒキでは無く、当たる元気の無い台にしか座って無かったのだと思うようにしてます☆パチンコ、パチスロで勝つ時は9割方打ってる台のおかげだと自分は思いますねそれは釘が良いとか設定が良いとかそんな事では無く、当たる元気のある台に座らせて貰ったのだと自分の中では思うようにしてますパチンコやパチスロは、打ってる人が楽しむ事が1番だと思いますよ

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます
私はしょせんプログラムだから理論的な解釈で攻略できると高をくくっている人間です
ですが同じ事象を見ていても解釈の違いで楽しみを見いだせる事が不思議であり羨ましいです
楽しみが1番と言い切れるリュウガンさんは今の私が理想とするパチンコ打ちですよ
今の私は金が優先順位の頂点だった時期が永かったので楽しみ方が解らなくなってます  
10万発でても閉店までハマっても長い人生の下らない一日に過ぎねーよみたいなスタンスです
皆さんからは楽しみ方を学ばせて頂ければと思ってます

この質問についての回答

ダイクさん
[Lv.7]プロ

ダイクさんからの回答

日時:2012/04/10 02:16

今更ですが、僕は自分の意志をはっきり持ってる人は好きなんで尊敬します

僕が言いたかったのは、よく回る台を打ったって当たりが引けなきゃ勝てませんよね?ってことです。それをヒキと呼んでるかムラと呼んでるかの違いだと思うんですが…

正直、敗因を自分だと思えるならどんな立ち回りしても良いと思います。ちゃんと敗因が自分にあると自覚して、次に生かせれば自然と負けなくなってくるはずですし。敗因を運や店のせいにするから反省しない、反省しないから同じ負け方をする、結局そういうことだと思います

最後に楽しさについてですが、回答をみる限りスタンスが完全に仕事ですよね。どんなに好きな事でも強制や義務になったら楽しむのは難しいです
でもむしろその方が良いとも思います。例えば「負けたけど楽しかったからいい」という考えは極論すれば負けても良いってことですし。

長文失礼しました

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

仕事ですか…
確かに私にとってのパチやスロは金を増やすための手段でしかありませんでしたね
自分の心の隙がどうにも許せないしできる努力を全部しなければ納得できないんですよ
正直言うとアタマ使わずに負けるくらいなら死んだ方がマシだと思ってます
価値観を共有できる方も少いし孤独感はありますが恩恵として恐らく生涯金に困ることはないです
まぁ今度は楽しむのに苦労してるんでマヌケな話ですよ笑
無敵に近い感覚を手に入れたつもりでしたが課題ってのはなくなりませんね
回答ありがとうございます

CR-V34さん
[Lv.2]回答好き

CR-V34さんからの回答

日時:2012/04/06 21:02

所詮は娯楽。勝ちに越したことはないけど、打ちたい台を自分はうちます。プロの人はそう思うかもしれませんが、今の御時世パチンコは等価店が多く(自分の地域)どれも釘は変わりません。素人からしてみれば、その運が楽しいとおもいます。負けあっての勝ちの喜び。なるようにしかならない。俺はそういうスタイルです。遊びですね。休みの日にパチンコでまた仕事みたいなのが苦ですね。技術介入とか。できる釘じゃないけど。スロは5号機になってからはしてないので解りませんが。4号機の時は確かに喰えましたね。運なしに。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

パチンコとどう向き合うかは人それぞれで良いと私も思います
釘に関してですが機種や店かわるとけっこうな違いがありますよ
仕事の域まで行かなくても基本最初の台選びが重要で技術介入も慣れれば意識せずに体が動きます
4号機の頃は良いという方が多いですが5号機になっても最初の一ヶ月以外は利益かわりませんでしたねむしろ安定するので5号機の方が楽だと思います
尊敬するプロも何人かいましたが4号機でしか勝てない人は申し訳ないとは思いますがプロでもなんでもないです
極端に有利な勝負を好むだけで真に期待値の積み上げができてない人ですね
基礎知識と平日の時間がたっぷりあれば学生でもその辺の主婦でもできるだろと思ってました
まとめになりますが私も遊びで良いと思います
たいした金額動かないし経済的に余裕あれば役割はゲーセンと変わらないのでまあ証券取引や私の信念を曲げぬ為にも手は抜きませんが
回答ありがとうございます

冴島翔さん
[Lv.2]回答好き

冴島翔さんからの回答

日時:2012/04/06 19:10

オレはパチンコにヒキは関係ないと思います

気にしないです

ヒキや確率の波なんか気にしたって勝てませんから(^。^;)

ヒキや運だけでパチンコやってる人はもっとボーダーラインとか機会割、立ち回り、店選びとか違うとこ気にした方がいいと思う(>_<)

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

以前の私と全く同じ考え方ですね
収益性だけみるならば必ずその考えに行き着きます機械割の字が違うような気もしますが…
ですが初めて同じ様な考え方を持つ方の回答をいただけてちょっと安心してます
程度はわかりかねますがきっと冴島翔さんはトータルプラス側だとお察ししますのでさらに磨きをかけてタップリ稼いで下さい
他の方の意見は収益性に目をつむれば楽しみ方としてとても参考になってます
回答ありがとうございます

7450さん
[Lv.5]マニア

7450さんからの回答

日時:2012/04/06 00:48

自分は結構ヒキという言葉は使ってしまいますね

ようは大当たり確率を『ひいて』しまえばたとえスロの設定1でも勝てますからね

当然高設定の立ち回りが一番重要ですが…

結局のところヒキってゆうのは結果論だと自分も考えています

最近自分は

番長の強チェひくならマックスの当たりひきたい

って考えちゃったりするんですよね…

1000円で回る回数とか全然違うからなんともいえないですし結局結果論なんですがね…(番長1回転目強チェひいちゃった、だったらパチ行ったほうがよかった、みたいな感じで)

やっぱ結果論者は負けますね

自分も早くそういうところ直していきたいですね

長文&よくわからん文章で失礼しました

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

なんとなくおっしゃりたいことはわかります
ひいてしまえばという考えはパチ屋にきてる大半の方が持ってると思います
しかしそれは『たら、れば』という確定しない未来を確定したかのように考えるものなのでそこに理想と現実の差が生じて負けてしまう方が多いです
というかその希望があるから楽しめるしパチ屋が利益をあげるのでしょう
意識があるなら手法の学習と精神力だけなので回答者様も安定して勝てる日は近いのではないかと思いますし、そう願っています
回答ありがとうございます

つりたさん
[Lv.1]初心者

つりたさんからの回答

日時:2012/04/05 21:07

面白い質問だと思ったんで、俺も答えるー(^_^)V

言いたいことは良くわかる(^^)/

でもさー、確率論で言うなら、何回ハマってようと、何回出てよーと、1/400は1/400ってことでしょ?
じゃーさ、1億回転を回して1/500だったら、もう1億回したら必ず収束して、1/400に近づく?

答えはNOだよね(+o+)
だって確率だもん(+。+)アチャー。

どんだけ低い確率でも有り得るでしょ?
絶対無いってことはないでしょ?

生きてるんだから、時間はあるよね回せる回数にも限りがある(×_×)
1/500で死ぬ人もいりゃー、1/300で死ぬ人も居るよ(゜∀゜)

収束させるのには時間が必要ってこと、で、自分の時間で確率より引けてたらそれはラッキーってことじゃん(^_^)V
引き強いってことじゃん(^_^)V

それを「運」とか、引きとかって例えてる訳で

設定6打ち続けてもトータル負けする可能性は0じゃないよ(×_×)

もし、今までの解答にその通りと思って頂けたなら、それは長い目で見た時は納得して頂けたと思う(o・д・)

それを1日や、数時間で言っているだけ(^^)/
短い時間で言っても良いじゃない(*^ー゜)

何か俺、感じ悪い様な言い方かも(_ _)

まー、考えは人それぞれだからね(≧▽≦)

長文失礼しました(_ _)

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます
一億回転で五百分の一ですが統計学的にほぼ起こり得ません
でもその可能性は覚悟してますよ唯一負ける可能性がある怖いパターンですしかしそれが起こる可能性が同じなら釘の良い台を打って負債を減らすという考え方です
ボーダー論とは必勝手段ではなく、いかなる状況でもかかる費用を抑えて全体の底上げを狙う手法です
だから回避不能な抽選結果は全シカトですね
私はスロットで一年半で六百万貯金を作っていまは証券取引で生計をたててます
スロットは少し違いますが期待値を積み上げる考え方は同じですよ
証券取引においてはヒキや運など自殺に近い愚行とされています
でも皆さんの楽しみ方をみていると私にはないものをたくさんお持ちだと思い、羨ましい限りです
貴重な意見を頂き感謝してますよ

ゆっきー??さん
[Lv.9]博士

ゆっきー??さんからの回答

日時:2012/04/05 11:30

人にわいろんな考え方や捉え方があるので何でもよいと思うのですが

私わ「ヒキがぁ~」ってゆー人大嫌いです

運で勝ったり負けたりする事があるのわ確かですが
なが~い目でのんびり見たら
勝ってる理由
負けてる理由
わ
立ち回り
だと思います

パチンコもスロットも勝つためにできることがたくさんあると思います
それにどれだけ気づけて
それをどれだけストイックに実行できるかだと思います

ヒキヒキゆー人わやる事やらづにゆってるだけが多いと思うので

だっさいしぃ

って思っちゃいます
だけどパチンコもスロットも1日勝負なので
「さすがに今日わヒキ強だった」とか
「さすがに今日わヒキ弱だった」とか
やる事やってて出るヒキとゆー言葉わおもしろいのでありありだと思います

それと
「目が死んでいる」
とゆーのが納得できなかったのでお邪魔したのですが
私の周りにわたくさんの屈強なスロッターがいますが
誰も目が死んでなんていませんっ
みんな一生懸命
みんな楽しそう
自分の為や家族の為に楽しくがんばってます
目が死んでいる人にプラス収支なんて叩き出せないと思います
ただみんな
「このままでいいのかなぁ」
って悩んでるだけですよ

最後に新ガロのお部屋なので新ガロの事も
私新ガロ無敗です
たぶん一生無敗ですね
だって
うたないもん
ガロわ初代が最初で最後です
こないだ朝から新ガロうとーと思って
台を抑えて座ってたのですが
真ん中のサイコロがかわいくなかったのでやっぱりうたずにやめちゃいました
そしてスロット覗いたら
GODの設定の入りかたのクセが少~し見えたのでうったら勝ちました
たぶん設定4でした
途中まで設定6と思ってましたけど
ちなみに新ガロわ
最初わ早かったみたいですが2回目がサウザンドはまり喰らっちゃってました
まぁ私がうったら結果わまた違うと思いますが
たぶん最初からサウザンドはまり

さて?
この日の勝った理由わなんですかね?

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます
ヒキを語る人はできる努力を怠っているというのは共感できます
というかそこで思考がとまるから努力に至らないのでしょう
あなたが勝った理由ですが理論的にGODの設定を狙って上手く粘ったからとしか思いませんガロで10万発でたか閉店までハマったかは検証できないので謎のままですが…
『目が死んでる』というのは私自身や知り合いのプロがそうだったというだけですのであしからず
私は証券取引の資本をつくる為だけに大学をやめて全てを賭けて一年半で何とか600万つくることができました
楽しくはなかったのですが金という目的のために理論と執念で駆け抜けてきました
だからこそヒキという逃げ道で自分のミスを認識できない方に多少の苛立ちは覚えてしまいます
しかし生きた目でスロットの世界で勝ち続けられる人は尊敬しますよ収益の程度はわかりませんが稀有な存在だと思います
金しか目的の無かった私とは根本的にちがうんでしょうね
極まるほどに楽しさが無くなっていった感覚を今でもよく覚えています
でも自分に無い意見を聞かせて頂いたのでとても参考になりました
楽しみ方を模索するヒントになりそうな気がします

とちぶーさん
[Lv.10]名誉教授

とちぶーさんからの回答

日時:2012/04/05 01:22

こんばんわ
引きって運や勘ですよね

違う質問で釘なのか引きなのかみたいな話もしてますが、わたしはどれも大事だと思いますよ
釘は投資を抑え、より抽選を受けるため
あと、わたしの勝手な引きの解釈なんですが……笑わないでくださいね

パチンコの乱数回転?ってめっちゃ早いですよね
だから、当たりってその時そのタイミングで打っててヘソに入ったからこそ、当たり乱数を引けたのであって、もしここでくしゃみでも一発してたら、もしかしたら当たってなかったかもしれません(笑)

よく、「こんなに早く当たりを引けるなら、違う台を打たなきゃよかった」とか、「あの台を打ってたら、今ごろ連チャンしてたな」とか聞いたりしますが、わたしは違うと思います
そのタイミングで打ってたからこその結果だと
引きのいい人=つまり運のいい人は、自然とパチンコに最善の行動をとっているんでしょうね
ただ、運がいいとゆーのは永遠と続きはしないです
個人個人で波があると思います
それが、運=引きが悪いってことなのかな
とまぁ、完全にオカルトチックな話ですが、わたしはこんな考えです
台の善し悪しもあると思いますがね
完全な引きの解釈は難しいです

↑にも書きましたが、わたしは釘も引きも台も大事だと思いますよ
子供っぽい回答ですみません

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

乱数の仕組みをご存知でしたかヘソに入賞するタイミングが0、1秒ずれただけで抽選結果がかわってしまうので『たら、れば』が介入する余地はないですね
証券取引をやってるせいもあるかもしれませんが運、ヒキという概念は私には非常に難しい課題みたいです
収益性にはつながらない気がしますが楽しむ上では必要なのかもしれませんね最近はパチやスロで勝っても株式の売却益がでても何一つ楽しめなくなってました
それが成長なのか衰退なのかもよくわかりませんでしたが皆さんは楽しんでるようで非常に羨ましいです非効率なことは死んでもやりませんが勝ちの中に楽しみを付加していければと思います
回答ありがとうございました

ちゃおやぁさん
[Lv.6]セミプロ

ちゃおやぁさんからの回答

日時:2012/04/05 01:12

パチなら周りの良い台、スロなら高設定又は天井付近台と言った、ヒキにあまり左右されず安定して勝負出来る台を選んで打つのが一番理想だし、おそらく勝ちにこだわる人は、このような台を狙うのかと思います
ヒキが大事になってくると言うかヒキ頼みになってくる時は、台選びを間違えたり、スロで言えば設定読み違えたりとかで、投資がかなり重んでしまい、一撃の連ちゃんがどーしてもほしい状況で、引けるか引けないか、そんなものなのかなって。
でも、最近の機種はパチもスロも出玉を出すには連ちゃん継続がメインなんで勝ち負けは、りヒキが大事な状況が今は確かに多いかもです。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます
不確定要素が増えたぶん確実に確保できる収益性は逃したくないですね
昔の四号機のスロットやガロ、北斗みたいなMAXは店が稼動も利益もとりやすいみたいです
ヒキ頼みの勝負に走る方が多いからですかね
ヒキとやらが努力で向上すればいいのでしょうが難しいですね

ダイクさん
[Lv.7]プロ

ダイクさんからの回答

日時:2012/04/05 00:28

ヒキは勝つために必要で、理論は負けた時のために必要だと思ってます。
勝つ時なんてのは当たりが早く引けたとか大連チャンしたとか大抵そんな時なんで、結局はヒキです。
逆に負けた時にははまったとか連チャンしなかった時なんでその時に回る台を打ってれば結果的に負け額が少なくてすむってことだと思います。
まぁ、ヒキを重視する人は何故か妙な収束論を出す人が多いのでどうかと思いまが

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます
ヒキは勝つため、理論は負けのためにというのはおもしろい見解です
しかし私は回る台とは常にその恩恵を受けていると思います
ヒキとやらに差がなく(大当り回数同じ)、釘による差が1日一万の場合を考えます。十日の実践で普通の台が五万勝ち五回、五万負け五回です。かなり荒れてますがプラマイゼロで終了
次に回る台ですが単純に一万ずれるだけなので六万勝ち五回、四万負け五回でトータル10万プラスになります
恐らく荒れているので十日の中で双方とも今日はヒキが良かったとか悪かったとかを実感していたでしょう
それでも毎日一万の見えないプラスを積み上げた回る台がトータルで10万浮きます
確実に努力で獲得できる恩恵なので私はこちらを頼りにしたいです

この機種の質問一覧を見る(2751)

CR牙狼魔戒閃騎鋼の関連情報


設置店舗(全国)

  • 夢屋角田店 宮城県角田市字中島下 1パチ:1台 (XX)
  • 夢屋玉城店 三重県度会郡玉城町長更字ごけ 1パチ:1台 (XX) 0.5パチ:1台 (XX)
  • 夢屋土佐店 高知県土佐市蓮池字池ノフチ 1パチ:1台 (XX) 0.5パチ:1台 (XX)