パチンコの完全確率に付いて

やなせ1さん
[Lv.2]回答好き

[質問156254]やなせ1さんからの質問

パチンコの完全確率に付いて

未解決
日時:2018/08/15 21:46:28(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった7

①パチンコは新台の時は当たり易い傾向に有りますが、②旧台になると嵌る傾向に有りますがパチンコは本当に完全確率で抽選していますか?解りやすい回答宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

うえのでちゅさん
[Lv.10]名誉教授

うえのでちゅさんからの回答

日時:2018/08/16 22:20

僕も以前はそう思っていました。しかし現実を見れば、その裏付けがないのが実情です。昔いた開店プロをご存知でしょうか?新装及び新規開店のホールだけでを狙い荒稼ぎしていたプロです。それはパチンコがまだ二段階抽選方式の時代、今は一発抽選方式に変わって、まさにいつ出ていつハマるか全くよめない。ので開店プロはほぼ全滅しました。結論はこうです。新台は出ない、出たら開店プロが横行しているはずです。新台は目新しいのでユーザーは打ちたい。黙っていても打ってくれるので、ホールは釘で若干サービスしているだけで、全く調整していないと思います。またスペックは正直で、北斗無双の継続率80%、ガンダムの継続82%などは今でも連チャンします。

やなせ1さん

やなせ1さんからのコメント

回答有り難う御座います。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

この質問についての回答

中条きよしさん
[Lv.6]セミプロ

中条きよしさんからの回答

日時:2018/08/16 18:28

やなせさんこんにちは

ぱちんこはまさしく完全確率です。

①ハマったあとだから連チャンするだろう…

②連チャンしたあとだからハマるだろう…

これらは全く存在しません。

ハマりがあるから連チャンもするし、連チャンするからハマりもある

長~~くデータをとると限りなく、その台の大当たり確率に近づいていきます。

つまり自分でサイコロを振って1の出る確率は6分の1。3回立て続けに出る可能性もあれば10回振っても出ない可能性もありますよね。

100回とか200回………振る回数が多ければ多いほど最終的には6分の1の確率に収束します。

だから新台だから出る…は直接は無関係だと思います。新台なら集客のために店側も少しは釘を甘くするでしょうから、打つ側もより多く回せます。回せば回すほど連チャンの確率は高くなりますがハマる確率も上がります

つまりスロットのように天井がありませんから『絶対』は存在しません。

それが完全確率の世界です

質問一覧を見る(1984)