演出の設定

橘キクリンさん
[Lv.7]プロ

[質問155102]橘キクリンさんからの質問

演出の設定

締切済
日時:2017/05/14 10:55:40(この質問の回答は締め切られました)
回答数3
参考になった8

パチンコの大当り確率に設定についての記事は結構目にしますが、演出についてはどうなのでしょう?某店では甘デジですら大当りどころか確率以内に最弱のスーパーすら来ないというのがざらです。回転率を上げる為に何らかの設定をすることができるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

ほのかさん
[Lv.2]回答好き

ほのかさんからの回答

日時:2017/05/19 15:23

入賞時に当たりかはずれか抽選されます。

演出は保留消化直前に抽選されます。
もちろん保留点灯数も関係します。

リーチがないから当たらないではなく
当たってないからリーチがない

どんなに激アツ演出であっても入賞時にはずれを引いていればはずれです

例えば保留3をキープしてたらガセリーチは少なくなりますよ!!
SPの数より1回転でも多くまわしましょ!!

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2017/05/18 08:30

サブ基板に元々搭載されてます。

保留が少ない時には時間かける予告が出て貯まってる時には時短が効いてサッサと回る→これだけです。

プログラムされてるので後付け操作しようと思えば基板いじらないと無理、熟練プログラマーが時間かけてやらないとまず作れません。

保留1の色保留が期待度低かったり甘北斗時短中保留4から演出起こるとリーチ以上確定だったりが実際にはありますね。

保留貯めまくって回すとスーパー発展率は勿論下がります。

ただ当たり抽選確率は一定なんで演出出したいなら一発ずつ打つとか出来るは出来ますが…。

うえのでちゅさん
[Lv.10]名誉教授

うえのでちゅさんからの回答

日時:2017/05/14 12:35

演出は出現率と信頼度が混ざり合い勝手に起こっている現象です。ヘソに入賞した瞬間に大当たりか外か決定され、それと同時に演出も決定されます。質問の「回転率を上げる為…」ですが、むしろなかなかスーパーが来ないなら、止めてしまって逆に回転率が上がらないことになりかねます。僕も違うホールに行き、同じ機種を打って演出の違いに驚かされましたが、演出の片寄りと思っています。

橘キクリンさん

橘キクリンさんからのコメント

回答ありがとうございます。確かに体感レベルですが店により全然信頼度違いますね。それも本来は何処でもほぼ同じでなくてはいけないと思うのですが。最近の機種は無駄に演出が多い割りには実践では海かという位静かな台(むしろ海の方が騒がしい)ばかりなので設定できるのかなと。実際カスタムできる機種も幾つかありますし。

質問一覧を見る(1984)