89%とは??

木馬職人さん
[Lv.6]セミプロ

[質問154495]木馬職人さんからの質問

89%とは??

未解決
日時:2017/01/05 03:27:44(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった5

スロットの高継続率で、よく[最高継続率89%]がありますね
いろんなメーカーのいろんな機種で「最高継続率89%」と見かけます
この89は何の数字ですか? なぜに90%やなくて89と言う中途半端な数字が多用されるのですか??
フリーズ確率など、よく2の倍数の根拠が言われますが…それにも当てはまらないと思うし…その倍数(例えば128)などで割っても違うし…
前々から気になってました

【お礼】

みなさんありがとうございます
よく考えてみたら89%を採用してるのは…一部の機種(わりとインパクトある機種なので誤解してた)でした

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2017/01/06 21:21

木馬さん!
明けましておめでとうございます!
かなり、お久しぶりです(^-^)

久々に木馬さんらしい面白い質問なので、
ちょっと考えてみました!

まず、89%で
思い浮かぶ機種
北斗、新鬼、蒼天…?
みんなSammyじゃん(勿論他のメーカーもあるよ)

パチスロ史上1番設置された
初代北斗のMAX89%のイメージが
おそらく、そうさせてると
思います。
(メインで89%を使っているのはSammy系
そもそもSammy系は出回る機種も多いからね)
勿論、1番売れた北斗を参考にして
89%をMAXにする機種もあったでしょうし…

ただ、どのメーカーもって程でもないと
思います。

で、
ここからが回答です!

プログラムの問題などは
分かりませんので
単純に…

答えは、簡単です(^-^)
(勝手に自分が、そー思ってるだけですが)

初代北斗の最低継続率は66%
約3回に1回負け
最高継続率は89%
約9回に1回負け

単純に
最低継続率より約3倍お得〜
が
89%って
事だね〜(^-^)

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いやぁ、相変わらずの解りやすい回答ありがとうございます
まず、ロデオもサミーのグループやとは知らなかったし…
轟さんが言われてる、北斗や蒼天や鬼武者等のイメージが強すぎて「89ばっかり」と思ってましたが…
改めて考えて(調べて)みたら…「てっきり89%やと思ってたけど…90%でした80%でした」みたいな
だから『89%ばかり』と大袈裟に言うのは訂正しときます
ドラゴンギャルなんか最大継続率95%でしたね

ほんと、よくわかりましたいつもいつもありがとうございます

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2017/01/08 02:58

木馬職人さん
お久です

既に轟さんが回答してますが、継続率89%と90%は
違うんですよ

継続率89%で平均継続回数9回
継続率90%で平均継続回数10回
となりますから

じゃあなぜ継続率を89%(平均継続回数9回)にして90%(平均継続回数10回)にしないのか?と言うと

ヤスリさんが回答しているように出玉率やら機械割を計算してのことでしょうし
また、ヤーマIIさん等が回答しているように端数効果を狙って、という意図もあるかと思います

更に、一度作ったものは何度も使い回せば手間がかかりません
なので同じメーカーの機種、例えばパチスロ北斗の継続率はどれも似かよってます
その方が楽ですから

ただ、継続抽選はサブ基盤で行われますが、サブ基盤には全く規定がありませんから、各メールの企業秘密で実際どういう計算でそういった継続率になったのか?どういう抽選の仕方をしているのか?まるで分からないんですよね

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも回答ありがとうございます
みなさんの回答の総まとめみたいで解りやすいです

よって、返事が同じようになってしまいそうで
ですので余談になりますが…
仕事で設計書の金額の積算をします[同業者から積算だけを依頼されたり]ので1%以下でも厳密にしないと…と言いますか、経費率なんて小数点第二位まできちんと入れないと違った数字になり、わずかな誤差で仕事が落札出来なかったりします[成功報酬の時は、ただ働き]
設計価格を越えなければ必ず受注出来る工事の時なんかは…限りなく100%を目指して何度も計算して…それが99.97%だったなら『ヨシ』で101ならアウト『欲張って逃がしたぁ』 90とかなら『1割も損したぁ』とか言うてます
こんな私ですらこうですから…
パチスロの設計なんて、もっともっと緻密な計算で弾き出された[89%]なんでしょうね
今でこそパチスロメーカーは英語のメーカーが増えましたが、もともとメーカーの多くは[○○電子産業]とか、計算機でも作ってそうな、いかにも理系なメーカー名でした 昔の吸い込み方式の数式を考えた人なんか「天才」と思えるくらいやし

そんな人達が考えに考えた数字が89%素晴らしい

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2017/01/07 06:48

まぁ私も89%がよくある継続率って認識はありませんな。

まぁ見方にもよりますよね。
もし、自分がパチスロを作るとして最初に継続率を軸にして作らないんじゃないかな。
パチスロは機械割や出玉バランスを考えて作らなくちゃなりませんから。継続一回の期待値をある程度出してから継続率やその他のオマケで肉付けしてく方が楽だと思うんですよね。

打ち手目線で見たらキリの悪い数字でも、開発側が考えに考えた数字かも知れないですなー。
まぁ実際我々は、打ち手なんで継続率の数字だけに目が行っても仕方ないのかもしれません。

各メーカーの特色もありますよね。使い回しとも言いますが。まぁそれだけ継続や上乗せのある台は作るのが難しいんでしょうね。

そもそもこの問題、前提条件にする継続率の抽選方法自体が分からないんですよ。
メイン基板とは違い、制約がないんで確率抽選をしていない可能性すらあるわけです。
確率抽選していても一定とは限らないし平均で89%って可能性もあるんですよ。

だから割り切れないとか端数は省略とか以前に、乱数生成してその乱数によって抽選って前提条件を付けるのは微妙かなと。

ATやART等のサブ抽選に関しては89%ったら89%で信じるしか無いのかなと思いますよ。 

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

ヤスリサンもいつもありがとうございます
轟さんへの返事にも書きましたが、勝手に「89%の機種が多いなぁ」と思い込んでましたが…よく考えたら…一部の機種だけでした自分で「たしか89%」と思い込んでた機種も…90%やら80%でした

で、ヤスリさんが書かれてる「メーカー側が、考えに考えた数値」と言うのも理解できます。あの89%と言う数字が決まるまでに、何度も会議が開かれたと思うし…
客が楽しく遊べて…かつ、店側に利益が出て…客側は負けても再度打ちたくなる魔法のような継続率…それが89%(MAX)と言う数字だったのかもですね
私は残り11%をすぐ引いちゃいますが

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2017/01/06 22:55

さっき回答しましたが…
ちょっと分かりづらいですね!

木馬さんは、
なぜ90%ではなく89%なんだってことですよね!

たったの1%なら90%で良いじゃんってなりますもんね!

でもこの、たったの1%が全然違うんです。

2回に1回は終了は数字では50%ですよね!
3回に1回はだいたい66%と表記されますよね!
4回に1回なら75%継続
5回に1回なら80%継続
……
そんな感じでいくと
9回に1回なら89%
10回に1回なら90%
ここの1回は1%なんです。
89%なら、ほぼ90%と思ってしまうよね!

限りなく90%に近いが89%って
全然違うんです。
でも、そう思わせないのが89%
数字のマジックですね!

それを上手く使ってるだけなんですよね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いや、下の回答でよくわかりましたよ2回もご丁寧にありがとうございます

平均したら月に2~3回の私の稼働にしてみたら89%であれ90%であれ…『年に2回も経験出来たら良し』くらいなので…1%の差なんて…どっちだって良い話になります
でも店側からした「その1%の出玉率の差が…売り上げの差」ってのもわかります
個人客にしてみたら『1%だけ』と言う小さな話…店にしたら「その1%が利益の大事な所」ですからね
それにしてもフリーズしたりして89%が2セットとかで普通に終了しちゃうのは…なんなんでしょうね

ヤーマⅡさん
[Lv.10]名誉教授

ヤーマⅡさんからの回答

日時:2017/01/06 09:33

中途半端な数字には端数効果ってのがあるんです
数字を使って何かを説得するときは切りのいい数字よりも端数を利用したほうが信憑性があがります。
「0」や「5」などの数字をあまり使わず中途半端な数字を並べたほうが信じてもらいやすいのです
ST機等の突入確率を51%とかにしてるのもおそらく端数効果を考えての事だと思いますよ
よく見かける1980円とかの値段も端数効果を狙ってつけられてる価格設定です

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

なるほどそう言う端数効果って言うんですね
あの9980円とかに、そんな意味があったとは知りませんでした

パチンコやスロットにおいては、わざと計算しにくい数字にして、客側に容易に計算されないようにしてるかもですね

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2017/01/06 01:09

スロだけじゃなく、パチンコの大当り確率も、小数点第二以降は切り捨てて表記してる事が殆どです。

こう言う内容の話しをした事が有りましたが、途中で訳分からなくなりました

新ちゃんがサイトに居た頃に話しましたよう。

新台大好きっ子さんのスレか、とりしゅーさんのスレだったと思います?

(^^;

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

新ちゃん??
サイトの有名人さんも年々減っていってる気がしますね

うえのでちゅさん
[Lv.10]名誉教授

うえのでちゅさんからの回答

日時:2017/01/05 21:44

知っていたら聞かない方がいいですよ。僕もそれでお目玉食らってますから。
回答したついでに言うと、車の排気量も四捨五入されてますよ、申告した税金の端数は切り捨て。
ま、数字に詳しい方を待ちましょう。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

2回の回答ありがとうございます
知ってて質問はしないですよ
下に書いたのは「こんな考え方はどうでしょうか?」って書いてみただけです当たってるとも思ってません
実際、89%以上もあるかもやしたぶん
結局『それを知ってどうなる?』って話ですけどね

うえのでちゅさん
[Lv.10]名誉教授

うえのでちゅさんからの回答

日時:2017/01/05 05:13

スロットは無知で一度もプレイしたことはないですが、実は88.8%なのを四捨五入しているのではないでしょうか。パチンコの継続率の上限の65%のそのほとんどが65%以下で、ピッタリ65%にはなかなかならないですよ。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

ならば、その88.8%とは? 末広がりで縁起がいいから8並びの確率を採用??
「どのメーカーも89%を使う」=「90%以上にしてはならない」と言う決まりがあるのでしょうか??
油タンクの容量が99㍑ 199㍑ 499㍑と言う中途半端な数量のは100未満 200未満 500未満にランク分けされてて、そのギリギリの最大容量で造られてます
と言うことは「継続率は90%未満にすること」と言う決まりがあれば…『ならば89%』となる
勝手に推測してみました

質問一覧を見る(1984)