記事詳細

日記

息苦しい時の緩和策

32 14

ぴぴじゃさん

ブロガーランキング:257位

雨も大変ですが
コロナも猛威を振るってますね(^_^;)


どっちも回避したいものですが……


今現在、大変な方々を心配もしますし……

失われた大切な命
お悔やみ申し上げます


<(_ _)>


病院や療養所がなかなかみたいなので
自宅でも出来る緩和策を書いてみたいと思います


感染しない事が一番ですが
万が一が有りますし
お役に立てば幸いです<(_ _)>


☆☆☆☆☆☆☆☆


☆呼吸が苦しい時は?


まずは慌てずに!
パニックになると過呼吸にもなりかねません
(^^)

落ち着いて立ち止まり
呼吸のしやすい姿勢を取りましょう


☆座る場所がある時


・椅子に座り、机に肘を起きノートにものを書くような?前かがみになるような姿勢


・机がない場合は両手を膝につき
上半身を支える姿勢


☆座る場所がない時


・胸の高さぐらいの台がある場合は
腕を乗せ、肘をつき
前かがみになる


・台がない場合は
両手を膝につき
小さな子に話しかけるような姿勢
壁があれば、背中をつけても楽になります


・壁に手をついて寄りかかる姿勢


☆寝ている時


・仰向けの時は、頭を上げ
膝を曲げると楽になります
(大きめのクッションや毛布等を利用)


・横向きの時は、枕やクッションを抱えるように利用して、苦しくない向きに姿勢を安定させましょう(出来れば右向きがよい)


これらの姿勢が取れたら
次は呼吸方です(^-^)


☆口すぼめ呼吸


・1.2(イチニ)っと鼻から空気を吸う
1.2.3.4(イチニサンシ)っと
口をすぼめ、空気を吸う時の2倍かけ
ゆっくりとはきだす


☆腹式呼吸


・お腹をふくらますように
鼻からゆっくり空気を吸う
お腹をへこましながらゆっくり吐き出す


呼吸については以上です(^^)
いざという時に慌てないよう
日頃から呼吸法を意識して実践する事も大切になります


それと、よく聞く
血中酸素濃度
パルスオキシメーターで計る数値ですが


入院基準になる数値が低いんです(^_^;)


うちは、お互いに持病を持つため
結婚してからずっと日々のバイタルチェックかかしません
その上でかきますが なかなかキツいだろうと
安易に分かるというか


なので
体の自由が効かない状況を想定し
枕元に


・何種類かの飲み物
(ストローなどあると可
ゼリータイプの飲料は固形はさけドロドロで!)

・大量のタオル

・大量のビニール袋

・着替え

・携帯充電器 携帯

・毛布、掛け布団

・氷枕・冷えピタ


後は……
今ちょっと思いつかないや
なんか個人個人あったらプラスしてね
(*^^*)




いろいろありますが
私達の健康もですが
皆様の健康も毎日祈ります♪
外は雨でも
少しでも心は晴れがありますように♪


それじゃ
よい一日を(*´∀`*)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加
32

コメント


  • 5. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    ゴルやん ありがとう(*^^*)
    息苦しい時の話しなので
    食料は今回省いたけど
    
    食事出来る体力復活したときは
    勿論あった方が良いね(^_^)b♪
    
    ホントだね……(^_^;)1.000か〜
    とても苦しい人が、ちゃんと治療受けられて
    家に一人とかの状況じゃないといいな〜
    
    状況厳しめだけど
    うちらも、しっかり気を付けようねo(^-^)
    
  • 6. fuutan*さん fuutan*さん
    確かに!
    息苦しい時は
    座って前かがみが楽だよね
    頻脈の時の対処法と一緒なんだね(^-^)
    
    ワクチン2回接種したけど
    変わらずに自分なりの予防対策しちょります\(^^)/
    
    旦那さんからステイホームし過ぎ
    との指摘もありつつ(笑)
    私の持論は
    喋らない!だから(≧∇≦)/
  • 7. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    ふーたん ありがとう(*^^*)
    そかそか(^^)
    予防対策大事だよね♪
    
    アハハ(*^▽^*)
    ステイホームし過ぎは、うちも殿様両親に
    言われてる〜
    
    良いの、良いの(*^^*)ウンウン♪
    考えた上、納得してやってる事だしね♪
    それはそれで、快適さ探せててさ♪
    
  • 8. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    情報ありがとうございますm(__)m
    
    お互い気を付けましょう(>_<)
  • 9. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    ひーちゃん ありがとう(*^^*)
    うん、そだね(^^)
    気を付けて行きましょう!
    
  • 10. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ありがとう
    自分は今高齢の父親と二人暮らしなので
    とても助かります(^_^)v
    
    
    
  • 11. ペンペンさん ペンペンさん
    情報ありがとう!
    参考になるなる!
    φ(・ω・`)メモメモ
    
    
    普段から
    実践して備えておけば
    いざという時
    慌てず対処できるね!
    (*´∀`*)
    
  • 12. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    すーさん ありがとう(*^^*)
    そっか〜(^^)
    お父さん世代は特に怖いだろうし
    すーさん居て心強いだろうよ♪
    
    お互いに家族守ろうねo(^-^)
    
    
    ぺんぺんちゃん ありがとう(*^^*)
    うん(^^)
    慌てると頭真っ白なる時があるから
    鬼滅の炭冶郎みたいに
    日頃から、練習しといて(^_^)b
    
  • 13. 甘栗坊やさん 甘栗坊やさん
    ぴぴさん
    めちゃくちゃお詳しいですね(*´ー`*)
    座り方とかあるんですね_φ(・_・ )
    コロナに屈しないよう、引き続き感染防止対策を講じて参ります( ̄∀ ̄)
  • 14. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    甘栗さん ありがとう(*^^*)
    しばらく見なかったから
    大丈夫かな〜って、ちと心配しちゃってたよ〜
    
    良かった〜(*^^*)イタイタ〜♪
    
    うん、好きなんだ(^^)
    なんか有った時や、なんか有る前の準備♪
    
    意外と役にたったりするから
    覚えといて〜(o´∀`)b
    
    うん(・∀・)お互いにガッツだね!!!
    

息苦しい時の緩和策へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。