記事詳細

パチンコ

緊急事態宣言解除と設置期間の話

10 0

黒兵衛さん

ブロガーランキング:-位
こんにちは。黒兵衛でございます。

以前書いた「検定・認定の期間延長」が誤っておりました。申し訳ありませんでした。
正しくは藤崎氏のブログの通りですね。

ざっくり書くと

●2020年12月末までに検定および認定が切れる予定だった遊技機

・高射幸性遊技機
→当初の検定および認定切れの日付までに撤去する。

・パチンコの羽根物、ちょいパチ、甘デジ(大当たり確率1/100未満)、パチスロのノーマルタイプ
→当初の検定および認定切れの日付から7ヵ月以内に撤去。

・上記以外
→2020年12月31日までに撤去。

●2021年1月1日以降に検定および認定が切れる予定だった遊技機
・高射幸性遊技機
→当初の検定および認定切れの日付までに撤去。

・上記以外の遊技機
→2021年11月30日までに撤去。

こんな感じ。沖ドキは高射幸性遊技機リストに名前が無いのでセーフ。(理屈はわからん)
プチRT搭載機(ハナビとか)はカテゴリーが微妙です。恐らく今年中の撤去となりそう。

こんな感じですな。
これが5/20日の規則改正を受けてのいわゆる「自主規制」になります。あたしゃ嬉しくて先走り過ぎましたね。
ただし、法的には高射幸機も期間は延びております。

詳しく調べたい方は「官報 第252号」で調べて頂ければ規則の原文が見れますよ。
原文はめちゃめちゃ目が痛くなりますが。試しに見て見ては如何でしょうか?

問題はこの自主規制にどの程度のホールが従うかです。
最近あった「高射幸機の設置比率」の自主規制も結局はなあなあな先延ばしでキッチリ自主規制に従ったホールは「正直者がバカをみた」ような状況でしたからね。


さて、ようやっと全国で緊急事態宣言が解除されましたな。
とはいえ、地域によっては休業要請はまだ出されたままで、こちらは段階的に解除といった具合になっております。

我が千葉県でも明日辺りから再開するお店がほとんどですかね。一部は 千葉県の休業要請を貫くようです。

稼働報告もちらほら上がってますね。もうこの辺りは各々で防疫を意識して行動って感じですかね。
個人的には既にちょこちょこ稼働しております。まぁ一応立場ってもんを考えてログや記事にはしませんが。

県境を越えての移動もどうなんでしょうね。現状は「極力避けるべし」なんて言われておりますが。
そんな中、石川県の旅館では「自粛警察の皆様、お疲れ様です」プランなんてのがあるようで。
紹介文を見たら思わず笑っちゃいまして。完全に煽りに入ってます。

ただし、悪意は感じられずむしろ楽しくなってしまう辺りは流石です。
逆境や批判を笑いに変えてメッセージを送るなんて素敵ですね。
勿論賛否はあるでしょうが、おいらはこういうの大好きです。

今回はここまで。黒兵衛でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

まだコメントがありません

緊急事態宣言解除と設置期間の話へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧